『Deus Ex: Mankind Divided』開発者へインタビュー「本作はコンバット要素も強化」【E3 2015】

公開日時:2015-06-23 00:00:00

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 前作『Deus Ex: Human Revolution』(日本語タイトル『デウスエクス』)の2年後の世界が描かれるプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『Deus Ex: Mankind Divided』。欧米での発売は2016年上旬。

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 主人公は前作でオーグメンテーションを受けた(いわゆるサイボーグ化)、アダム・ジェンセン。ジェンセンは、タスクフォースに所属する国際的な諜報員として活躍する。オーグメンテーションはもちろん、武器やツールなどもグレードアップされている。

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 そんな本作について、プレゼンテーションが行われたので、その内容を紹介しよう。

 デモの導入では、プラハでテロ攻撃が発生。“タスクフォース29”はジェンセンにARC(オーグメンテッド・レジスタンス同盟)のリーダーであるタロス・ラッカーを捜索するよう指令する。

 そして舞台はゴーレムシティへ。本シリーズは、ステルスゲームとして隠密行動をとりながら進めてもいいし、戦闘による力押しで進めていいという自由さがウリのひとつ。今回のデモでは、ステルスにフォーカスして進められた。

 タロス・ラッカー捜索の道中で、本作の新要素として紹介されたのは、その場で武器のカスタマイズが可能になったこと。銃撃戦のあと、弾薬をEMP弾に変更してカメラを無力化する、といった流れが紹介された。ジェンセンはハッキング能力もアップしており、遠隔からハッキングすることも可能となっていた。また、ステージにはさまざまなアイテム、複数のルートがあり、周囲をよく観察することが重要となりそうだ。

 オーグメンテーションの新要素として紹介されたのは、ジェンセンの腕に施されたガンアーム。このガンアームによって、武器とオーグメンテーション能力を自由自在に切り替えることができるという。“ナノブレード”という、敵に刃を飛ばして殺傷したり、壁や地面に突き刺して一定時間後に爆発させる、といった武器も確認。

 さらに、テスラガンという、最大4人の敵をターゲットして同時に気絶させる非殺傷系の武器も紹介された。
※4人同時にターゲットできるのは、テスラガンを最大限アップグレードしたとき。

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 デモの最後、ジェンセンはタロス・ラッカーにたどりつく。ここでは、ラッカーとの会話の流れから選択肢を選び、彼を説得することになる。だが、会話の途中でラッカーは死亡(つまり、今回の説得は失敗し、手掛かりはわずかしか得られず)。敵の警備体勢が強化され、脱出もままならない事態に。ちなみに、ラッカーの会話に成功すると、重要な情報を取得し、脱出も容易になっていたという。

 警備体勢が強化されたなかのでの脱出は、ステルスではキビシイ、ということで実力行使による脱出劇。本作では、コンバット(戦闘)にも力が入れられ、“タイタンシールド”という一定時間、自身の耐久力を上げ、バトルを有利に運ぶ能力なども紹介。追っ手を振り切り、何とか脱出――といったところでデモは終了した。

 今回の『Deus Ex: Mankind Divided』のデモからわかったことは、ジェンセンのオーグメンテーション能力がよりスタイリッシュになり、コンバット要素にも力が入れられていることで、ステルス、コンバットどちらのアプローチもプレイヤーの好みで自由に楽しめるということだ。日本発売の公式発表はまだだが、期待は裏切られないはずだ。

 以下は、デモを踏まえて、Eidos Montrealのゲームプレイディレクターを務めるPatrick Fortier氏に話を聞いた。

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――本作で実現したかったポイントは?

Patrick 前作では、プレイヤーに自由な行動を与えること、また、選択肢によってその後の動きに大きな影響が及ぼされる、ということを実現しました。本作では、それらの要素の反省点を洗い出しつつ、さらに強化しています。また、前作はどちらかと言うとステルスに重きが置かれていましたが、プレイヤーがステルス、コンバットどちらのスタイルでも楽しめるよう、戦闘のなかで流動的にオーグメンテーションのスキルを選択できるようにするなど、コンバットをより強化しています。

――コンバットの強化につながるオーグメンテーションについて教えてください。

Patrick ガンアームから放たれるナノブレードによりサイレントキルが可能です。ナノブレードは一定時間後にグレネードのように爆発させたりもできます。タイタンシールドは、遮蔽物がないところで使うと、自身の耐久力がかなり上がるのでゴリ押ししたいとき、敵に囲まれたときに便利です。テスラガンは、ターゲットした4人を同時に気絶させることができますが、4人同時は最大アップグレード時のもので、初期は1体しかターゲットできません。

――ステルスに特化したプレイヤーが不利になることは?

Patrick ステルスに特化したアップグレードをしても、そのプレイヤーが不利になることはありません。ゲームの最初から最後まで、誰ひとり殺さずにクリアーすることも可能ですので、ステルスのみに特化しても大丈夫です。

――前作では、エネルギー切れが激しくて、オーグメンテーションが使いたくても使えないというケースが多かったが。

Patrick 本作のオーグメンテーションのエネルギーは時間によって回復していくので、よほど頻繁に使わない限りは、前作以上の頻度でオーグメンテーションを使えると思います。

――最後に日本のファンへ向けてひと言お願いします。

Patrick 私も含め、開発チームの多くは幼少期に日本のゲームで育ってきて影響を受けました。本作でもその影響は出ていると思います。そんな本作を日本でも待ってくれるプレイヤーがいるとしたら、とてもうれしく思います。

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