Sensor Towerは、2023年下半期の日本でのモバイルゲーム収益・ダウンロード数・収益/DL数成長量トップ10、パブリッシャー別収益比を公開した。

 収益トップ3は、1位『モンスターストライク』、2位『Fate Grand/Order』、3位『プロ野球スピリッツA』。トップ10内では、新規タイトルとして唯一『崩壊:スターレイル』が8位にランクインした。

 ダウンロード数は、1位が『ロイヤルマッチ』、2位が『Pokémon Sleep』(ポケモンスリープ)。収益成長量1位は『Monster Hunter Now』(モンスターハンターNow)、DL数成長量1位は『Pokémon Sleep』、パブリッシャー別収益1位はKONAMIとなった。

※記事内の画像に登場する類似タイトルはAladdin X社の『スイカゲーム』とは無関係です。

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以下、Sensor Towerのブログを引用

2023年下半期日本のモバイルゲーム収益トップ3はモンスト、FGO、プロスピA、成長量ではモンハンNow、ドット勇者、ファンパレなど新作が上位に

2023年下半期日本のモバイルゲーム市場では、『モンスターストライク』『Fate Grand/Order』『プロ野球スピリッツA』の3タイトルが収益上位を占めました。また、2023年上半期の日本の収益・ダウンロード数成長量では、『Monster Hunter Now』『ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険』『呪術廻戦 ファントムパレード』をはじめとする新作モバイルゲームが多数ランクインしています。

『モンスト』『FGO』『プロスピA』が2023年下半期日本のモバイルゲーム収益トップ3に。『崩壊:スターレイル』が新規タイトルで唯一トップ10にランクイン

2023年下半期日本のモバイルゲーム収益トップ4の顔ぶれは変わらず、モンスト、FGO、プロスピA、ウマ娘の強さが続く

Sensor Towerのデータによると、2023年上半期日本のモバイルゲームの収益では、『モンスターストライク』(MIXI)がトップとなりました。同作は2022年下半期日本のモバイルゲーム収益においても1位で、今期では収益2.8億ドル以上を記録しました。

『モンスト』『FGO』『プロスピA』が2023年下半期日本のモバイルゲーム収益トップ3に。『崩壊:スターレイル』が新規タイトルで唯一トップ10にランクイン

2022年下半期日本のモバイルゲーム収益との比較において、トップ4までの顔ぶれは変化はなく、『プロ野球スピリッツA』(KONAMI)と『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)が入れ替わる形となりました。また、2023年下半期日本のモバイルゲーム収益上位6タイトルが日本のパブリッシャーによるモバイルゲームです。

新規タイトルとしては唯一、『崩壊:スターレイル』(miHoYo)が8位にランクインしました。2023年4月にリリースされたターン制RPGの同作は、リリース直後から日本でも人気となり、2023年下半期において日本は中国に次ぐ2番目の市場となっています。

2023年下半期日本のモバイルゲームダウンロード数では、『ロイヤルマッチ』(Dream Games)が1位で、僅差で『Pokémon Sleep』(The Pokemon Company)が2位となりました。2023年7月にリリースされたPokémon Sleepは、睡眠をゲーミフィケーションした新しいジャンルのモバイルゲームで、2023年下半期において日本は収益で70%以上、ダウンロード数で30%以上を占め、世界最大の市場となっています。

ダウンロード数においては、『呪術廻戦 ファントムパレード』(Sumzap)が4位に入っています。2023年11月にリリースされた呪術廻戦IPを活用した初のモバイルRPGの同作は、集計期間がひと月あまりであることを考えると、その勢いがわかります。

収益成長量ではモンハンNowがトップ、上位2つを海外パブリッシャーが占めるもトップ10内には6つの日本パブリッシャータイトル

Sensor Towerのデータによると、2023年下半期日本のモバイルゲームの収益成長量で『Monster Hunter Now』(Niantic)がトップとなりました。成長量トップ10では、収益・ダウンロード数ともに半数以上がIPタイトルとなっています。同作は日本発のモンスターハンターシリーズのIPを活用した位置情報ゲームで、2023年9月にリリースされました。2023年下半期における収益成長量は6,700万ドルを超えています。

『モンスト』『FGO』『プロスピA』が2023年下半期日本のモバイルゲーム収益トップ3に。『崩壊:スターレイル』が新規タイトルで唯一トップ10にランクイン

2023年下半期日本のモバイルゲームの収益成長量2位の『ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険』(EFUN COMPANY)は、2023年9月にリリースされた非IPタイトルで、2023年下半期の日本において6,500万ドル以上の収益成長を記録し、1位の『Monster Hunter Now』とは僅差です。同期間における『ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険』の最大の市場は日本で、世界収益の64%を占めています。これは2位の韓国の約3倍に当たります。

2022年下半期日本のモバイルゲームのダウンロード数成長量におけるゲームジャンルで比較すると、RPGが減少した一方で、モバイルパズルゲームの上昇が目立ちます。特に『ロイヤルマッチ』は、日本でのプロモーション効果が反映された結果となっています。

2023年下半期日本のモバイルゲームパブリッシャー別収益ではKONAMIの躍進が際立ち、前年同期比4ランクアップでトップに

Sensor Towerのデータによると、2023年下半期日本のモバイルゲームパブリッシャー別収益において、KONAMIがトップとなりました。前年同期比4ランクアップとなっています。

『モンスト』『FGO』『プロスピA』が2023年下半期日本のモバイルゲーム収益トップ3に。『崩壊:スターレイル』が新規タイトルで唯一トップ10にランクイン

KONAMIの躍進は、既存タイトルの『プロ野球スピリッツA』や『eFootball 2024』が好調だったことに加え、2023年9月リリースの『パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロード』(KONAMI)が収益増に貢献したと言えます。実際、同作は収益成長量で8位、ダウンロード数成長量で5位となっています。

前年同期比で見ると、37GAMESとSEGAがトップ10圏外となった代わりに、NianticとYostarの海外パブリッシャーがそれぞれ8位と9位にランクインしています。Nianticは根強い人気の『Pokémon GO』に加え、新作の『Monster Hunter Now』が日本で支持を得ており、この2タイトルの日本における2023年下半期の収益は1.5億ドルを突破しています。同期間において、『Pokémon GO』は日本は2番目の市場(1位はアメリカ)ですが、『Monster Hunter Now』では日本が最大の市場となっており、今後の展開次第ではさらに収益を伸ばしそうです。

Yostarは『ブルーアーカイブ』が2023年に大きく収益を伸ばした上、『アークナイツ』や『雀魂 -じゃんたま-』もゲーム内イベントやコラボで好調に推移しました。

Sensor Towerのストアインテリジェンスのユーザーは、過去のパフォーマンス指標に加えて、アプリ収益とアプリダウンロード数の推定値を見ることができます。本レポートのSensor Towerの収益予測は、App StoreおよびGoogle Playからのもので、ユーザー総消費額を表しています。

また、データにはサードパーティのAndroidマーケットデータは含まれておらず、App StoreもしくはGoogle Playアカウントの初回ダウンロードのみ集計しています。同じアカウントが他のデバイス、もしくは同じデバイスで行った重複ダウンロードは集計に含まれていません。ダウンロードデータは同じアプリの異なるバージョンもまとめて集計しています(例:FacebookとFacebook Lite)。

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