デッシュにFR武器が追加! マキナとともにキャラ調整と覚醒90解放も【2021.11.19アプデ情報】

公開日時:2021-11-19 12:00:00

スクウェア・エニックスのスマホアプリ『ディシディアFF オペラオムニア』に『FFIII』より参戦しているデッシュにFR武器が追加。『FF零式』より参戦のマキナとともにキャラ調整と覚醒90解放も実施された。本稿では、アップデート(2021年11月19日)時点での性能を解説。

なお、ここで解説する各種技の効果は、最大まで覚醒や限界突破を行い、武器のパッシブも装備した際のものとなる。

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これまでのデッシュのおさらい

デッシュは“瞬雷斬”、“紫電一文字”のどちらでも敵に雷耐性ダウンを付与でき、それぞれの固有バフ“アンチ○○エリア”は、味方全体への“エンチャント・雷”効果があるなど、雷属性の攻撃を得意としたキャラクター。LDアビリティで付与出来る“エレクトリックエリア”は、味方全員が属性弱点を突いたときのBRVダメージを上昇させる効果があるため、“雷耐性ダウン”と“エンチャント・雷”の効果でパーティを大きく支援できる。

また、“エレクトリックエリア”付与中は、敵が行動する度にその敵に25%の確率で1ACT“マヒ”を付与し、敵の行動を妨害できるという特徴も。

“瞬雷斬”の固有バフ“アンチマジックエリア”は被魔法BRVダメージを80%軽減、“紫電一文字”の固有バフ“アンチフィジクスエリア”は被物理BRVダメージを80%軽減でき(同時付与は不可)、敵の特性や行動をしっかりと見極めると、大幅にBRVダメージを軽減できるのもデッシュの大きな魅力だ。

デッシュFR武器“ブレイクブレイド【III】”データ

【デッシュ】FR武器バナー

▲ブレイクブレイド【III】

≪FRアビリティ≫エレクトリックオーダー
・使用回数は2回
・6HIT雷属性全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を3回行う
・攻撃対象が単体の時 与えるBRVダメージ1.6倍
・与えるBRVダメージ上限が9999を350%分突破可能(44995まで)
・奪ったBRVが最大BRVを超えて299997まで加算でき、与えるHPダメージ上限も99999を200%分突破可能(299997まで)
・最後のHP攻撃HIT時 ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの50%分のHPダメージ
・対象に2ACT“マヒ”付与
・使用後 以下のフォースタイムが発動
-フォースタイム 10ACT
-フォースタイム開始時HPダメージボーナス 120%
-フォースタイム終了後フォースゲージ消費量 80%

フォースタイム効果
・味方全員が雷属性攻撃コマンドを選択した行動順経過時 HPダメージボーナス+20%
・敵が敵の行動順で行動不能だった時、HPダメージボーナス+30%

※一部数値に誤りがありましたので修正しました(14:30)

デッシュのFR武器の運用について

“エレクトリックオーダー”は6HIT雷属性全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を3回行うFRアビリティ。ターゲット以外にもダメージが発生する。

対象には“マヒ”を付与することができ、耐性がなければ対象を2ACTも行動不能にできる点も強力。

FRアビリティを使用すると発動するフォースタイム効果では、味方全員が雷属性攻撃コマンド(雷属性BRV攻撃と雷属性がエンチャントされた攻撃)を選択した時と、“マヒ”などで敵の行動順に行動を妨害した際にHPダメージボーナスが追加。デッシュ自身が雷属性攻撃が主体かつ、FRアビリティ自体で“マヒ”を付与することができるため、HPダメージボーナスは伸ばしやすいだろう。

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デッシュの調整詳細とクリスタル覚醒90について

≪覚醒55≫瞬雷斬エクステンド
使用回数+3回(最大7回⇒10回)

“瞬雷斬”使用時
・4HIT雷属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃が
 6HIT雷属性全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を3回行うに変化し、合計BRV威力も極大アップ

“アンチマジックエリア”の受ける魔法BRVダメージ軽減の効果19%アップ(80%⇒99%)


≪覚醒60≫紫電一文字エクステンド
使用回数+3回(最大7回⇒10回)

“紫電一文字”使用時
・4HIT雷属性全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃が
 6HIT雷属性全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を3回行うに変化し、合計BRV威力も極大アップ

“アンチフィジクスエリア”の受ける物理BRVダメージ軽減の効果19%アップ(80%⇒99%)


≪覚醒85≫古の霹靂エクステンドII
パッシブ“蘇る使命の記憶”装備時
・自身の与えるBRVダメージ80%アップ
・自身の受けるBRV加算効果40%アップ
・自身の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限40%アップ
・自身の加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限40%アップ

パッシブ“古の霹靂エクステンド”装備時
“古の霹靂”使用時
・8HIT雷属性全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃が
 6HIT雷属性全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行うに変化し、合計BRV威力も極大アップ
・最初のHP攻撃時に敵全体に4ACT“雷耐性ダウン”付与に変化

“古代の秘術”に以下の効果が追加
・対象の受けるBRVダメージとHPダメージ20%アップ
(残り効果期間に応じて効果は上昇しない)


≪覚醒88≫HPヒールアドバンスオールエクステンドII
“HPヒールアドバンスオール”使用時
・味方全員の攻撃力20%アップの効果追加
・自身の与えるBRVダメージ上限が9999を20%分突破可能(11998まで)の効果追加
・“HPヒールアドバンスオール”の効果を2ACT期間延長(合計5ACT)


≪LDボード≫古の叡智エクステンド
クエスト開始時 自身に6ACT“エレクトリックエリア”付与

“エレクトリックフロア”使用時
・4HIT雷属性全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃
 +6HIT雷属性全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃が
 4HIT雷属性全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を5回行うに変化し、合計BRV威力も極大アップ
・HP攻撃HIT時、ターゲット以外にもターゲットに与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ(追加)
・“エレクトリックエリア”の4ACT期間延長(合計12ACT)
・“エレクトリックエリア”に以下の効果が追加
 -味方全員のHP攻撃後 与えた合計HPダメージの20%分それぞれのBRVをアップさせる (1回の行動で1回のみ)
 -自身の与えるBRVダメージ20%アップと与えるHPダメージ10%アップ


“瞬雷斬”、“紫電一文字”ともにHP攻撃回数が増加。それぞれ付与するバフ“アンチマジックエリア”、“アンチフィジクスバリア”もBRVダメージ軽減率が99%となり、切り替える必要があるものの該当BRVダメージはほぼカットできるようになっている。

EXアビリティ“古の霹靂”は6HIT雷属性全体近距離物理BRV攻撃+全体等倍HP攻撃を4回行うようになり、デバフ“雷耐性ダウン”の付与タイミングが最初のHP攻撃時に変更となった。また、デバフ“古代の秘術”に被BRV/HPダメージアップの効果が追加され、火力アップへつながっている。

LDアビリティ“エレクトリックフロア”もHP攻撃回数が5回と増加し、HP攻撃毎にターゲット以外へのHPダメージが発生するように強化された。付与されるバフ“エレクトリックエリア”には自身の与BRV/HPダメージアップの効果、味方全員がHP攻撃後 与えた合計HPダメージの20%分それぞれのBRVをアップさせる効果が追加。もともと属性弱点ダメージアップや、被HPダメージ軽減、敵が行動する度に“マヒ”か“防御力ダウン”を付与するなど多彩な効果を持つバフだったが、さらに便利かつ強力な効果が追加され、さらに付与期間も延長されているので覚えておきたい。

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マキナの調整詳細とクリスタル覚醒90について

≪覚醒85≫ソードフィールドエクステンドII
パッシブ“恐れの座を司る少年”装備時
・自身の与えるBRVダメージ80%アップ
・自身の受けるBRV加算効果40%アップ
・自身の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限40%アップ
・自身の加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限40%アップ

パッシブ“ソードフィールドエクステンド”装備時
・クエスト開始時 自身のリキャストゲージがMAXになる(追加)

“ソードフィールド”使用時
・6HIT全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃が
 4HIT全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を4回行うに変化し、合計BRV威力も極大アップ
・HP攻撃HIT時 ターゲット以外にもターゲットに与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ(追加)


◎カウンター
・2HIT近距離物理BRV攻撃が
 6HIT近距離物理BRV攻撃+HP攻撃に変化し、合計BRV威力も極大アップ
・与えたHPダメージの50%分自身のBRVをアップさせる(追加)


≪覚醒88≫アサルトモードロングエクステンドII
“アサルトモードロング”使用時
・攻撃力アップの効果35%アップ(15%⇒50%)
・自身の与えるBRVダメージ上限が9999を40%分突破可能(13998まで)の効果追加
・“アサルトモードロング”の効果を2ACT期間延長(合計6ACT)


≪LDボード≫喪失への恐れエクステンド
クエスト開始時 自身に4ACT“突き抜ける力”付与

“スタンブレイド”使用時
・3HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃
 +5HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃が
 4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を4回行うに変化し、合計BRV威力も極大アップ
・“螺旋の楔”の2ACT期間延長(合計6ACT⇒8ACT)

“突き抜ける力”に以下の効果が追加
・ブレイク時、ブレイク中攻撃時、与えるHPダメージ20%アップ(無条件を合わせると合計40%)

◎“螺旋の楔”による追加攻撃
・4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃が
 4HIT全体近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行うに変化し、合計BRV威力もアップ


EXアビリティ“ソードフィールド”は4HIT全体近距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を4回行う技構成となった。HP攻撃毎にターゲット以外へのHPダメージが発生するようになり、複数敵にもダメージを与えることができるようになっている。また、クエスト開始時にリキャストゲージがMAXになるため、初動で“ソードフィールド”を放ち、自身にバフ“ソードフィールド”を付与できるように。効果中に発動する“カウンター”もHP攻撃へと変化しており、総合して大きな火力アップを果たしたといえるだろう。

LDアビリティ“スタンブレイド”はHP攻撃回数が増加したほか、付与するデバフ“螺旋の楔”の期間が延長。“螺旋の楔”が付与された対象を攻撃すると発動する追加攻撃もHP攻撃回数が2回へと強化されているため、期間延長はありがたい。さらに自身に付与されるバフ“突き抜ける力”にもブレイク時、ブレイク中攻撃時はさらに与HPダメージがアップする効果(合計40%アップ)が追加。EXアビリティ、カウンター、追加攻撃の強化でこれまで以上の活躍が期待できそうだ。


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