『ヒットマン』でもっとも進歩したのはAI シミューレートされた世界でNPCも生きている【gamescom 2015】

公開日時:2015-08-08 00:00:00

 スクウェア・エニックスから、2015年12月8日にエピソードごとのダウンロード配信という形態での販売(エピソード完結後にパッケージにまとめた形での販売も視野に入れられている)からスタートするプレイステーション4、Xbox One、PC用ソフト『ヒットマン』。※日本での発売は未定。

 2015年8月5日(現地時間)から開催されている欧州最大級のゲームイベントgamescom 2015のスクウェア・エニックスブース(ビジネスエリア)では、E3 2015で公開されたパリのミッションの様子(下の動画参照)が開発を手掛けるIO InteractiveスタジオヘッドのHannes Seifert(ハナス・シーファート)氏(下写真)より詳しく紹介された。

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 紹介されたミッションの舞台は、パリのファッションショーが開催されている建物。以前、公開された下の動画がその舞台だ。

 建物のすべての窓やドアから進入することができ、デッドスペースはないとのこと。中庭では、カメラマンとリポーターがいる何かをリポートしている。カメラの前を横切るとキャラクターたち不満そうな様子を見せるなど、本作ではAIにも相当力を入れていることがアピールされた。「何度もカメラの前を横切ると、怒り出してその場からいなくなるので、カメラに爆弾を仕掛けられれば、爆弾付きのカメラを場内に持っていってもうらこともできるなど、自由にアプローチできます」(Hannes Seifert氏)

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 サンドボックス型のフィールドは前作『ヒットマン:アブソリューション』のおよそ6倍の広さとのこと。暗殺へのアプローチもさまざまで、ドリンクに毒を仕込むというシリーズお馴染みの方法でも、即死性の高い劇薬のほか、具合を悪くさせる、気を失わせるなど種類がある。ケータリングに使う用具に武器を隠しておけば、室内に運ばれるので後で取ることができたり、クルーメンバーやセキュリティガードになりすまして室内に侵入したり、いろいろな暗殺を試すことができる。

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 パリのミッションでの脱出にはヘリコピターやスピードボートが使え、建物沿いの川にはファッションショーを盛り上げる花火を積んだボートが待機している。そのボートに積んだ花火を発火させて、ターゲットの気を引くことも可能とのこと。

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 さまざまな進入経路、暗殺方法があり、そうしたいくつものアプローチを自由に楽しめる最新作『ヒットマン』は、シリーズ過去作のよさがすべて詰まった作品になっているのだ。

 以下は、プレゼンの最後に行われたとのQ&Aセッションの内容を紹介。

――配信されるエピソードの数とボリューム、そして配信ペースは?

Hannes まずゲーム全体のボリュームは、前々作の『ヒットマン:ブラッドマネー』より大きい。いつ配信するかはgamescom後に発表します。追加DLCを含め、配信コンテンツは最初の価格に含まれます。有料DLCはしない予定です。エピソードはパリから始まってイタリアの海岸、モロッコのマラケシュのほか、さまざまなロケーションがあります。オンラインイベントなどは、毎週何かしら用意したいと思っています。

――ターゲットの倒しかたのバリエーションは?

Hannes シミュレートされた環境なので数を把握するのは難しいです。経験から言えるのは、各レベルで数百種類のやりかたがあるということです。変装せず、誰も殺さず、傷つけず、事故に見えるようにしてターゲットだけを倒すというのが究極のチャレンジです。また、ユーザーリサーチでわかったことですが、武器をおびき寄せるために使い、ターゲットを誘導し、意図した暗殺をすることが皆さんお好きなようです。そういう意味でパリのミッションでは、キャットウォーク頭上のシャンデリアを落として、ターゲットを始末する、というのが派手でオススメです。

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――暗殺が失敗した時はどうなるのか?

Hannes 一度、ターゲットを始末し損ねても、ある程度の失敗なら挽回できるのでチャレンジしてほしいですね。今回のデモなら、モデルたちが衣装を変えているバックスペースで火災アラームを鳴らしてしまうと、ガードが来て全員を部屋から出して避難させます。、安全が確認された後 元の状態に戻りますが、ターゲットへ別室に避難してしまいます。状況は変わってしまいますが、その別室にガスをしかける、爆破するなどができればターゲットを始末することができます。ただ、あまり目立つことをすれば完全に避難されてしまい、ミッション・オーバー。テストプレイの段階では、何時間もかけて状況を回復したケースもありました。シミュレートされた環境では、状況は変化し続けていのです。モデルを殺してしまうとショーは終わってしまいますが、プレイは続けられます。ゲーム内の決まりに従っていればなんでもできるのです。

――これから公開される映画『Hitman: Agent 47』(配給:20世紀フォックス)から影響を受けた部分はありますか?

Hannes 我々は映画が公開されることをとても喜んでいます。関連商品マーチャンダイズも増えるのでハッピーですし(笑)。映画はゲームに刺激されて企画されたもので、マテリアル、コンセプト、アイディアを提供しました。ですが、映画とゲームは別のものです。我々はゲームを作り、それを出来るだけいいものにしたい。映画プロデューサーは出来るだけいい映画を作りたい。それぞれに独立していて、ストーリーなどゲームとの関連はありません。ただ、『ヒットマン』のファンがどういう感想を抱くか興味深いところです。映画によって、ゲームの『ヒットマン』をプレイしたいと思う人が増えるといいと期待しています。

――テクノロジーの進歩はどんな要素に反映していますか?

Hannes ライティングやモデル、ディテール、マテリアルなどはわかりやすい例です。ファッションショーでの布の表現はとてもうまくいったと思っていますので、ぜひ注目してもらいたいですね。ただ、今世代の『ヒットマン』でもっとも進歩したのはAIだと思います。ひとつのステージに300人のシミュレートが可能で(前作『ヒットマン:アブソリューション』では60人)、それ以外に1000人の群衆シミュレーションもできます。多数の登場人物がつねに意図した何かをやっています。これは前の世代ではできなかったことです。

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ヒットマン アブソリューション - ファミ通エクストリームエッジ

タイトル:ヒットマン アブソリューション
ジャンル:アクション
対応機種:プレイステーション3、Xbox 360、PC
発売日:2013年1月24日(木)発売予定
価格:7980円[税込] / Steam版 79.99$
プレイ人数:1人
CERO:Z
開発:IO INTERACTIVE
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