リルムのEX武器が真化解放! キャラ調整も実施【2020.1.27アプデ情報】

公開日時:2020-01-27 12:00:00

スクウェア・エニックスのスマホアプリ『ディシディアFF オペラオムニア』に、『FFVI』より参戦しているリルムのEX武器が真化解放される。また、あわせてキャラクター性能の調整も実施。本稿では、アップデート(2020年1月27日)時点での性能を解説。

なお、ここで解説する各種技の効果は、最大まで覚醒や限界突破を行い、武器のパッシブも装備した際のものとなる

リルム真化武器“マジカルブラシ【VI】+”データ

≪真化効果≫ スタープリズムBRVアップフォースアドバンススケッチパワー
“スタープリズム”使用時
⇒BRV威力極大アップ
⇒“スケッチ”の弱体効果が付与された対象にweakが発生
⇒奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限30%アップ(180%上限突破技になる)
⇒与えた合計HPダメージの20%分、自身のBRVをアップさせる

≪限界突破効果≫
(1)星を描く筆エクステンドアタックブーストアップ
EX+武器“マジカルブラシ【VI】+”またはパッシブ“星を描く筆エクステンド”装備時、自身の最大BRV40%アップと攻撃力60%アップ

(2)スケッチ召喚&スケッチバフデバフスタートリキャストアップ
・“スタープリズム”のリキャストスピードを小アップ
・クエスト開始時、自身に6ACT“最大BRV60%アップ”“素早さ40%アップ”“攻撃力60%アップ”付与
・バトル開始時、敵全体に2ACT“スケッチ”付与

(3)スタープリズムBRVHPヒットプラスフォースアドバンス++
・“スタープリズム”使用時、“6HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃”が“12HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃を2回行う”に変化し、合計BRV威力も極大アップ。さらに、奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ(200%上限突破技になる)
・自身に強化効果が付与されている時
⇒“通常BRV攻撃”“BRV攻撃+”が“BRV攻撃++”に変化
⇒“通常HP攻撃”“HP攻撃+”が“HP攻撃++”に変化

◎BRV攻撃++
・味方全員に自身の最大BRVの20%分BRVを加算し、2HIT魔法BRV攻撃
・“スケッチ”の弱体効果が付与された対象にweakが発生
・自身に付与された強化効果を1ACT延長する

◎HP攻撃++
・味方全員に自身の最大BRVの20%分BRVを加算し、2HIT魔法BRV攻撃+HP攻撃
・“スケッチ”の弱体効果が付与された対象にweakが発生
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)
・自身に付与された強化効果を1ACT延長する
・行動負荷が低い

≪ボーナススフィア≫ ウィークガードダウン(グループE)
自身が対象の弱点をついた時、ターゲットに3ACT弱体効果“防御力30%ダウン”付与

リルム真化武器の運用について

“スタープリズム”は、6HIT分散魔法BRV攻撃+全体分配HP攻撃をくり出すEXアビリティ。固有デバフ“スケッチ”を付与できるのもポイントだ。

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真化後はEXアビリティのBRV威力強化に加え、デバフ“スケッチ”付与中の相手に対してweakが発生するように。また、行動後のBRVアップにより、次回行動にBRVを残せるため、“スケッチ”で割り込んだときの火力アップにもつながる。

限界突破・強化していくことでリルム自身のステータス強化やリキャストの短縮などでアタッカーとして活躍しやすくなっていく。最大強化時は、HP攻撃を2回行うようになり、さらに各HP攻撃前のBRV攻撃のHIT数も6から12と大幅に増加。最大BRVの200%上限突破するため、より大ダメージが期待できるようになる。

最大強化時に使用可能となる“++版”の変化コマンドは、味方全体BRV加算を行いつつ、自身のバフ期間を減らさずに動くことができるので使いやすい。

ボーナススフィア“ウィークガードダウン”は、weakが発生すれば条件を満たせる。リルムの場合は、デバフ“スケッチ”さえ付与していれば恩恵に授かることができる。

リルムの調整詳細と運用について

≪覚醒55≫ スケッチ召喚エクステンド
・使用回数+2(最大8回)
・HP攻撃前に4HIT全体魔法BRV攻撃を追加

≪覚醒58≫ バフアタックブーストオール
・自身に強化効果が付与されている時、味方全員の最大BRVと攻撃力を40%アップ(調整前の20%よりも効果値アップ)

≪覚醒60≫ スケッチエクステンド
・使用回数+2⇒+4(最大10回)
・BRV攻撃前に、味方全員に自身の最大BRVの30%分BRVを加算
・HIT数アップ(3⇒5)し、合計BRV威力も小アップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限アップ(120%⇒150%)

◎スケッチ+
・攻撃後、自身の行動順をターゲットの直前に移動させる効果が“次回行動順がターゲットより後ろのときのみ”に変更

“バフアタックブーストオール”の効果が上昇したことでパーティ全体強化の安定感が増すほか、“スケッチ召喚”にはBRV攻撃の追加、“スケッチ”にはHIT数アップと、アタッカーとしての能力も向上している。

また、“スケッチ”にも全体BRV加算が追加されたことで、BRV分配サポーターとしてもさらに使いやすくなった。アビリティ回数の増加もあわせて、多方面に対応できるよう全体強化されていると言えるだろう。

これまで行動順を遅らせた敵に対して“スケッチ+”を使うと、リルムの行動順まで後ろに下がってしまっていたが、自身の行動順をターゲットの直前に移動させる効果が“次回行動順がターゲットより後ろのときのみ”に調整されたことにより、今後は気にすることなく“スケッチ+”を使っていけるだろう。

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