バレットのLD武器・LDボードが実装&覚醒80解放にキャラ調整も!【2021.1.12アプデ情報】

公開日時:2021-01-12 12:00:00

スクウェア・エニックスのスマホアプリ『ディシディアFF オペラオムニア』に、『FFVII』より参戦しているバレットにLD(リミテッド)武器とLDボードが実装され、併せてクリスタル覚醒Lv80の解放にキャラ調整も実施。本稿では、アップデート(2021年1月12日)時点での性能を解説。

なお、ここで解説する各種技の効果は、最大まで覚醒やLDボード解放を行い、武器のパッシブ化も完了した際のものとなる。

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バレットLD武器“マキシマムレイ【VII】”データ

01【バレット】LD武器バナー

▲マキシマムレイ【VII】

≪LDアビリティ≫ アンガーマックス
・全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を10回行う
・最初のHP攻撃の対象はターゲット、残りの9回の対象は敵の数に応じて分散
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの10%分自身のBRVをアップさせる
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・自身に12ACT“神羅への怒り”1段階付与(上限3)
・使用回数は3回

強化効果“神羅への怒り”に関して(※詳細は表を参照)
・“神羅への怒り” を付与した段階分、段階が上昇し、解除されても段階が保存される(上限3)
・味方全員の与えるBRV&HPダメージアップし、段階に応じて効果が上昇(バレット自身はさらに効果値アップ)
・自身以外の味方全員のクリティカル率100%アップ(段階に応じて効果は変化しない)
・3段階時、自身の現在BRVが最大BRVの10%未満にならない(10%未満の場合はそれ以上減少しない)

Barret_anger_RE

≪限界突破効果≫
(1)アンガーマックスパワー
・自身の攻撃力を40%アップ
・“アンガーマックス”の与えるBRVダメージを10%アップ

(2)神羅への怒りロング
・自身の攻撃力を40%アップ
・“アンガーマックス”使用時、“神羅への怒り”の6ACT期間延長

(3)アンガーマックスチャージ++
・自身の攻撃力を40%アップ
・“アンガーマックス”の使用回数+1
・“神羅への怒り”付与中
⇒通常“BRV攻撃”“BRV攻撃+”が“BRV攻撃++”に変化
⇒通常“HP攻撃”“HP攻撃+”が“HP攻撃++”に変化

◎BRV攻撃++
・5HIT遠距離物理BRV攻撃

◎HP攻撃++
・3HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・ターゲット以外にも20%分のHPダメージ

≪LDボード内“復讐に燃える右腕エクステンド”について≫
・クエスト開始時、自身に6ACT“神羅への怒り”1段階付与(上限3)
・“アンガーマックス”使用時、
⇒“全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を7回行う”が、“全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を10回行う”に変化し、合計BRV威力も極大アップ
⇒最後のHP攻撃を除くHP攻撃後、与えた合計HPダメージの10%分自身のBRVをアップさせる

≪LDボードで習得可能なおもなパッシブアビリティ≫
・アンガーマックスパワーLv9
 “アンガーマックス”の与えるBRVダメージ10%アップ
・アンガーマックスBRVアタックアドバンスLv9
 “アンガーマックス”の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ
・アンガーマックスクリティカルパワーLv9
 “アンガーマックス”がクリティカルヒット時、与えるBRVダメージ10%アップ
・アンガーマックスパワーII
 “アンガーマックス”の与えるBRVダメージ5%アップ
・アンガーマックスBRVアタックアドバンスII
 “アンガーマックス”の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限5%アップ
・ブレイブ攻撃++HP攻撃++アップ
 “BRV攻撃++”“HP攻撃++”の与えるBRVダメージ20%アップ

バレットLD武器の運用について

バレットは、段階バフ“アバランチ”で味方の攻撃力や最大BRVを強化させつつ、自身もダメージを稼いでいく遠距離物理アタッカー兼バッファー。“ヘビーショット”で味方全員に付与できる“物理攻撃力アップ”は、“アバランチ”と効果が重複するため、物理攻撃が得意なキャラクターと相性がいい。また、EXアビリティ“サテライトビーム”でバフ“サテライト”が付与されているあいだは、バレットのクリティカル率が100%アップし、バレットのHP攻撃後に追加攻撃“ビーム”が発動してさらなるダメージが見込める。

そんなバレットに追加されたLD武器“マキシマムレイ【VII】”のLDアビリティ“アンガーマックス”は、全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を10回行う技。最初のHP攻撃はターゲットに行い、その後はBRV加算を挟みながらターゲット以外にも分散HP攻撃を行うので、敵全体に満遍なくHPダメージを与えられる。このタイプの攻撃の場合、敵が単体であればすべてのHP攻撃が1体に集中するため、対単体でも強力な技と言える。

バフ“神羅への怒り”は“アバランチ”と同じく段階性のバフになっており、味方全員の与BRV・HPダメージをアップさせる効果がある(バレット自身はさらに効果値上昇)。最大の段階3の場合、バレット以外の味方全員の与BRVダメージが30%・与HPダメージは15%アップ、バレット自身は与BRVダメージが60%・与HPダメージが30%アップとなる。3段階時の限定で、バレットのBRVが最大BRVの10%以下にならなくなる効果もあり、ブレイクを完全に防止できるほか、BRVを残せることから“ビーム”を絡めた連続HP攻撃で高いダメージを出しやすい。エクステンドを取得していれば、クエスト開始時に“神羅への怒り”1段階が付与されているので、“アンガーマックス”2回使用以降は最大強化状態で戦える。バレットをフレンドと交代したり、短期決戦で終わるクエストならば、序盤で3段階を目指して2回使用してもいいだろう。 “神羅への怒り”は効果が解除されても段階は保存されるので、“神羅への怒り”の効果が切れても再度“アンガーマックス”を使用すれば問題ない。

その他、“自身以外の味方全員のクリティカル率100%アップ”でもパーティの火力アップに寄与でき、強力。バレット自身には上記効果が及ばないが、先述の通りEXバフ“サテライト”でバレット自身のクリティカル率が100%アップするため、いわゆる完全体運用ならば、パーティ全体のクリティカル率が100%アップすると考えていい。

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≪LDコールアビリティ“アンガーマックス”【C】”≫
コールされたバレットが以下の行動を行う
・自身の最大BRVと攻撃力中アップし、全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を10回行う
・最初のHP攻撃の対象はターゲット、残りの9回の対象は敵の数に応じて分散
・攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ1.6倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・使用後特殊効果:3ACT
味方全員に以下の効果
⇒クリティカル発生率100%アップ
⇒与えるBRVダメージ20%アップ

“アンガーマックス【C】”は、全体遠距離物理BRV攻撃+単体HP攻撃を10回放つLDコールアビリティ。単体HP攻撃ではあるが、敵の数に応じて攻撃が分散するのですべての敵にHPダメージを与えられる。

使用後の特殊効果で味方全員のクリティカル率100%アップと与えるBRVダメージ20%アップを付与できるので、ラッシュをかける前にコールして味方全員のBRVダメージ上昇効果を利用するのもいいだろう。

バレットの調整詳細と運用について

≪覚醒55≫ ヘビーショットエクステンド
「ヘビーショット」使用時
ターゲット以外にも80%分のHPダメージ、を追加

≪覚醒60≫ グレネードボムエクステンド
「グレネードボム」使用時
強化効果“アバランチ”の効果アップ、を追加(下の表を参照)
・“アバランチ”付与中に変化する“BRV攻撃+”“HP攻撃+”の性能調整

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◎BRV攻撃+
3HIT遠距離物理BRV攻撃(2⇒3HIT)に変化し、合計BRV威力も中アップ

◎HP攻撃+
2HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃(1⇒2HIT)に変化し、合計BRV威力も極大アップ
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)、を追加

“ヘビーショット”は、ターゲット以外にも80%分のHPダメージが与えられるようになり、対複数戦のダメージソースとしてより頼れるように。また、“グレネードボム”は、付与できる段階バフ“アバランチ”の効果が上昇。段階5でバレットの最大BRV・攻撃力が90%アップ、他の味方は40%アップと、さらに攻撃面のステータスが強化されるようになった。

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バレットのクリスタル覚醒80詳細

Barret_Crystal

“グレネードボム【C】”は、8HIT全体遠距離物理BRV攻撃+全体分配HP攻撃を放つコールアビリティ。使用後の特殊効果で6ACTの間、味方全員の最大BRVと攻撃力を20%アップできるため一気に攻める前に使おう。

“クリティカルアタックオール【C】”は、コールアビリティでクリティカルヒットが発生すると味方全員の攻撃力がアップする。コールされたキャラにも“神羅への怒り”のクリティカル発生率100%アップが反映されるのでBRV攻撃を含むコールアビリティ攻撃すれば、条件が満たせる。

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