2022年9月15日~2022年9月18日に開催される“東京ゲームショウ2022”(TGS2022)のカプコンブースでは、注目の新作対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』がプレイアブル出展。2日目となる2022年9月16日バージョンでは、リュウの永遠のライバルであるケンがプレイ可能となり、合計で8キャラクターが試遊可能に。本稿ではケンの主要技やプレイインプレッションの解説と、プレイ中に見つけた新要素や注目ポイントなども紹介する。
※記事は2022年9月16日バージョンをもとに編集部調べにて作成しています。製品版や他のバージョンとは仕様が異なる場合があります。
ちなみに、今回のプレイ動画はYouTubeでも見られるので、ぜひチェックしてみてほしい。
ケン
ケンは初代『ストリートファイター』から参戦している主人公格のキャラクター。リュウとは同じ師匠のもとで修行をした間柄である。同門ということで“波動拳”や“昇龍拳”など、リュウと同じ必殺技を持つものの、性能面ではやや別物。作品によって違いはあるものの、“波動拳”による牽制を主体に“受け”に比重を置いたリュウに対して、ケンはリーチの長い脚技や奇襲に向いた突進技を持つなど、“攻め”の傾向が強い。
また、ケンはナンバリングのたびに髪型やコスチュームなど、見た目が大きく変わるのが特徴。『ストV』では長髪の一部を束ねた髪型だったが、『スト6』では『ストIII」のころに似た少し短めの髪型になった。コスチュームはシャツの上からコートを羽織っているほか、足元もやや丈の長いスニーカーを履いているなど、胴着を着たリュウとは大きく異なる“ストリート感”を強く押し出したスタイルとなっている。
実際にプレイしてみて印象的だったのは、従来の使いやすさに加え、近距離から中距離において攻めのバリエーションが増えている点。
まず新技では“龍尾脚”と“迅雷脚”が追加。“龍尾脚”は前方に飛び込みながら回し蹴りを放つ技で、移動距離が長いため中距離からの奇襲に向いている。空中の相手にヒットさせた際は、近い位置にダウンさせるので、その後に攻めが継続しやすい。
“迅雷脚”は前方に回し蹴りを放つ技で、ここからは
- 下段技の“風鎌蹴り”
- 中段技の“豪雷落とし”
- “龍尾脚”から連続ヒットして相手を吹き飛ばす“閃火脚”
の3つに派生できる。通常技からキャンセルをして攻めるほか、リーチもやや長いため、牽制としていきなり“龍尾脚”を使うのも有効だろう。
個人的には“迅雷脚”が相手に届くかどうかの間合いが、今回のケンの得意距離と予想。ここから踏み込んでしゃがみ中キックを差し込んだり、相手の飛び込みを待って“昇龍拳”で迎撃するといった駆け引きが強そうだ。
また、『ストV』のVスキルだった“奮迅脚”が特殊技として起用されている。“奮迅脚”は相手に向かって走り出す技で、ここからは従来の“踏み込み前蹴り”のほか、モーションを中断して近距離戦を狙う“急停止”や、中段技の“紫電カカト落とし”にも派生できる。さらに、“奮迅脚”中は“昇龍拳”や“龍尾脚”でキャンセルすることが可能で、その場合には通常版とは異なる性能に変化するのがおもしろいポイントだ。
“奮迅脚”からは派生先が増えたことで、より奇襲性能の高くなった。先述の“龍尾脚”や“空中竜巻旋風脚”と織り交ぜて使えば、相手としてはケンの攻めがかなり対処しづらくなるはず。
『スト6』のケンは『ストV』に比べ、Vトリガーがなくなったことで爆発力が乏しくなったように感じるものの、脚技の選択肢が増えたことで、試合開始直後からでもさまざまな手段でプレッシャーを掛けられるのが強みだろう。
ベースとなる部分はこれまでと似ているため、過去にケンを使ったことがあればすぐに戦えるのは往年のファンにとってはうれしいポイント。それに加えていままで以上に“ストリートファイターらしい”駆け引きが楽しめるキャラクターになっているため、『スト6』から格闘ゲームを始めようと考えている人に、いちばんオススメしたいキャラクターだ。
プレイヤー目線では、立ち強パンチの使いやすさと必殺技へのキャンセルが可能だったのがいち推しポイント。まずは立ち強パンチを相手に当てて、“波動拳”や“迅雷脚”などをくり出すだけで十分に戦えるだろう。
ピックアップ技解説
波動拳
気弾を放つ飛び道具で、弱は弾速が遅く、強は速い。オーバードライブ版は弾速が速いうえに、2ヒットするようになる。
昇龍拳
強力なアッパーとともに飛び上がる技。相手のジャンプ攻撃に対して対空技として使用するほか、コンボの締めのパーツとして多用する。
竜巻旋風脚・空中竜巻旋風脚
前進しながら連続回し蹴りを放つ技。弱、中、強で攻撃回数が変わり、弱版は発生が早くヒット時にダウンさせられる。『ストV』では強版のモーションがほかと大きく違ったが、今回は強版も従来のモーションとなっている。
龍尾脚
前方へ飛び込みながら回し蹴りを放つ技。弱〜強で移動距離が増えていく。回し蹴りは相手を引き込むようなモーションとなっており、オーバードライブ版を空中ヒットさせると相手がバウンドし、“強昇龍拳”などで追撃できる。
迅雷脚
前方へ回し蹴りを放つ技。ここから“風鎌蹴り"、"豪雷落とし"、"閃火脚"の3種類に派生する。オーバードライブ版は発生が早くなるほか、派生技の後にさらにボタンを押すことで"火砕蹴"というフィニッシュブローを決められる。
龍尾烈脚
スーパーアーツゲージを1本消費。蹴りで相手を打上げ、連撃で攻撃する技。出始めに無敵時間があり、切り返しとして使える。
疾風迅雷脚
スーパーアーツゲージを2本消費。『ストIII』で使用可能だった技で、連続蹴りから空中への竜巻旋風脚でフィニッシュする技。発生が早いためコンボに使いやすい。
神龍烈破
スーパーアーツゲージを3本消費。初段の昇竜拳の連撃から、さらに回転を加えた強力な昇竜拳を決める技。自身の体力が25%以下の場合にはクリティカルアーツとなり、打ち下ろしの追撃が追加される。
2日間のプレイで見つけた注目ポイントをご紹介
続いては合計2日間のプレイの中で発見したシステムまわりの情報や、随所に見られる製作陣のこだわりポイントを紹介する。
※システムについてはあくまで編集部調べによるものです。
フォースダウン
『スト6』のダウンには複数種類があることが確認できている。その中でも今回は"フォースダウン"というものが確認できた。
フォースダウンは画像のように空中の相手にカウンターを取ると発生するようで、これはおそらく『ストV』で、春麗の三角跳びに対して攻撃を当てた際に発生する特殊カウンターと似たものと予想できる。どんな状態でも空中なら発生するのか、当てる技はどれでもいいのかなど、詳細は調べきれなかったが、追撃が入ることから一気に試合が動く瞬間になり得るため、重要なポイントだと言えそうだ。
パーフェクト勝利演出!?
ふたつめは『スト6』の大きな魅力である、グラフィックやモーションについて。本作にはラウンド取得時の勝利ポーズが複数ある。検証しきれていないため断言はできないが、試遊ではパーフェクト勝利時に通常とは異なる(?)勝利ポーズを確認することができたので、まとめてお届けしよう。
期待感は高まるばかり
筆者は2022年6月の最速レポートから始まり、今回のケン参戦バージョンまで複数回の試遊をさせていただいている。毎回プレイして思うのは、世界観の表現やキャラクターの作りこみなどの“こだわり”がいままでのナンバリングと比べても圧倒的だということ。
『ストV』が発売された当時は、“eスポーツ”が盛り上がり始めた時期ということもあり、マッチアップ画面やステージの作りなど、随所に「eスポーツ」を感じさせるものだったと思う。
それに対して『スト6』はとにかく『ストリートファイター』シリーズが持つ一貫した“世界観”を意識して作られている。その“世界観”が強く押し出されているからこそ、プレイした時の没入感や対戦の勝敗以外での楽しさや充実感につながっているような印象だ。
これまではいわゆる“バーサスモード”で新発表の参戦キャラクターに触れるものだったが、メーカーからの情報ではシングルプレイでも楽しめる“ワールドツアーモード”も発表されている。10月にはクローズドβテストも予定されており、新しいモードでも遊べる模様。またあの世界観に没入できるであろうその瞬間を、日々期待感を高めつつ、みなさんとともに待ち続けたい(担当:ベックス)
スト6取材班:とよまん、ででお、ベックス、よし