開発も佳境に差し掛かった『Deus Ex: Mankind Divided』開発スタッフインタビュー【PGW2015】

公開日時:2015-11-02 00:00:00

 スクウェア・エニックスから発売予定のプレイステーション4、Xbox One、およびPC用ソフト『デウスエクス マンカインド・ディバイデッド』。2015年10月28日から開催されたParis Games Week 2015期間中、本作のプロデューサーのOliver Proulx氏(写真右)とエグゼクティブ・アートディレクターのJonathan Jacques-Belletete氏(写真左)に話をうかがう機会をいただいたので、こちらでその内容を紹介しよう。

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その前に、下は、Paris Games Weekの直前に公開された最新トレーラー(海外向けのもの)。

――E3、gamescomとお話を聞かせていただきましたが、日本発売が決まってからは、始めてのインタビューとなります。改めて、本作の魅力を簡単にお話いただけますか?

Oliver 『Deus Ex』シリーズらしいステルスとコンバットアクションは、前作からパワーアップしていますし、物語も前作の直接の続編になります。ストーリーもしっかり練られていると思うので、日本のユーザーにも楽しんでもらえると思いますよ。

――海外では2016年2月23日とのことですが、いま開発は佳境なのでは?

Jonathan はい、いまはクレイジーな時期ですね(笑)。

Oliver バグ取りやバランス調整、ゲーム全体に磨きをかけて完成度を高めているところです。

――今回、デモプレイを一般に初公開しましたが、反応はいかがでしたか?

Jonathan Paris Games Weekには初めて来たのですが、子どもたちも多く、その子どもたちがロックコンサートのように盛り上がってくれたので(笑)、きっと気に入ってくれたと思います。

Oliver 欧州メディア向けには、2週間で50メディアくらいに体験プレイをしてもらったんですが、とてもポジティブな意見を多くもらって、手応えを感じています。

――どんな意見、質問が多かったですか?

Oliver カバーシステムが改良され、戦略的にも使いやすいと評価されました。そこは自分たちでも時間をかけて調整したところだったので、評価されたうれしく思っています。質問に関しては、ステルスに特化したプレイヤーがボス戦ではどうなるのか、というのが多かったですね。

Jonathan ボス戦は倒さなくても、ほかの要素で突破できるような仕掛けも用意しています。

――今回、以前公開されたプラハ以外に、ドバイのステージも公開されましたが、何ヵ国が舞台になるのですか?

Oliver 『Deus Ex』は世界を舞台にすることをテーマのひとつにしています。何ヵ国かはまだ言えません(笑)。かなりある、とだけ(笑)。

Jonathan 今回は、これまでのシリーズで登場していない国のステージ作りにも挑戦しています。また、前作までは夜の舞台が多かったのですが、昼のステージなどもありますし、雨が降っているところ、さらにはドバイでは時間が経過すると砂嵐がやってきて、視界が悪くなったりと、ロケーションの変化も楽しんでもらえると思います。

――新しく公開されたPVに登場した、ゴールドのタイタンシールド(一定時間、自身の耐久力を上げ、バトルを有利に運ぶ能力)、もしくはゴールドのマスクの集団はいったい?

Oliver 本作の謎の部分なので、そこはプレイを楽しみにしてください。ジェンセンも彼らが何者なのかはわかっていません。

――彼らもオーグメンテーションされた者たちなのですか?

Oliver はい。

Jonathan それが少しヒントになっています(笑)。

――プレイ部分についてもうかがいますが、一度のプレイで、ステルス、コンバット両方の能力をMAXまで成長させることはできるのですか?

Oliver それはできません。本作は、従来のシリーズ同様、マルチエンディングになっていますので、クリアー後の能力から、また別の結末に挑戦してもらいつつ、さらにジェンセンを自分好みに成長させていってもらいたいのです。最初のプレイでは入れなかった場所も、成長させた能力を使えば入れるなど、新たな発見もあるはずです。

――マルチエンディングに関してですが、どこが分岐のポイントだったかわかる作るになっているんですか?

Jonathan 明確にここ、という提示はありません。ですが、選択肢を選ぶポイントが分岐のひとつのキーにはなると思いますが、大きな決断をした選択肢だけでなく、ちょっとした選択も分岐に影響します。

――では、手探りを状態で進める必要がある、と。すべてのエンディングを見るのはなかなか難しそうですね(笑)。

Oliver やり込み要素のひとつと考えてください。

――オンライン要素は用意されているのですか?

Oliver オンライン要素についても秘密ですが、メインは一人用のゲームですから、マルチプレイなどはありません。

――では、最後に日本のファンへ向けてメッセージをお願いします。

Jonathan 私は日本のゲームのファンで、その中でもとくに『メタルギア』シリーズの大ファンなんです。もしかしたらお感じかもしれませんが、ビジュアルには影響を受けています。そんな本作が日本のファンにも受け入れてもらえたらうれしいですね。

Oliver 私も日本のゲームファンですし、『Deus Ex』は日本の方にも楽しんでもらえるフランチャイズだと思いますので、ぜひ期待していただければと思います。



※『デウスエクス マンカインド・ディバイデッド』公式サイト

Deus Ex: Mankind Divided (C)2015 Square Enix Ltd. All rights reserved. Developed by Eidos-Montreal. Deus Ex: Mankind Divided, Eidos-Montreal,and the Eidos logo are trademarks or registered trademarks of Square Enix Ltd. SQUARE ENIX and the SQUARE ENIX logo are registered trademarks of Square Enix Holdings Co. Ltd. All other trademarks are property of their respective owners.

※画面は開発中のものです。

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デウスエクス マンカインド・ディバイデッド - ファミ通エクストリームエッジ

タイトル:デウスエクス マンカインド・ディバイデッド
対応機種:プレイステーション4、Xbox One、WindowsPC
発売日:未定
価格:未定

Deus Ex: Mankind Divided (C)2015 Square Enix Ltd. All rights reserved. Developed by Eidos-Montreal. Deus Ex:Mankind Divided, Eidos-Montreal, and the Eidos logo are trademarks or registered trademarks of Square Enix Ltd.