GTAオンライン プレイ日記

ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれた冬のロスサントスを満喫します

この年末年始は雪に包まれたロスサントスが楽しめました。“ロスサントス・ドラッグウォーズ”の喧騒から一転……と思いきや、『GTAオンライン』らしさ溢れるホリデーシーズンに!
文:西川くん

公開日時:2023-01-20 18:00:00

 ライターの西川くんが『GTAオンライン』の世界で裏社会をのし上がっていく連載企画“GTAオンライン プレイ日記”。

 2022年12月には超大型無料アップデートが実施され、“ロスサントス・ドラッグウォーズ”という新しいストーリーラインが追加されました。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

 その模様は14週目()と15週目にお伝えしているので、そのハチャメチャっぷりが気になる方はチェックを!

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

 前回は、2022年末から取り組んだ地下基地を紹介しましたが、今回はクリスマス+ハッピーニューイヤーなイベントが盛りだくさんだった、年末年始のロスサントスの模様をお届けします。この期間中にはログインするだけでさまざまなプレゼントがもらえたほか、ちょっとしたうれしいことが起こるイベントも実施されていました。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

 そろそろ新たな“ロスサントス・ドラッグウォーズ”の追加情報が来るかな……と書いていたところで、新たなアップデート情報が更新されました!

【関連記事】
『GTAオンライン』の世界にレイルガンが登場。さまざまな武器が割引となる銃器バンを見つけて手に入れよう

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

 最高級の武器や弾薬、アーマーが週替わりで販売される“銃器バン”が登場し、強力な“レイルガン”も入手できるとのこと。これは気になる! このあたりは次回以降に触れるとして、今回はウィンターシーズンのアレコレを紹介します。

■冬だ! 雪だるまだ! フーリガン!!

 まだまだ正月気分が抜けない西川くんです。今回はこの年末年始にゆっくりと遊んでいたときの様子をお届けしていきましょう。そうそう、2022年末にログインしてみると、なんとロスサントスが雪景色に! 『GTAオンライン』ではウィンターシーズンのみ、雪が降り積もるのが恒例となっているようです。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

辺り一面が雪景色になっています。雪のせいでタイヤがズルズルと滑るので、いつでもどこでもドリフトできて楽しい! そのぶん運転は難しくなっているのですが。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

そういえばお金を溜めて、高速で空中移動ができる“オプレッサーMk2”を購入しました。いやこれ、速度は早いし乗り降りもラクチン、さらにホーミングミサイルが積めるので便利すぎです。超オススメ!

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します
:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

オプレッサーMk2はオンラインショップの“Warstock Cache & Carry”で購入できます。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

大型車両の“テラーバイト”があれば改造も可能で……。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

オプレッサーMk2のペイントを変更したり、武器を積めたりと、思う存分カスタマイズが堪能できます。

 ロスサントスといえばカラッとした気候のイメージがあったので、雪に包まれた景色はかなり新鮮。そんな冬の空気を楽しみながら移動していると、「シャンシャンシャン」というベルの音が。「サンタ? ロスサントスに?」と探してみると、音の発生元は雪だるまでした。

 ホリデーシーズンイベントのひとつとして、スノーマン(雪だるま)を25個壊すと、スノーマンコスチュームがゲットできるというお楽しみが。しかも、1体壊すたびに5000ドル、25体を全部破壊すると15万ドルの報酬が付くという冬のボーナス付き!

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

こちらが愛すべきスノーマン。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

最初に見つけたスノーマンはこの位置にありました。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

とりあえずキック! が、殴っても壊れないようで……。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

爆発系の武器や乗り物でタックルすると壊れる仕様でした。どれだけ固いんだ……。

 そんなこんなで、なんとか25体の破壊に成功し、スノーマンのコスチューム&お金をゲット! あと、ホリデーシーズン限定ですが、花火ランチャーなどの武器が使えました。「あまり威力のないお遊びみたいなものかな?」と思っていたら、人に撃つと炎上するというけっこう危険な武器でした(笑)。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

25体のスノーマン、爆破完了!

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

これがスノーマンコスチューム。なかなかユニークでカワイイ……かな(どこかスプーキーで怖い)。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

さっそくスノーマンを着込んで、花火ランチャーで盛大にホリデーをお祝い!

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

クルマも燃えるくらい、けっこう危険な武器でした。ロスサントスのホリデーはやはり物騒のようです(笑)。

 また、限定イベントだとは知らずにこなしてしまったのですが、あるとき移動していると突然、ビルの上に敵マークが出現しました。よくわからないまま、とりあえず倒してみたら、敵から新しいハンドガンがゲットできまして……。

 これ、かの有名な“ナ●トミビル”を舞台に、クリスマスシーズンなのに不運な刑事がテロリスト相手に奮闘する“ハード”な映画のオマージュイベントだったんですね。映画の中では最後にラスボスがビルから落下するシーンが有名ですが、それをイメージしたようなイベントとなっているようです。うーん、ロックスター・ゲームスは本当に映画好きですね(笑)。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

ビルになぜか敵のヘリがいたので破壊して……。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

屋上へ行くと、そこには警備兵やスーツ姿の男性が。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

ここでようやく「ああ、あの映画がモチーフなのか!」とわかりました。そして、新武器“WM29ピストル”をゲット。性能としては通常のハンドガンと同様なので、ゲームとしてはコレクション的な武器だと思います。


 『GTAオンライン』ではウィンターシーズン以外にも、2月のバレンタインや、以前にもお伝えしたハロウィンなど、シーズンイベントを実施しています。その際は特別な報酬だけでなく、けっこうなボーナスが発生することが多いので、情報を逃さないようにしましょう。プレイの幅を大きくさせるいいチャンスなので!

 また、この期間は“ロスサントス・ドラッグウォーズ”アップデート後の真っ最中ということもあり、フーリガンに関するジョブの報酬が2倍になっていたり、アイテム報酬があるイベントがあったりと盛りだくさんの内容になっていました。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

 このときはフーリガンのジョブをこなすと、フーリガンに関するファッションアイテムなどが手に入るということで、コツコツと挑んでいました。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

僕が挑戦したフーリガンのジョブは、ライバルのヤク施設に危険な化学物質を撒いて“製品”をぶっ壊すというもの。とにかくヤバいことを平然とやるのがダックス流!

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

化学物質を撒いたら、自分にも影響があることは考えてなかったダックス。おいおい! コッチもキマっちゃったんですけど!!

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

“錯覚”(幻覚にも思えるのですが)に耐えるという、『GTA』らしい結末に(笑)。

:ホリデーシーズンの『GTAオンライン』はひと味違う景色に! 雪に包まれたGTAオンライン 冬のロスサントスを満喫します

ミッションに失敗すると「溶けた」という表示が。こんな小ネタも多くて、とにかくユニークなミッションでした。

 といった感じで、今回はここまで。ほかにも細かいイベントがあったのですが、残念ながら体験できなかったものもありました。時間がいくらあっても足りない……。が、年末年始のゆっくりとした時間に、『GTA』ならではの過激な体験を味わえるのは楽しいものです。

 さて、“ロスサントス・ドラッグウォーズ”は2回に分けて大きなアップデートが実施されると、以前からお伝えしていましたが、この日記を書いている2023年1月10日時点では、まだ続報が届いていない状態です。ただ、“最初の一服”の全ミッションのGTAマネーとRPが2倍になるキャンペーンが実施中なので、まだ未体験の人は急ぎ挑戦したほうがよさそうです。

【関連記事】
『GTAオンライン』“ロスサントス・ドラッグウォーズ”の“最初の一服”全ミッションのGTAマネーとRPが2倍に。さらに全てのフリーモードイベントとチャレンジは3倍!

 次回は、先述した銃器バンに注目してみようかと。お楽しみに!

この記事の個別URL

GTAオンライン プレイ日記2024

Rockstar Games
公式LINE

友だち追加の仕方

1. 以下のリンクから追加 友だち追加

2. LINEアプリを開いて「友だち」→「検索」→「@rockstargamesjp」で検索して追加

3. 以下のQRコードから追加Rockstar Games 公式LINE QRコード

GAME DATA

  • タイトル:GTAオンライン
  • 発売日:2022年3月15日
  • プラットフォーム:
    PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC
  • 価格:
    PS5版/Xbox Series X|S版:各2,475円[税込] PSNで購入 Microsoft Storeで購入 公式サイトはこちら
    ※『グランド・セフト・オートV』購入者は『GTAオンライン』を無料で遊べます。 ●PS5版:4,950円 [税込]
    ●PS4版:3,850円 [税込] PSNで購入
    ●XSX|S版:4,355円 [税込]
    ●XB One版:3,850円 [税込] Microsoft Storeで購入
    ●PC版
    • Steam:4,469円 [税込]
    購入はこちら
  • メーカー:ロックスター・ゲームス
  • 開発元:ロックスター・ノース
  • CERO:Z(18歳以上のみ対象)

GTAオンライン プレイ日記2024

GTAオンライン プレイ日記