アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)

KOF XV』に登場するキャラクター紹介の“アッシュチーム”編をお届けする。

公開日時:2022-02-17 14:50:00

アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)

アッシュ・クリムゾン

アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)
アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)

アッシュは『KOF 2003』で初登場した草薙京、K´に続く3人目の主人公。『KOF』シリーズへの参戦は『KOF XIII』以来となる復活キャラクターだ。二人と同様に炎を操るが、その色が「緑色」なのが特徴。飄々とした振る舞いや真意を悟らせない言動など、主人公ながら独特の雰囲気のキャラクターである。

 必殺技では二種類の飛び道具に、無敵技や突進技と一通りが揃っているが、多くの必殺技のコマンドは「タメ技」となっている。飛び道具で相手を動かし、対空などの迎撃行動で体力を奪っていく対応型が基本の戦い方だが、通常技全般は使いやすく小回りも利くため、接近戦も迫っていける性能となっている。

 変更点では新しい特殊技として、“フロレアール・その場”が追加。“フロレアール”はソバットを放つ技で、弱攻撃からのコンボに使うほか、足元の判定が小さく下段の攻撃に対して有効な技である。「その場」という選択肢が出来たことで、牽制技としてより使いやすくなっているほか、画面端で空中ヒットさせた際は追撃が可能となっている。

 また必殺技の“ジェルミナール カプリス”はモーションが変更されており。突進しながら腕を振り上げる攻撃となっている。EX版は弱攻撃から繋がるくらいに発生が早く、相手を浮かせられるので、コンボパーツとして使いやすい技である。

 本作のアッシュは『KOF XIII』のフィーリングに近く、過去作で使用したことのあるプレイヤーなら違和感なく使うことが出来るだろう。キャラクターの雰囲気とは裏腹に、必殺技も通常技も使いやすい攻撃が揃っているので、「タメ技」を好む人にはまず試してほしいキャラクターだ。

アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)
アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)

アッシュは1枚目の画像のように、画面上に飛び道具の“ジェニー”を設置するのが立ち回りの起点。ここから隙の少ない飛び道具の“ヴァントーズ”による牽制や、動いた相手を無敵技の“ニヴォース”で迎撃していくのが狙いとなる。

アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)
アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)

一定時間の間、自身をパワーアップさせる超必殺技“サン・キュロット”は本作でも使用可能。使用後は各必殺技がタメなしで出せるようになるほか、「“ニヴォース”~“フロレアール・その場”」といった「必殺技から特殊技へのキャンセル」ができるようになる。この時にしか出来ないコンボが可能となるため、トレーニングモードで練習しておこう。

エリザベート・ブラントルシュ

アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)
アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)

 エリザベートは『KOF XI』で初登場したキャラクター。“光拳術”という攻撃の中に光を織り交ぜた武術で戦う。アッシュと同じく『KOF XIII』からの復活参戦となり、彼とは幼馴染。

 性能面では、やや個性的ながら攻守に役立つ必殺技が揃っており、とくに守りでは相手の攻撃を受け止めてから反撃を行える“当て身技”を持っているのが特徴。また、パワーゲージを使用した際のコンボが強力で、ガンガン崩していくというよりは、丁寧な立ち回りからチャンスを作り、一気に体力を奪うのが得意だ。

 本作のエリザベートは、必殺技の性能変更や新技の複数追加など、復活キャラクターの中でもとくに新鮮な印象を覚える仕上がりとなっている。まず、既存の必殺技の飛び道具の“エタンセル”は、前方に光球を放つモーションに変更。弱版では自分のやや近く、強版ではやや遠くに、EX版は弱版の後に強版と2発の光球を飛ばす。光球は一定距離を進んだ後に攻撃判定が発生するため、性質としてはアッシュの“ジェニー”などに少し似ている。攻撃発生までの速度はやや早く隙も少ないので、牽制技としては十分な性能だろう。

 また、エリザベートの守りの要である当て身技は“イリュジオン”という名称に変更。“イリュジオン”は飛び道具も取れるようになっており、当て身成立後は、押したボタンによって一定位置に移動するようになっている。移動後の隙を必殺技でキャンセルできるので、隙の少ない技を当て身で取った際にも反撃が決まりやすくなっている。

 エリザベートは変更点が多いものの、各必殺技の用途がはっきりしており、従来以上に使いやすくなっているはずだ。また、コンボの核となる必殺技“クー・ド・ヴァン”や超必殺技“グラン・ラファール”の使い道は以前と同様であり、総合的に見ると新鮮味がありつつも実戦投入しやすいキャラクターとなっている。過去作を遊んでおり、手軽に新鮮味を感じたいプレイヤーにとって、エリザベートはかなりマッチするだろう。

アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)
アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)

超必殺技“グラン・ラファール”は通常では追撃できない、空中復帰が可能なやられ状態でも追撃できる強力な技。突進力があり発生も早いので、空中ふっとばしが通常ヒットした際など、決められるチャンスが多いのがエリザベートの強みのひとつ。

アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)
アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)

新技“オロル”は攻撃判定がありつつ、飛び道具を反射できる特性を持つ必殺技。EX版はヒット時に追撃可能な吹き飛びとなるため、“クー・ド・ヴァン”と並んでコンボパーツとして重宝しそうだ。

ククリ

アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)
アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)

 ククリは『KOF XIV』で初参戦となったキャラクター。砂を操る能力を持っており、個性的な動作と組み合わせた“熱砂暗殺拳”という格闘スタイルで戦う。独特な言い回しによる毒舌も特徴的な風変わりなキャラクターだが、その一方で京や庵との掛け合いがあるなど、ストーリーへの深い関わりも感じさせる底知れない雰囲気を漂わせている。

 バトルにおいてはモーションこそやや個性的なものの、リーチの長い通常技をはじめ、飛び道具や突進技なども持っていることから、クセのないスタンダードな立ち回りを得意としている。その一方で、分身を生み出しつつワープをする必殺技や奇襲に使える中段技など、“らしさ”を感じさせるトリッキーさも併せ持ち、相手を惑わしつつ崩すような攻めも可能である。

 本作のククリは立ち回りとコンボが強化され、従来以上に使いやすさが向上した仕上がりとなっている。まず、立ち回りでは新技として"熱砂柱撃"が追加。地面から砂柱を生み出す飛び道具で、弱版はククリの近く、強版はやや遠くに、EX版ではその中間に発生する。牽制の主体となる”熱砂陣"と組み合わせることで、ジャンプによる接近を阻みやすく、中〜遠距離の立ち回りにバリエーションを持たせられるようになっている。

 コンボ面ではEX版"熱砂旋風"がヒット時に膝崩れダウンとなるように変更され、コンボパーツとして優秀に。さらに、特殊技"払砂拳"は単発版が空中ヒットした際に追撃可能となっているため、「EX版“熱砂旋風"〜”払砂拳"〜強版“熱砂旋風”」といったダメージの高いつなぎが可能になった。

 前作のククリは立ち回りと崩しが強力な一方で、攻められた際の切り返しの手段が少ないことが弱点だった。しかし、本作ではEX版がつねに使えるようになったことで、EX版”幻影砂塵"の無敵時間が活かしやすくなったほか、シャッターストライクが追加されたことで、その弱点がかなり改善されている。加えて、コンボダメージの向上や新技による立ち回りの変化など、オールラウンドに戦える調整となっているので、雰囲気とは裏腹にどんな人にもおススメできるキャラクターとなっている。

アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)
アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)

本作のククリは飛び道具が三種類あり、中でも画像1枚目の“熱砂陣”は立ち回りの主力となる必殺技。2枚目は新技の“熱砂柱撃”で、このふたつの組み合わせで主導権を握っていこう。

アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)
アッシュチーム(アッシュ、エリザベート、ククリ)

超必殺“熱砂極風陣”は性能が強化され発生が早くなっている。またダウン状態に追撃できる特性があるため、もうひとつの超必殺技“熱砂極突破”と組み合わせると「アドバンスキャンセル」を使わずともコンボになる。

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THE KING OF FIGHTERS XV特設サイト

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タイトル
THE KING OF FIGHTERS XV
メーカー
SNK
ハード
PS5/PS4/Xbox X|S/PC
発売日
2022年2月17日発売予定
価格
各7920円[税込]
ジャンル
対戦格闘
CERO
15歳以上対象
備考
『Deluxe Edition』は各10890円[税込]

© SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

『THE KING OF FIGHTERS XV』公式サイト