GTAオンライン プレイ日記

周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

連載第8回にして、カヨ・ぺリコ強盗の周回プレイで資金を稼ぐコツをつかんだ西川くん。獲得した資金を活かして、さらなるビッグマネーをその手にするべく動きます!
文:西川くん

公開日時:2022-10-21 18:00:00

 ライターの西川くんが『GTAオンライン』の世界で裏社会をのし上がっていく連載企画“GTAオンライン プレイ日記2022”。

 7週目では長きにわたって偵察・調達ミッションからフィナーレをクリアーするまで、強盗ミッションのひとつ“カヨ・ペリコ強盗”達成までの道のりをお届けしました。

【関連記事】
7週目まではこちら

 今回はその経験を踏まえ、さらにカヨ・ペリコ強盗で効率よく稼ぐ方法を模索してみました。「やはりカヨ・ぺリコ強盗は稼げる」ということを皆さんにお伝えするためです! しかも、カヨ・ぺリコ強盗は何度も挑戦できます。資金に不安を感じたら、リプレイして稼げばいいんです。そこで稼いだお金を元手にビジネスを拡大して、さらに稼ぐ。これが『GTAオンライン』における“基礎”と言えるでしょう。今回のプレイ日記ではビジネス拡大の一例として、タイミングよく安価で購入できた“オートショップ”の基本要素をお伝えしていきます。

■カヨ・ペリコ強盗を“楽しんで稼ぐ”方法

 いや~、前回で初めてクリアーしてから何度かカヨ・ペリコ強盗にチャレンジしまして、自分なりにプレイのコツがわかってきました! というわけで、今回は2回目以降のカヨ・ペリコ強盗に挑んでわかったことについて触れていきます。

 2回目以降からはメインとなる目標がランダムに変わります。どれも高級品ですが、レアなものになればなるほど高額報酬をゲットできます。調査フェイズで得た情報はそのまま使用できるだけでなく、調達ミッションでの“金庫のコード”を入手する必要がなくなるなど、だいぶ行程が簡略化されます。高級品を飾ってあるケースを切る“プラズマカッター”の入手は必須となりますが。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

1回目は暗証番号を入力するだけでしたが、2回目以降はプラズマカッターで強奪することになります。

 調査フェイズですが、2回目からはスタート地点がパーティー会場ではなく、飛行場になります。とはいえ、やることはそんなに変わりません。1回目と同様に電波塔をハッキングし、カメラで目標を見れば達成です。準備ミッションでは、コサトカ潜水艦に搭載できるヘリコプターの“スパロー”が活躍しました。このスパロー、181万ドルもする代物ですが、1回目の成功報酬プラス、コサトカ購入前のイベントボーナスで購入できました。

 これ、スパローがあるとないとじゃ準備ミッションの効率が大きく違います。“スパローで飛ぶ”→“目的のモノを取ってくる”→“飛んでコサトカまで戻る”という3つの行程がサクサクと進められるので、かなりプレイ時間を短縮できるのです。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

これがスパロー。コサトカのアップグレードメニューから購入できます。20万ドルほど払えばミサイルも撃てるように。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

街中でも瞬時に呼び出せるので、ほかの場面でも活躍できます。ただし、バザードよりも速度が気持ち遅めで、耐久力も考えるとバザードのほうが将来的にはいろいろなシーンで役立つかも。

 そして、“フィナーレ”でいろいろ試してわかったのですが、略奪品が不要な場合は、1回目で僕がやったようにコサトカ潜水艦で侵入し、そのまま目的のものを盗んで脱出すればカンタンにクリアーできると思います。慣れてしまえば、あとは泳いで脱出するだけですから。しかし、略奪品をしっかりと入手する場合は、コサトカ潜水艦よりもロングフィン・パワーボートを使って侵入するほうがオススメです。

 ロングフィン・パワーボートはカヨ・ペリコ島のブツを密輸入する業者が使っているモノなので、入手する際に密輸業者の服がセットになっている点がポイント。調達ミッションでは押収されたボートを警察から奪うことになるので、手配度が付いたままボートを乗せたトレーラーを目的地まで運ぶ必要があります。ただ、このパワーボートは速度や取り回しに優れており、何より密輸業者に変装することで、一部の警備兵に見られても発見扱いにならないんです(武器を持っていたりしたら発見されたことになります)。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します
GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

変装のおかげで一部の警備兵に発見されないまま移動できるのは大きなメリットです。

 船で飛行場まで楽々と行けますし、飛行場にいる敵を少し倒して略奪品を取るだけで稼げるのは、かなり安全。メインドックのほうが距離的には近いのですが、こちらは敵兵の数が多いので失敗のリスクが高いかもしれません。しかも、そのままボートで屋敷まで進んで、侵入ルートを海底の地下トンネルにすれば、略奪品を取った状態で屋敷に侵入できるわけです。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

飛行場の格納庫には略奪品が置いてあることが多いですね。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

探索していたときに「登れそうだな」と思ったのが、この上階。フォークリフトを使って荷物を足場にすることで……。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

上に登れました。こちらの奥にも略奪品がある可能性が!

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

あとは屋敷までボートで向かって……。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

ここから侵入すれば、略奪品を奪いながらメイン目標を取ることができます。

 なお、略奪品の中では“金塊”の価値がもっとも高いのですが、入手するにはカードキーの二重ロックを解除せねばならず、協力者が必要となります。ほかにもシャッターを開けるためにレバーを操作する人員が必須な場合もあるので、完璧に略奪品を取りたい場合はふたり以上のプレイヤーを用意しましょう。また、持っていける略奪品の量は限られていることも注意です。

 屋敷内では、プレイに慣れてくると敵兵に見つかる心配もなく行動できるようになります。とくに、巡回しているドクロアイコンが付いた重装警備兵は、倒した敵を見つけても発見扱いにならないことに気づいたのは大きかったですね。

 あとは指紋認証を突破し、プラズマカッターを使ってメイン目標を盗みます。鍵でゲートを開けるかグルっと回って脱出地点にたどり着けば、オールクリアーです。ゲートの鍵は誰が持っているのかランダム要素があるので、素早く脱出できるかは運が絡むところでしょう。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

1回目のように倒しながら進みつつ……。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

指紋認証をハッキングすれば、あとはカンタン。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

ルビオの机のそばにある絵に近づくと、そこに隠し金庫があることに気づきました。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

こちらも略奪品の報酬として手に入れられますが、カバンの容量とは別扱いなのがうれしい。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

ギュイーンとガラスを切るだけ。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

もし鍵を持った警備兵が近くにいない場合は、噴水まで進んで曲がると……。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

ゲートがないので、そのまま脱出できることがわかりました。敵兵の視界外なのもポイント。

 あとは、脱出したら崖から飛び降りて泳ぐだけ。そうそう、ボートを使う場合はスキューバスーツがありませんが、“リブリーザー”というミニ空気ボンベのようなアイテムがミッションで自動支給されているので、スキューバスーツがなくても難なく潜水できました。もちろん、これもあくまで僕がプレイした一例にすぎないことはあしからず。もっと効率よく進めるルートがあるかもしれません。

 こんな感じでプレイを重ねて慣れていくことで、準備段階からだいたい1時間~1時間半くらいでクリアーまでこなせるようになりました。うん、“カヨ・ぺリコ強盗は稼げる”と言われる意味が、よ~くわかりました! とはいえ、カヨ・ぺリコ強盗ばっかりやっていては、「今日はカヨ・ペリコ強盗をしました」が続くプレイ日記になってしまいます(苦笑)。要所要所で、やりたいことができた場合などに適宜プレイして、資金を稼ぐ手段にしていこうかなと。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

あとは泳ぐだけ。リブリーザーも忘れずに。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

慣れると150万ドル前後の額を素早く手に入れられるので、メチャクチャいい稼ぎになります! ただし、再度ミッションに挑むには長いクールタイムが発生します。以前も説明しましたが、ソロでプレイするとクールタイムが大幅に増えるので、どんどんプレイしたいなら複数人で挑むのがオススメです。

■オートショップオーナーになりました!

 いろいろ稼いだおかげで、少しだけお金持ちになりました。そんなとき、イベントでオートショップがほぼ半額で売られていることが判明! 5週目()のお金稼ぎ編で、半額で購入できたCEOオフィスと同じ流れですね。これ、タイミングさえ合えばかなりお得な買い物ができるので、とりあえず半額になった物件で予算内に収まるものがあれば、いちばん安い物件でも“いっちょ噛み”感覚で購入してしまうのもよさそうです。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

LSカーミーティング会場でハオとミミに出会いました。ハオは『GTAV』本編の主人公のひとりである、フランクリンの知人です。空港近くにあるロスサントス・カスタムで会った人ですね。LSカーミーティングのコンテンツについては、今後お伝えしていきます。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

さらに、オートショップに関連するケニーとセッサンタのカップルを紹介されました。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

ふたりがオートショップの手引きをしてくれます。

 なお、『GTAオンライン』では毎週何かしらのイベントが開催されています。ハロウィンのような季節イベントだけでなく、シミオンのショールームで車両の無料試乗&割引販売が行われたり、CEOなら特殊車両のジョブに挑戦して2倍のGTAマネーとRPがもらえたりと、プレイヤーにとってうれしい特典が満載です。情報を見逃さないよう、特設サイトのNEWS欄は日記の更新と合わせてしっかりとチェックしておきましょう!

【関連記事】
『GTAオンライン』ジャック・オ・ランタンが南サンアンドレアス各地に出現! 見つけてホラーパンプキンマスクや高額のGTAマネーをゲットしよう

 オートショップを購入すれば、自分だけの車両カスタムショップが持てます。2021年7月のアップデート“ロスサントスチューナー”で追加されたもので、比較的新しいコンテンツのようです。これは合法的な商売ができそう!

 と思いきや、やっぱりそこは『GTA』。そもそも違法レース用のカスタムショップなので、車検も通らないような改造を施すことができます。そもそもロスサントス・カスタムに持っていけば同じような改造が可能ですが、改造の条件には必要ランクまたはレースジョブの勝利数が設定されています。しかし、自分のオートショップでは条件に関係なく改造できるのです!

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

お金はもちろんかかりますが、ほぼフルカスタムが可能です。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

オートショップ内にはスナック無料補給地点も! CEOオフィスやコサトカのほか、各物件の種類ごとにスナックポイントがあるのでしょうか?

 ときおりお客さんのクルマが搬入されるので、指定されたカスタムを施してクルマを届ければ報酬がもらえます。クラブハウスのバイクカスタムと同じですね。報酬自体はこちらのほうが高めでした。スタッフを雇えば自動配送も可能です(だいたいぶつけて帰ってくるんですけど、まあ交通ルールなんてないようなロスサントスなので仕方ない)。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

 ほかにも“エキゾチック輸出車両”というものがあり、街中にランダムで出現するレア車両を港まで持っていくと報酬が得られます。1日に1回発生し、さらに10台を届ければボーナスが手に入るようです。まだ10台配送は1度も達成してませんが、いまのところ僕の感覚的には「シミオンの車両配送をやるよりは報酬が高そうだし、もし近くに車両があればやろうかな?」くらいの感覚で楽しんでいます。出現する場所もランダムみたいですし。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

エキゾチック輸出車両では、あまり見たことのないクルマが多く出現します。車両はマップにアイコンが表示されるのでわかりやすいのもいいところ。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

1回につき2万ドルという報酬はどの車両でも固定の様子。気が向いたら達成してみます!

 オートショップの中でもいちばん注目のコンテンツとも言えるのが“強盗契約”です。この強盗、どうやらミニサイズの“強盗”ミッションといったもので、行程を踏んでいって成功へと導くのはカヨ・ペリコ強盗と同じですが、それがショートかつ気軽に達成できるという感じですね。報酬もだいたい20~30万ドルとそこそこで、短時間で稼げるのが魅力です。ちなみに、イベントで報酬が2倍になることもあります。

 最初に遊んでみた強盗契約の“スーパーノート取引”は、偽札製造機を軍から盗むミッション。最初は軍事基地に忍び込み、軍用輸送車両に発信機を仕込むだけ。戦車や戦闘機など、ふだんは乗りにくい車両をガシガシ使えて楽しい! ハッカーからウイルスソフトを盗めば準備完了です。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

オートショップのホワイトボードからミッションを選択します。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

軍事基地で戦車を乗り回しつつ、ミッションをこなし……。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

逃げるときには戦闘機で脱出。軍事基地は楽しいですね!

 フィナーレでは輸送車両に攻撃して動きを止め、偽札製造機を奪って目的地まで届ければクリアー。当然、輸送車両が軍用のためか超堅い。何発も銃弾を撃ち込まないと止まりません。軍の護衛付きなので失敗することも……(クルマの中では気軽にはスナック使えないですし)。しかし、クイックリスタートで輸送車両の近くから始められるので、リトライが苦ではないところは幸いでした。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

とにかく護衛が強い……!

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

輸送車両もかなり頑丈で、ひとりで動きを止めるのはたいへん。多人数でのプレイ向きかも。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

なんとか動きを止めて……。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

中にあるボックスから偽札製造機を奪取し、逃げながら目的地まで届ければ成功です。

 “IAA取引”という強盗契約もやってみました。IAAはロスサントスに本部を置いている、いわゆるCIA的な諜報機関です。IAA本部への侵入地点を見つけてパスを強奪し、IAAの内部に拘束されているヤクの売人からヤクのレシピの在り処を聞き出してくるという、いかにも『GTA』らしいミッションです。激しい銃撃戦は発生しますが、比較的トライしやすい印象なのでオススメです。

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

IAA本部に突入して、拘束された人の元まで急ぎます!

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

脅して在り処を聞き出します。いやしかし、ここにたどり着くまでにIAA職員をバッタバッタと倒したんですけど、遺されたこの人は大丈夫なんでしょうか。まあいいか!

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

ヤクのレシピの在り処に行ってゲットし、あとは依頼人に届ければオーケー。って、依頼人はミゲルじゃん! カヨ・ペリコ強盗で会ったばっかだし。手広くやってますね、ミゲルは……。

 1回で稼げる額自体はカヨ・ペリコ強盗に劣りますが、強盗契約はどれも20分~30分程度で遊べます。気軽にチャレンジできること、難度がそこまで高くないこと、そして回数をこなしやすいのがポイントですね。ミッションの内容もバラエティーが豊富なので、くり返し遊んでも飽きないのが最大のポイントかもしれません。

 ということで、今回はここまで。オートショップを手に入れたのだから、やはり車両は改造しまくりたい。『GTA』といえばクルマですし、とにかく種類も多いので! 次回はカーミーティング会場を深堀りしつつ、タイムアタックなどにチャレンジしてみようと思います。また何かしらの物件がお得価格で売っていたら話は別ですが……。くり返しますが、イベントはつねにチェックしておきましょう!

【関連記事】
『GTAオンライン』ハロウィンイベントが開催、不気味な乗り物が期間限定で復活。ライダーとビクティムグループのかくれんぼ対決が楽しめる新モードも追加

GTAオンライン:周回プレイでカヨ・ぺリコ強盗のコツをつかみました! その資金で事業を拡大します

以前、小さな鍵を入手していたことをちらっと書きましたが、カヨ・ペリコ強盗の模索中にルビオの部屋を探索したら、この鍵で黄金の銃“ペリコピストル”を手に入れることができました。1発撃つたびにリロードするので、「まさか“黄金の眼”的なレトロFPSみたく一撃必殺銃か!?」と思いきや、そんなことはありませんでしたが(笑)。

この記事の個別URL

GTAオンライン プレイ日記2024

Rockstar Games
公式LINE

友だち追加の仕方

1. 以下のリンクから追加 友だち追加

2. LINEアプリを開いて「友だち」→「検索」→「@rockstargamesjp」で検索して追加

3. 以下のQRコードから追加Rockstar Games 公式LINE QRコード

GAME DATA

  • タイトル:GTAオンライン
  • 発売日:2022年3月15日
  • プラットフォーム:
    PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC
  • 価格:
    PS5版/Xbox Series X|S版:各2,475円[税込] PSNで購入 Microsoft Storeで購入 公式サイトはこちら
    ※『グランド・セフト・オートV』購入者は『GTAオンライン』を無料で遊べます。 ●PS5版:4,950円 [税込]
    ●PS4版:3,850円 [税込] PSNで購入
    ●XSX|S版:4,355円 [税込]
    ●XB One版:3,850円 [税込] Microsoft Storeで購入
    ●PC版
    • Steam:4,469円 [税込]
    購入はこちら
  • メーカー:ロックスター・ゲームス
  • 開発元:ロックスター・ノース
  • CERO:Z(18歳以上のみ対象)

GTAオンライン プレイ日記2024

GTAオンライン プレイ日記