緊急調査!プレイヤーの声を聞いてみた

公開日時:2016-12-28 13:00:00

 ファミ通.comで実施した、『コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア』(以下、『CoD:IW』)に関するアンケートの結果を大発表! 『コール オブ デューティ』(以下、『CoD』)初心者&初級者がマルチプレイヤーモードで勝つためのコツ、ポイントも掲載しているので、ぜひ参考にしてほしい。
 まずは、『CoD』シリーズ作品についてのアンケート結果を発表していこう。

※実施期間:2016年12月14日~2016年12月22日。有効投票数474票。

初めてプレイした、いちばん好きな『CoD』シリーズは?

 順位は若干異なるが、いずれも同じタイトルがランクイン。それぞれで1位を獲得した『ブラックオプスII』は、『CoD』シリーズ初となる近未来での戦いが描かれている。これまでの第2次大戦、現代戦にはなかった新たな戦いに、多くのプレイヤーが熱狂したということだろう。また、『モダン・ウォーフェア』シリーズも2作品ランクイン。現代戦と近未来戦で好みが分かれる結果となった。

【初めてプレイした『CoD』シリーズTOP5】
1位 コール オブ デューティ ブラックオプスII(90票)
2位 コール オブ デューティ ブラックオプス(77票)
2位 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2(77票)
4位 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3(64票)
5位 コール オブ デューティ ブラックオプスIII(51票)

【いちばん好きな『CoD』シリーズTOP5】
1位 コール オブ デューティ ブラックオプスII(147票)
2位 コール オブ デューティ ブラックオプスIII(96票)
3位 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア3(51票)
4位 コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2(39票)
5位 コール オブ デューティ ブラックオプス(38票)

『CoD:IW』にまつわるアンケート結果を発表

 引き続き、ユーザーアンケートをもとに、シリーズ最新作となる『CoD:IW』に関するランキングを発表。どのような結果になったのだろうか?

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マルチプレイヤーモードでよくプレイするゲームモードはどれ?

 多彩なゲームモード(ルール)でプレイできるのもマルチプレイヤーモードの魅力のひとつ。よくプレイするゲームモードをひとつ選んでもらったところ、最大6人ずつのチームに分かれ、先に100人倒したチームが勝利となる“TEAM DEATHMATCH”が1位になった。シンプルなルールでありながら奥が深いところや、マッチングのしやすさなどが人気のようだ。

1位 TEAM DEATHMATCH(269票)
<ユーザーの声>
・敵にやられそうなときに仲間に助けてもらったり、みんなでワイワイできる
・索敵能力と撃ち合いのうまさが必要とされ、シンプルだけど奥深いゲームモードなのでおもしろい
・テンポがよく、ひとり(野良)でも遊びやすい
・時間帯に限らず人が多くてマッチングしやすい

2位 DOMINATION(70票)
<ユーザーの声>
・A、B、Cの拠点を奪ってポイントを稼ぐのがが楽しいし、ランクも上げやすい
・キルや陣取りなど、いろいろな要素が絡み合っておもしろい
・キル数、デス数を気にしなくていい
・1試合の時間がちょうどいい

3位 SEARCH & DESTROY(38票)
<ユーザーの声>
・やられるとつぎのラウンドまでリスポーン(復活)できないため緊張感がある
・過去作から好きなゲームモードだから
・友だちとパーティーでやると、とても楽しく盛り上がる

4位 INFECTED(32票)
<ユーザーの声>
・負けという概念がほぼないので気軽にプレイできる
・ストレスなく楽しめる
・斬新なルールでおもしろい

5位 FRONTLINE(19票)
<ユーザーの声>
・リスポーン狩り(リスポーンの場所を狙って攻撃する行為)がなくていい
・シンプルなルールでおもしろい

よく使用するコンバット・リグは?

 6タイプの戦術戦闘スーツ“コンバット・リグ”から、よく使用するリグをひとつ選んでもらったところ、中距離攻撃型の“ウォーファイター”が1位を獲得した。また、ユーザーの現在のランク(レベル)は、プレステージが160票ともっとも多く、続いて51~55が64票、21~30が58票、31~40が45票、41~50と1~10がそれぞれ26票、11~20が13票という結果になった。

1位 ウォーファイター(117票)
2位 シナプス(115票)
3位 FTL(102票)
4位 マーク(45票)
5位 ファントム(38票)
6位 ストライカー(26票)

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ウォーファイター

マーク

シナプス

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FTL

ストライカー

ファントム

お気に入りの武器はどれ?

 マルチプレイヤーモードに登場するメインウェポンの中から、お気に入りのものを最大3つまで選択してもらった。結果は、2位と大きな差をつけてアサルトライフルの“NV4”が1位に輝いた。さらに、KBAR-32は4位、Volkは5位と、扱いやすいアサルトライフルに人気が集まった。
※このアンケートでは、プロトタイプラボによるレア度やクラシック武器などは選考外です。

1位 NV4(アサルトライフル)(269票)
<ユーザーの声>
・距離に関係なく、安定したダメージを与えることができる
・初期から使えて、初心者でも使いやすい
・ブレがなく、サイトやグリップをつければさらに扱いやくなる

2位 R.A.W(ライトマシンガン)(141票)
<ユーザーの声>
・多少ブレはあるが高火力、弾数が多いので連続キルしやすい
・機銃のわりに覗き込みが早かったりと機動性がある
・威力が高めなので、数発で相手を倒すことができる

3位 HVR(サブマシンガン)(90票)
<ユーザーの声>
・サブマシンガンの中でいちばん使いやすい、近距離戦はまず負けない
・藤原の文字にグッとくる
・3発でキルできる距離があり、敵より後に撃ち始めても勝てることが多い

4位 KBAR-32(アサルトライフル)(83票)
<ユーザーの声>
・連射性能が高く、相手に狙いをつけやすい
・NV4に比べて反動がありクセがあるが、連射速度が多少NV4より速いので近距離でも戦える
・狭いマップが多い本作の中でいちばん光るアサルトライフル

5位 Volk(アサルトライフル)(77票)
<ユーザーの声>
・連射速度は遅いが、敵をすぐに仕留めることができる
・火力が高く中距離でも使える
・AKを思い出させるデザインでかっこいい

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▲いちばん人気だったアサルトライフル“NV4”。

おもに使用しているPERKは?

 キャラクターに付加できる特殊技能“PERK”。本作では、18種類のPERKが用意されており、その中からおもに使用しているものを最大3つまで選んでもらった。1位はUAVやレーダーに探知されない“ゴースト”。続いて、足音とジャンプバックの音が小さくなる“デッドサイレンス”、スコアストリークポイントが増加する“ハードライン”という結果になった。「どのPERKがいいのかわからない」という人は、多くのプレイヤーが使用しているこれらのPERKを一度試してみてはいかが?

【おもに使用しているPERK1 TOP3】
1位 ゴースト(307票)
2位 デクスタリティ(70票)
3位 リーコン(64票)

【おもに使用しているPERK2 TOP3】
1位 ハードライン(141票)
2位 スカベンジャー(72票)
3位 コールドブラッド(45票)

【おもに使用しているPERK3 TOP3】
1位 デッドサイレンス(179票)
2位 ハードワイヤー(96票)
3位 ガンホー(77票)

マルチプレイヤーモードの「ここが好き!」、「ここがおもしろい!」と思うポイントは?

 ゲーム中に使用できるようになったジェスチャーを始め、コンバット・リグや武器のクラフト、PERKといったカスタマイズに関する声が多くみられた。また、チームに貢献できたとき、連続キルしたときなど、自分の実力が結果に反映されたときの喜びについて語る人も。

<ユーザーの声>
・開幕前の仲間内でのジェスチャー合戦
・しっかり当てないと撃ち合いに勝てないので、個々の実力が勝利に繋がる
・武器それぞれの特徴とPERKを組み合わせて、何が強いのかを考えつつ戦えるところ
・スピード感や爽快感
・懐かしいステージもあるため、昔からの『CoD』ファンも楽しめる
・武器のバランスがなかなかいい
・コンバットリグのお陰で機動力が生まれ、高低差のあるマップでもスピーディーな戦闘が行えるところ。『ブラックオプスIII』を楽しめた人は間違いなく楽しめるはず!
・勝ったときのうれしさははんぱない!

キャプチャ

『CoD』初心者&初級者に教えたい、マルチプレイヤーモードで勝つためのコツやポイントは?

 BOT(コンピューター)戦での練習から、マップを覚えて構造を把握する、突っ込み過ぎないなど、さまざまなコツ・ポイントが寄せられた。初心者&初級者プレイヤーは、これらを参考に、諦めることなく継続してプレイしてほしい。

<ユーザーの声>
・仲間の動きを見ながらむやみに飛び出さないようにする
・まずはマップを覚える
・味方がやられた場所はドクロマークで表示されるので、近くに敵がいることを認識すること
・敵の足音を聞き逃さないようにする
・BOT撃ちは重要
・負けても諦めずに続けることがうまくなるコツ
・待ち伏せされやられてもムキにならず迂回する
・敵がいそうな場所では気をつけて行動するという意識を持つ
・いろいろな銃を持って愛銃を見つける!
・壁走りは出きるだけ高い位置で行い、敵の視点に入りにくい立ち回りをする
・BOT戦でヘッドショットを狙う練習をする
・人がよく通るポイントを覚えて、そのポイントの敵と有利に戦える武器や場所を考えてプレイする

キャンペーンモード、ゾンビモードに関するアンケート結果を発表

 最後は、『CoD:IW』のキャンペーンモードとゾンビモードに関するアンケート結果を発表しよう。まずは、キャンペーンモードとゾンビモードをプレイした人に感想を聞いてみた。

Call of Duty Infinite Warfare_ 1 WM COD Infinite Warfare_Zombies in Spaceland 1_WM

キャンペーンモード

ゾンビモード

<キャンペーンモードをプレイしたユーザーの感想>
・相変わらずの映画的演出はみごと! あくまで個人的にだが、FPSのキャンペーンで『CoD』を超えるものはいまだにないだろう
・『CoD』史上いちばんおもしろかったキャンペーンかもしれない
・魅力的なキャラクターが多く、話が進むにつれて思い入れが深くなる
・ストーリーが重厚でおもしろかったが、シップアサルトやジャッカルアサルトミッションが似たような内容が多くて残念……
・イーサンがかっこいい
・細部まで作り込まれていて没入感がすごかった

<ゾンビモードをプレイしたユーザーの感想>
・テディベアがかわいい
・暗い雰囲気ではなくポップな感じになっていて楽しかった
・ソロでやると難しいけど、友だちとやったらそこそこ進めたので楽しかった
・謎解きなどは相変わらずの難しさでした
・何をどうすればクリアーに近づけるのかがわかりにくかったが雰囲気は最高!
・笑える要素もあってすごく気に入ってます。ゾンビモードでキーを集めることができる点もいい

本作のとくに優れていた点はどこ?

 豊富なカスタマイズが可能になったマルチプレイヤーモード、舞台を宇宙へ拡大し壮大な戦いが描かれるキャンペーンモード、1980年代のアメリカンポップな世界が特徴的なゾンビモードと、すべてのモードで大きな進化を遂げた『CoD:IW』。本作のとくに優れていた点を聞いてみたところ、もっとも多かったのがマルチプレイヤーモードに関する内容。サルベージと呼ばれるゲーム内通貨を用いた武器のクラフト要素を挙げる声が多数寄せられた。

<ユーザーの声>
・サルベージという通貨を取り入れたところ。サプライドロップというガチャ要素を入れつつも、サルベージを貯めればレア武器の作成も可能なのはよかった
・コンバット・リグのペイロードとトレイトが戦闘に大きく関わってくるので、ほかのFPSにないおもしろさを出している
・試合前のロードが早いところ
・キャンペーンモードのストーリー。すごくワクワクした
・武器のバランスが優れていると感じました。一部を除けば……笑
・マルチのマップがけっこういい! 考えられて作られていると思う

キャプチャ

「今後こうしてほしい」と思うシステム・要素は?

 「今後こうしてほしい」システム・要素をユーザーへ聞いたところ、「今後のアップデートに期待しています」という応援メッセージと、「武器の種類を増やしてほしい」、「現代戦にしてほしい」という意見が多かった。

<ユーザーの声>
・武器の種類が少ない。レア度で性能が異なるため、それを含めれば多いということになるが、もう少しバリエーションを豊富にしてほしかった
・近未来の戦いが続いているので、現代戦や過去の戦争などにも目を向けてほしい
・経験値2倍だけではなく、キー2倍のキャンペーンもやってください
・追加マップを入れると一部のプレイヤーとしかマッチングしないので、追加マップの切り替え機能を入れてほしい
・キャラクターの体力をもう少し高くしてほしかった
・キャラクターのカスタマイズは楽しいので今後も続けてほしい

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