ユフィのLD武器・LDボード実装&キャラ調整が実施! ルードはLDボード実装【2021.1.6アプデ情報】

公開日時:2021-01-06 12:00:00

スクウェア・エニックスのスマホアプリ『ディシディアFF オペラオムニア』に、『FFVII』より参戦しているユフィとルードの性能がアップデート。ユフィにはLD(リミテッド)武器とLDボードが実装され、キャラクター性能の調整も実施。LD武器が実装済みのルードには、LDボードが実装。本稿では、アップデート(2021年1月6日)時点での性能を解説。

なお、ここで解説する各種技の効果は、最大まで覚醒やLDボード解放を行い、武器のパッシブ化も完了した際のものとなる。

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ユフィLD武器“クリスタルクロス【VII】”データ

01【ユフィ】LD武器バナー

▲クリスタルクロス【VII】

≪LDアビリティ≫ 生者必滅
・敵全体の強化効果を1個解除し、6ACT弱体効果“生者必滅”付与
・その後、全体遠距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を7回行う(与えるHPダメージは分配)
・最後のHP攻撃前に与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・自身に8ACT強化効果“みんなアタシのもの!”付与
・使用後、次の行動時にアビリティの使用回数を消費しない(一部のアビリティを除く)
・使用回数は4回

強化効果“みんなアタシのもの!”に関して
・自身が付与する弱体効果の期間を2ACT追加
・ターゲットに付与されている弱体効果数に応じて自身の与えるBRVダメージアップ(弱体効果数×5%。最大40%)
・ターゲットに付与されている弱体効果数に応じて自身の与えるHPダメージアップ(弱体効果数×5%。最大40%)
・自身のHP攻撃後、与えた合計HPダメージの20%分BRVを味方全員のBRVに加算する(1回の行動で1回のみ)

弱体効果“生者必滅”に関して
対象に付与されている弱体効果の数に応じて
・攻撃力、防御力ダウン(弱体効果数×5%。最大40%)
・素早さダウン(弱体効果数×3%。最大24%)
・スリップ効果(付与者の最大BRVに応じて対象のBRVを減らして付与者に加算。弱体効果数×3%。最大で、最大BRVの24%)

≪限界突破効果≫
(1)生者必滅パワー
・自身の最大BRV10%アップ&攻撃力20%アップ
・味方全員の攻撃力を10%アップ
・“生者必滅”の与えるBRVダメージを10%アップ

(2)みんなアタシのもの!ロング
・自身の最大BRV10%アップ&攻撃力20%アップ
・味方全員の攻撃力を10%アップ
・“生者必滅”使用時、“みんなアタシのもの!”の4ACT期間延長(4⇒8ACT)

(3)生者必滅チャージ+++
・自身の最大BRV10%アップ&攻撃力20%アップ
・味方全員の攻撃力を10%アップ
・“生者必滅”の使用回数+1
・“生者必滅”の弱体効果が付与された敵がいる時、
⇒通常“BRV攻撃”“BRV攻撃+”“BRV攻撃++”が“BRV攻撃+++”に変化
⇒通常“HP攻撃”“HP攻撃+”“HP攻撃++”が“HP攻撃+++”に変化

◎BRV攻撃+++
・4HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃
・与えたHPダメージの20%分自身のBRVをアップさせる
・味方全員に自身の最大BRVの20%分BRVを加算

◎HP攻撃+++
・味方全員に自身の最大BRVの20%分BRVを加算+3HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの120%分)
・ターゲット以外にも20%分のHPダメージ

≪LDボード内“祖国再興の志エクステンド”について≫
・クエスト開始時、自身に4ACT“みんなアタシのもの!”付与
・バトル開始時、敵全体に4ACT弱体効果“生者必滅”付与
・“生者必滅”使用時
⇒弱体効果“生者必滅”付与前に敵全体の強化効果を1個解除
⇒BRV威力極大アップ
⇒奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限30%アップ(120%⇒150%)

≪LDボードで習得可能なおもなパッシブアビリティ≫
・生者必滅パワーLv9
 “生者必滅”の与えるBRVダメージ10%アップ
・生者必滅BRVアタックアドバンスLv9
 “生者必滅”の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ
・生者必滅デバフパワーLv9
 “生者必滅”使用時に弱体効果が付与された敵がいる時、与えるBRVダメージ10%アップ
・生者必滅BRVアップ
 “生者必滅”のBRV加算量10%アップ
・生者必滅BRVアップアドバンス
 “生者必滅”使用時、加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限5%アップ
・生者必滅フォーカスアタック
 “生者必滅”の攻撃対象が単体の時、与えるBRVダメージ10%アップ

ユフィLD武器の運用について

ユフィは、割合によるBRV削りや、バフ奪取、デバフ押しつけなど、さまざまな特徴的な能力を持っているキャラクター。“いただき!”で敵のバフを奪い、“いらないよ~”でユフィに付与されたデバフとステータスダウン系のデバフを敵全体に付与できる。なお“いらないよ~”は、今回のキャラクター調整によって、付与できるデバフの数が8種類に増えたため(詳細は後述)、バフが付与されていない状態であれば敵全体をデバフアイコンで埋め尽くすことも可能に。さらに、EXアビリティ“鎧袖一触”で付与できる“ずるいの禁止!”によって、バフの付与とBRV回復を禁止できる点も強力だ。

そんなユフィに追加されたLD武器“クリスタルクロス【VII】”のLDアビリティ“生者必滅”は、全体遠距離物理BRV攻撃+全体分配HP攻撃を7回行うLDアビリティ。

敵全体のバフを1個解除してデバフ“生者必滅”を付与し、自身には新たなバフ“みんなアタシのもの!”を付与する。“生者必滅”と“みんなアタシのもの!”は、どちらも付与したデバフの数に応じて効果が上昇する効果。まず、“みんなアタシのもの!”はターゲットのデバフ個数に応じて自身の与ダメージがアップする。8つのデバフが付与されていれば、ユフィの与えるBRVダメージおよび、HPダメージが40%アップという破格の効果に。今回キャラ調整で“いらないよ~”で8種のデバフが付与可能となっているため、条件を満たすのも難しくないだろう。
※このため“生者必滅”自体も、“いらないよ~”でデバフを8個付与してから使うのがオススメ。注意点としてはターゲットのデバフ個数に依存する点で、たとえば実質等倍技のEXアビリティを使用する際、他のキャラであればどの敵を狙ってもダメージは同じだが、ユフィの場合、ひとつでもデバフ個数が多い敵にカーソルを合わせて撃ったほうがいい(ターゲットに8個付与されていれば、仮にその他の敵がデバフ個数ゼロでも、8個付与相当のダメージを与える)。次にデバフ“生者必滅”に関してだが、こちらは対象それぞれのデバフ個数に応じて効果が発生する。たとえば8個付与の敵と、3個付与の敵が同時に存在する場合、前者の敵は攻撃力40%ダウン、後者は15%ダウンとなる。

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≪LDコールアビリティ“生者必滅【C】”≫
コールされたユフィが以下の行動を行う
・自身の最大BRV25%アップし、敵全体の強化効果を1個解除して4ACT弱体効果“生者必滅”付与
・その後、全体遠距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃を7回行う(与えるHPダメージは分配)
・最後のHP攻撃前に与えた合計HPダメージの20%分自身のBRVをアップ
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)

“生者必滅【C】”は、全体遠距離物理BRV攻撃+全体分配HP攻撃を7回行うLDコールアビリティで、敵全体の強化効果をひとつ解除し、弱体効果“生者必滅”を付与できる。“生者必滅”は、通常版で付与するものと同じ効果となっており、各種パラメータをダウン可能。デバフ個数に応じて効果が大きくなるので、デバフを埋められる編成やコールを意識したい。

ユフィの調整詳細と運用について

≪覚醒55≫ いただき!エクステンド
BRV加算後、BRV攻撃を行う前に対象のBRVを1/10にする、に変化(1/2⇒1/10)
最初のBRV攻撃前に自身に自身の最大BRVに依存した量のBRVを加算、を追加
・“4HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃”が、“2HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃+与えたHPダメージの20%分自身のBRVをアップ+4HIT遠距離物理BRV攻撃+HP攻撃”に変化
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限アップ(上限は自身の最大BRVの120%分⇒150%分)に変化
・最後のHP攻撃HIT時
 ターゲット以外にも与えた合計HPダメージの20%分のHPダメージ
ターゲットの強化効果をランダムで2個奪う、に変化(1個⇒2個)

≪覚醒60≫ いらないよ~エクステンド
・“弱体効果を押し付ける前に敵全体に3ACT
“初期BRV10%ダウン”
“最大BRV10%ダウン”
“攻撃力10%ダウン”
“防御力10%ダウン”
付与が、
“物理攻撃力20%ダウン”
“魔法攻撃力20%ダウン”
“行動負荷20%アップ”
“毒(初期BRVの40%)”
“初期BRV40%ダウン”
“最大BRV40%ダウン”
“攻撃力40%ダウン”
“防御力40%ダウン”
付与に変化
BRV攻撃前、自身に自身の最大BRVの20%分BRVを加算、が追加。
BRV攻撃のHIT数が増加(2⇒4)
“必中”が追加
奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限アップ(上限は自身の最大BRVの150%分⇒200%分)へ変化

“いただき!”は強化ボード全解放状態なら対象のBRVを0にすることが可能になり、強制ブレイク技に近い運用が可能に。攻撃面もBRV攻撃+HP攻撃を2回行うようになったほか、BRV加算も2回行うため、期待できる与HPダメージが大幅に増加。敵のバフを奪う個数も2個に増加しているので、バフ解除目的でも頼れる性能となっている。

“いらないよ~”は、前述のとおり8種類のデバフを付与できるようになり、“みんなアタシのもの!”と“生者必滅”の最大効果を引き出すために重要な技となった。ユフィ完全体運用であれば、“生者必滅”と“ずるいの禁止”がフレームで付与されるため、“物理攻撃力20%ダウン”と“魔法攻撃力20%ダウン”は実質追い出されてしまうものの、“生者必滅”自体も攻撃力ダウン効果を内包しているため結果としては計80%ダウンとなり、大きく被害を減らすことが可能。また、攻撃前のBRV加算、BRV攻撃のHIT数増加、必中化、攻撃時最大BRV上限突破も200%と大きく強化されている。

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ルードLD武器“スタッズグローブ【VII】”データ

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▲スタッズグローブ【VII】

≪LDアビリティ≫ コンビネーションアーツ
・10HIT近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃(与えるHPダメージは等倍)
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・クリティカル時、与えるBRVダメージ1.5倍
・このアビリティでブレイク時またはクリティカル時、与えたHPダメージの100%分味方全員のHP回復(回復量の上限は、それぞれの最大HPの100%分)
・自身に8ACT“鋭い豪腕”付与
・使用回数は4回

強化効果“鋭い豪腕”に関して
・自身の最大BRV&攻撃力40%アップ、クリティカル率100%アップ
・味方全員に、最大HPを超えてHP回復したとき、オーバー分を5倍にしてBRVに加算する効果
・味方全員に、加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
・自身のHPが最大HPの100%以上の時さらに下記の効果が発生
⇒自身の与えるBRVダメージと与えるHPダメージ20%アップ

≪LDボード内“神羅の体術エクステンド”について≫
・“コンビネーションアーツ”使用時、BRV攻撃のHIT数が10HITに変化し、合計BRV威力も極大アップ
・“鋭い剛腕”に以下の効果が追加
⇒自身の最大BRV40%アップ
⇒味方全員の加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
⇒自身のHPが最大HPの100%以上の時さらに下記の効果が発生
 自身の与えるBRVダメージと与えるHPダメージ20%アップ

≪LDボードで習得可能なおもなパッシブアビリティ≫
・コンビネーションアーツパワーLv9
 “コンビネーションアーツ”の与えるBRVダメージ20%アップ
・コンビネーションアーツBRVアタックアドバンスLv9
 “コンビネーションアーツ”の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限10%アップ
・コンビネーションアーツクリティカルパワーLv9
 “コンビネーションアーツ”がクリティカルヒット時、与えるBRVダメージ10%アップ
・コンビネーションアーツパワーII
 “コンビネーションアーツ”の与えるBRVダメージ10%アップ
・コンビネーションアーツBRVアタックアドバンスII
 “コンビネーションアーツ”の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限5%アップ
・コンビネーションアーツクリティカルパワーII
 “コンビネーションアーツ”がクリティカルヒット時、与えるBRVダメージ5%アップ

ルードLD武器の運用について

ルードのLD武器“スタッズグローブ【VII】”は、すでに実装済みだが、改めてその性能を踏まえ、LDボード解放による運用を解説していく。

ルードは(特定アビリティでブレイク クリティカルを出した際)与えたHPダメージに応じて味方全員のHPを回復可能な、ヒーラー兼アタッカー 。最大HPを超えたHP回復分に関してはBRVに変換して加算できるため、HPが減っていない状態でも無駄なく活用できる点が非常に優秀だ。

LDアビリティ“コンビネーションアーツ”は、近距離物理BRV攻撃+全体等倍HP攻撃をくり出す技。ルードのアビリティの中でもっともHP回復量が高く、瀕死の状態からでも全快させることも可能となっている。

“コンビネーションアーツ”で付与できる固有バフ“鋭い剛腕”は、自身に攻撃力アップ、確定クリティカル、味方全員にHP回復効果の超過分をBRVに変換といった優秀な効果。今回、LDボードの開放によって、自身の最大BRVアップ、味方全員の加算時最大BRV上限突破アップが追加。よりパーティ全体でHPダメージを出しやすくなった。

また、ルード自身のHPが最大値以上なら、与BRV・HPダメージがともに20%アップする強力な効果も。もともとルード入りの編成はHP最大値をキープして戦うスタイルのため、LDボード追加前と運用面は大きく変わらず、順当に強化されたかたちと言えるだろう。

≪LDコールアビリティ“コンビネーションアーツ【C】”≫
コールされたルードが以下の行動を行う
・自身の最大BRVと攻撃力を40%アップし、10HIT近距離物理BRV攻撃+全体HP攻撃(与えるHPダメージは等倍)
・クリティカル時、与えるBRVダメージ1.5倍
・奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する(上限は自身の最大BRVの150%分)
・このアビリティでブレイクまたはクリティカル時、与えた合計HPダメージの100%分味方全員のHP回復(回復量の上限は、それぞれの最大HPの100%分)
・使用後特殊効果:6ACT
味方全員に以下の効果
⇒加算したBRVを最大BRVを超えて加算する上限20%アップ
⇒最大HPを超えてHP回復したとき、オーバー分を5倍にしてBRVに加算する

“コンビネーションアーツ【C】”は、近距離物理BRV攻撃+全体等倍HP攻撃を放つLDコールアビリティ。このコールアビリティで対象をブレイク、またはクリティカルを発生させると大きくHPを回復できる。

使用後の特殊効果で味方全員に加算時最大BRV上限突破アップ、最大HPを超えてHP回復時、過剰分をBRVに変換して加算できる効果が得られるため、全体HP回復や、HPリジェネを持つキャラクターと組わせれば、多量のBRVを供給できる。

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