GTAオンライン プレイ日記

ロスサントス成り上がり物語、開演……の前に下準備を。自分の分身を作る!

GTAオンライン』のプレイの模様を毎週お届けしていく“プレイ日記2022”。第2回は、自分の分身を作ってロスサントスに降り立つ準備を整えます!
文:西川くん

公開日時:2022-09-09 18:00:00

 いよいよ連載開始となります、週刊『GTAオンライン』ダイアリーこと“GTAオンライン プレイ日記2022”。ライターとして初連載企画となるので、ちょっと緊張気味かも!

 本連載では、僕が『GTAオンライン』の舞台であるロスサントスでのし上がっていく様子をお届けする予定。すでにのし上がりまくっているベテランプレイヤーの方々は生暖かく見守っていただければと思いますし、まだプレイしていない人は僕といっしょにゲームの雰囲気を体験してもらえると幸いです。

現世代機版の特別なボーナス

 さて、前回は僕の『グランド・セフト・オート』(以下、『GTA』)シリーズ遍歴をお伝えするというちょっと変わったスタートとなりました。そこでもお伝えしましたが、僕は『GTAオンライン』をサービス開始当時に遊んでいました。そのときと比べると、いまは40回以上もの度重なるアップデートでかなりコンテンツも豊富になっているようで、いまからどんなことになるのかワクワクしています……!

2週目:ロスサントス成り上がり物語、開演……の前に下準備を。自分の分身を作る!

 僕はPS5版でプレイしますが、じつはPS5とXbox Series X|Sで『GTAオンライン』を遊び始めると、多彩なボーナスを得た状態でスタートダッシュできます。ちなみに、拡張版ともいえるPS5/Xbox Series X|S版の『GTAV』をプレイしている人や『GTAオンライン』を単体で購入して始める人は、このボーナスのおかげでかなり快適な環境からゲームを始められます。さすがに数年も遊び続けている人に、簡単に追いつけるわけではありませんが、初心者にはけっこううれしい配慮です。

 もちろん、「ひさびさに『GTAオンライン』を遊び直してみようかな」という復帰プレイヤーも、環境が変わっていることに少し驚くかもしれません。まず、コンテンツが膨大な規模にまで増えています。ミッションだけでなく、ロスサントスの“主役”のひとりでもあるクルマの種類も比べ物にならないほど増えていますし、アップデートも現在進行形で頻繁に行われています。

[関連記事]
『GTAオンライン』にマッスルカー“デクラス ヴィゲーロ ZX”が新登場。“The 相撲”、“陣取り合戦”、“縄張り抗争”、“スピード・コンボイ”が復活

 PS4/Xbox One版の『GTAオンライン』をプレイしていて、新たにPS5/Xbox Series X|S版を始めたいときはデータを移行できます(元のPS4/Xbox One版のデータは消えるのでご注意を)。もしPS5かXbox Series X|Sを手に入れたら、ぜひ挑戦してみてください。グラフィックはもちろん、快適に遊べるよういろいろな点が進化しているので!

 ということで、いざ『GTAオンライン』を始めると、いきなり“GTAマネー”(※ゲーム内通貨)を400万ドルもゲットしました! 少し経ってから「ああ、これが現世代機版のボーナスか!」と気づきましたが、いきなり金庫が爆発したときは驚きました(笑)。

2週目:ロスサントス成り上がり物語、開演……の前に下準備を。自分の分身を作る!

 つぎに“犯罪キャリア”を選択します。お金や経験値などを稼ぐ手段はプレイヤーそれぞれとなる本作ですが、エグゼクティブ、銃器密造者、ナイトクラブオーナー、バイカーという4つのキャリアからひとつを選んで、ある程度の下準備が整った状態でゲームを始められます。自分がロスサントスでどんな“人生”を楽しみたいか……まだ決めかねているのですが、キャリアの説明文にあった“モーターサイクルクラブ”という言葉に惹かれて“バイカー”を選んでみました。

 ここでどのキャリアがいいのか悩む人も多いでしょうが、どのキャリアを足掛かりにしてロスサントスでデビューを果たすかを決めるというもので、ほかのキャリアのコンテンツが遊べなくなることはありません。自分が選んだキャリアで生き抜くと最初から決めているのであれば一歩先に行けるのは確かですが、途中で「ほかの生きかたを探してみよう」と思ったら、いつでも路線を変更して問題ありません。この選択で有利不利が生まれることはないので、僕のように「なんか惹かれた」くらいで決めてオーケーです。

2週目:ロスサントス成り上がり物語、開演……の前に下準備を。自分の分身を作る!

 続いて、自分が選んだキャリアの拠点となる物件と、ビジネスに必要な物件をひとつずつ購入。個人所有の乗り物と武器も、お金さえあれば好きなものを購入できます。最初にもらった400万ドルをどう使うのか。自由なだけに、かなり悩みます。

 400万ドルのうち300万ドル以上は使わないといけない(残りは口座に入る)のですが、僕は最大限使ってやろうと思い、高めの物件とハッパ栽培所を購入しました。乗り物はバイク&防弾車、武器は全部買ってやりました! 気分は早くも大富豪です。

2週目:ロスサントス成り上がり物語、開演……の前に下準備を。自分の分身を作る!
2週目:ロスサントス成り上がり物語、開演……の前に下準備を。自分の分身を作る!
2週目:ロスサントス成り上がり物語、開演……の前に下準備を。自分の分身を作る!
2週目:ロスサントス成り上がり物語、開演……の前に下準備を。自分の分身を作る!

残金は3万ドルに。100万ドルを残して不測の事態に備えるのもいいのですが、ここは突っ走ってみます。

 前にプレイしたときとは準備の手順がまったく変わっていましたが、このワクワクする感じは同じですね。

いざ、キャラクター作成へ!

 いよいよ自分の分身となるキャラクタークリエイトに。ちょっと特殊なシステムではありますが、手軽にいろいろなキャラクターを作成できます。服装や髪型も自由で、ゲームを進めるうちにファッションのカスタマイズも深くなるようです。ファッション関連のラインアップは、『GTAV』でもリアリティーの極北を目指すロックスター・ゲームスらしいこだわりを感じたので楽しみです。

2週目:ロスサントス成り上がり物語、開演……の前に下準備を。自分の分身を作る!

 さて、皆さんはキャラクリをするとき、どこにこだわりますか? 自分がカッコイイと思う理想の姿を目指したり、性別も変えてまったく違う人格を楽しんだり……楽しみかたはいろいろありますよね。この連載では、ロスサントスというリアルな街に降り立つのだから自己投影型でいこうかと思いまして、僕の自画像イラストを目指してキャラクリに挑戦しました。

2週目:ロスサントス成り上がり物語、開演……の前に下準備を。自分の分身を作る!

僕の自画像イラストです。実物とだいたい合ってます。(イラスト:フブキ)

2週目:ロスサントス成り上がり物語、開演……の前に下準備を。自分の分身を作る!

イラストになんとな~く近づけて……

2週目:ロスサントス成り上がり物語、開演……の前に下準備を。自分の分身を作る!

完成。この姿でバイカーデビューです!

 プレイの準備は完了したので、いよいよスタート……といったところですが、今回はここまで。次回はキャリアミッションに挑んでいきます!

2週目:ロスサントス成り上がり物語、開演……の前に下準備を。自分の分身を作る!

この記事の個別URL

GTAオンライン プレイ日記2024

Rockstar Games
公式LINE

友だち追加の仕方

1. 以下のリンクから追加 友だち追加

2. LINEアプリを開いて「友だち」→「検索」→「@rockstargamesjp」で検索して追加

3. 以下のQRコードから追加Rockstar Games 公式LINE QRコード

GAME DATA

  • タイトル:GTAオンライン
  • 発売日:2022年3月15日
  • プラットフォーム:
    PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC
  • 価格:
    PS5版/Xbox Series X|S版:各2,475円[税込] PSNで購入 Microsoft Storeで購入 公式サイトはこちら
    ※『グランド・セフト・オートV』購入者は『GTAオンライン』を無料で遊べます。 ●PS5版:4,950円 [税込]
    ●PS4版:3,850円 [税込] PSNで購入
    ●XSX|S版:4,355円 [税込]
    ●XB One版:3,850円 [税込] Microsoft Storeで購入
    ●PC版
    • Steam:4,469円 [税込]
    購入はこちら
  • メーカー:ロックスター・ゲームス
  • 開発元:ロックスター・ノース
  • CERO:Z(18歳以上のみ対象)

GTAオンライン プレイ日記2024

GTAオンライン プレイ日記