クロスレビュー

平均

7.0
人気ヒロインたちが闘う、アーケードで好評稼働中のタイトルを移植。完全新作シナリオが楽しめる“アナザーストーリー”を収録。PS4版とPS3版で、クロスマッチングに対応。
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ニトロプラス ブラスターズ -ヒロインズ インフィニット デュエル-(PS4)のレビュー・評価・感想情報

ローリング内沢
ファミ通公式 PS4
7

タイミングよくボタンを連打するだけでコンボがくり出せる、簡単操作が心地いい。各キャラの特徴を活かしたアニメーションや、ド派手なビジュアル演出など、見た目の作りもいい。ただ、トレーニングモードはあるものの、画面の見かたやシステムを説明するチュートリアルがなく、若干のわかりにくさも。ストーリーモードの物語も、ボリューム的にけっこうあっさりめで、ちょっと物足りない印象も。

週刊ファミ通1409号より

乱舞吉田
ファミ通公式 PS4
7

2D対戦格闘ゲームとしてはオーソドックスな作りで、初心者から上級者までが楽しめるシステムとバランスになっている。すーぱーそに子などのヒロインが、プレイアブルキャラとして、アーケード版よりも早く操作できるのと、新作シナリオのアナザーストーリーの収録は、ファンにはうれしいポイント。トレーニングモードのほかに、課題を達成しながら操作やシステムが学べるモードも欲しかったな。

週刊ファミ通1409号より

ジゴロ☆芦田
ファミ通公式 PS4
7

キャラの頭身が若干デフォルメされ、動きも少しゆっくりめと、やや野暮ったく感じる部分はあるが、複雑すぎないシステムはとっつきやすいし、パートナーキャラを含めた多彩なキャラの共演は魅力的。“リーサルブレイズ”発動時などのアニメ演出は、気分が盛り上がります。アナザースあトーリーモードは、ボリュームはそれほど多くないが、これまで明かされていなかった物語が見られるのはいいね。

週刊ファミ通1409号より

梅園ウララ
ファミ通公式 PS4
7

キャラの動きが滑らかで、パートナーを呼び出しての攻撃も見応え十分。トレーニングモードでは、技を試すだけでなく、腕を磨くレッスン機能などがあると、よりよかったな。本作で追加されたアナザーストーリーは、各キャラのエピソードが、イベントCGとともにアドベンチャー形式でたっぷり味わえるのがうれしいポイント。難解なお話が展開するのも、このキャラの取り合わせならではのものですね。

週刊ファミ通1409号より

ファミ通公式レビューアーイラスト:荒井清和

ファミ通公式のレビュー文、レビューアーイラスト(画像)等の無断転載・複製をお断りしています。

しゅくりむ
PS4 2016-10-10 00:40:11投稿
8

良かった点
ゲームテンポがあまり早くないのでゴンボゲーだけど難しさが低いと思います。
パートナーと合わせたコンボはなかなか爽快。組み合わせ次第でいろんな状況で戦う戦略が生まれます。
原作知ってると楽しいのかも?
女性キャラしかいないのでそういったのが好きな方にもお勧め。
トロフィーコンプ狙う人にもおすすめ。ボク初めてプラチナ取りましたし。

悪かった点
トレーニングモードでの設定がない。
ゲージとか体力とか弄らせてほしかった。
演出がちょっと寂しい。

原作全然知らないのでストーリーが退屈でした。
ここは好みの問題かも?

総評
格闘ゲームはなぜか必ず他の格闘ゲームと比べられてしまいます。
基準が説明しやすいのかな?
でも、決まったコースを進むアクションと違って、対戦がメインのゲーム。
評価も人によってかなり違いますし。

ボクは格闘ゲームは下手だけど好き。でもやりこまないし勝ちにもこだわらない。ボクが楽しい対戦ができたらいい。ここの楽しいは、一太刀浴びせる、くらいが出来るだけで十分。好きな連続技、好きな状況を一回でも作れたら満足。勝てちゃったらもうラッキーくらいな感覚です。ゲーセンでもそう。
オンラインはほぼ勝ち無しです!

なので、ゲームバランスとかそういうのはわかりませんが。

ストーリーはよくわかんない。
原作はまったく知らない(ゲストキャラの閃乱カグラの焔とアルカナハートのはぁと以外)
ギャルゲーも興味無い。
ただ格闘ゲームというだけで買いました。

でも結構楽しかったです。
ここ最近、格闘ゲームは続編出る度に難しくなる感じがします。
トレーニングモードに不満はあれど、そこそこ練習すればなんとなく掴める。
特徴のわかりやすいキャラが多いです。
テンポも早くないのでコンボも比較的簡単。
エスケープアクションというシステムで、回避やアドバンシングガードがやりやすくわかりやすい。
インフィニットブラストというシステムで、コンボがさらにやりやすくなるシステムもいいですね。

オンラインも毎週土曜日にAPみっきーさんがツイッターで呼びかけて対戦してるのもなんかいいですねぇ。こういう努力好きです。
発売前にゲーセンの大会も観に行きましたが、なかなか盛り上がってましたし。


ただ、あえて比べますが、やはり、他の格闘ゲーム、とくにアークのギルティギアやブレイブルーに比べるとグラフィックも演出もストーリーも全然物足りない感じはあります。
とくに演出は爽快感に繋がりますし、観てるほうにも派手さで影響ありますし、面白いだけにもったいない。キャラ数は、多すぎてもややこしいので個人的にはちょうどいいくらい。一作目だしね。

トロフィーコンプは簡単なほうだと思います。初めてコンプしました。
大変だったのは5ゲージコンボと10種類の技ヒットとパートナーコンプ。
5ゲージや10種類は調べればいくらでもでるのでそちらでw
パートナーコンプ、これ、使う、ではなく当てる、が条件でした。
グライダーで飛んでくる人が当たってなくて取得まで苦労しました。
使えばいいと思ってたし、この人空中判定だから相手が浮いてないと当たらないんだもん。しかも使いにくかったからほぼ使わなかったし。


個人的には焔がダメージ稼ぎやすくて楽しかったです。
動画では、はぁとのすっごいコンボとか上がってました。
ええ、確かにすごかった。うまい人のコンボはかっこいいですね~。

クロスレビュー

平均

7.0
人気ヒロインたちが闘う、アーケードで好評稼働中のタイトルを移植。完全新作シナリオが楽しめる“アナザーストーリー”を収録。PS4版とPS3版で、クロスマッチングに対応。
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