2024年2月1日に発売されたプレイステーション5、プレイステーション4、PC(Steam)用ソフト『グランブルーファンタジー リリンク』(以下、『リリンク』)。王道ファンタジーRPG『グランブルーファンタジー』(以下、『グラブル』)を原作とするアクションRPGだ。

 本作に登場するプレイアブルキャラクターの立ち回りを解説。本稿では、主人公であるグラン/ジータのアクションやアビリティを解説する。

※本稿の使用ボタンはプレイステーション版のデフォルトのものを記載しています。

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グラン/ジータのアクション

 本作の主人公・グラン/ジータは剣撃や体術を武器に戦う風属性のキャラクター。アクションがシンプルで扱いやすいのが特徴だ。

 なお、グランとジータは“編成”の“キャラクター詳細”で切り替えることが可能で、性能の差はほとんどない。本稿ではグランを基準とした解説を行なっていく。

  • コンボ攻撃A(□ボタン→△ボタン→△ボタン)
  • コンボ攻撃B(□ボタン→□ボタン→△ボタン→△ボタン)
  • コンボ攻撃C(□ボタン→□ボタン→□ボタン→△ボタン)

 グラン/ジータは□ボタンと△ボタンの組み合わせでさまざまなコンボをくり出せる。

 上記の3つのコンボは、最後の一撃を敵にヒットさせることで、後述する“Class Lv”が上昇。

『グラブル リリンク』グラン/ジータのアクションやアビリティを解説。得意の接近戦でClass Lvを上げてからアビリティで畳みかけよう!
『グラブル リリンク』グラン/ジータのアクションやアビリティを解説。得意の接近戦でClass Lvを上げてからアビリティで畳みかけよう!
  • コンボ攻撃D(□ボタン→□ボタン→□ボタン→□ボタン→△ボタン)

 コンボ攻撃Dは最後の一撃だけでなく、そのひとつ前の攻撃を敵にヒットさせてもClass Lvが上昇する。

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  • パワーレイズ(△ボタン/長押し可能)

 パワーレイズはグラン/ジータの主力となるアクションのひとつで、2段階まで溜められる強力な攻撃。

 溜めた状態のパワーレイズを敵に当てるとClass Lvが上昇し、さらにキャラクター強化で"チャージパリィ"を習得すれば、敵の攻撃に合わせて発動することで一定時間無敵効果が付与される性質も。

 溜めている最中は移動することが可能。また、キャラクター強化で“コンビネーションチャージ”を習得しておけば、各コンボの最後の一撃をくり出した直後にチャージを始めるとコンボ攻撃の内容に応じて溜め時間が短縮される。

 リンクアタックを当てた直後に△ボタンを押すことでも溜め時間が短縮されるので、リンクアタックに積極的に参加してパワーレイズを放つ機会を増やそう。

『グラブル リリンク』グラン/ジータのアクションやアビリティを解説。得意の接近戦でClass Lvを上げてからアビリティで畳みかけよう!

 グラン/ジータの空中攻撃はクセが少なく、扱いやすい。空中コンボ(□ボタン→□ボタン→□ボタン→△ボタン)のフィニッシュを敵に当てるとClass Lvが上昇する。

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Class Lvを上げてアビリティを一気に使おう

 Class Lvは最大4まで上昇し、キャラクターの右側にローマ数字で表示される(※本記事ではアラビア数字で表記)。Class Lvは各コンボやパワーレイズ、リンクアタックをヒットさせることで段階的に上昇する。

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 Class Lvが主に影響するのはアビリティの性能。アビリティ使用時にその時点のClass Lvに応じて性能が向上し、そこから一定時間が経過するとClass Lvが1に戻る。

 ただし、Class Lvが1に戻るまでには時間的猶予があり、そのあいだに別のアビリティを使うと、そのアビリティも性能が向上した状態で発動できる。つまり、一度のタイミングでアビリティをまとめて発動すれば、それだけ多くの恩恵を受けられるという仕組みだ。

 Class Lvによって防御や回復のアビリティ性能も上がるので、どう立ち回るかでセットするアビリティを決めよう。弱体アビリティや強化アビリティも充実しているので、これらを攻撃アビリティに絡めて一気に使うことで味方全体の火力の底上げもできる。

パワーレイズを軸にした接近戦が強み

 チャージ可能なパワーレイズは2段階溜めることでダメージが大幅に上昇するため、メインのダメージソースとして活躍してくれる。

 とくにコンボ攻撃D(□ボタン→□ボタン→□ボタン→□ボタン→△ボタン)の直後に溜め始めて2段階溜めたパワーレイズにつなぐ連携は強力。

 この連携を決めれば、Class Lvが1の状態からClass Lvが4の状態まで持っていける点も見逃せない。無防備な敵に対して積極的に狙っていこう。

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 敵の攻勢が激しく、あまり攻撃を差し込む余裕がない場合は、隙の少ないコンボ攻撃A(□ボタン→△ボタン→△ボタン)を起点にパワーレイズを溜めるのがオススメ。

 コンボ攻撃Dに比べるとパワーレイズのチャージに時間がかかるので、安全なポジションに移動しながら機を見て攻めに転じよう。

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グラン/ジータのアビリティ

ディストリーム

 連続ヒットする斬撃。範囲が広く、前方の敵を巻き込みやすい。Class Lvに応じてヒット数が増加する。

 当てやすいうえに、グラン/ジータの攻撃アビリティの中でトップクラスの火力を誇るため、ダメージを底上げしたいときのファーストチョイスに。クールタイムも短めなので、同じく取り回しのいい“レギンレイヴ”とともに小出しにできる。

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アーマーブレイク

 前方の敵に高速接近する攻撃。命中時に防御DOWN効果(10~25%)を付与する。Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加。

 かなり離れたところからでも一瞬で距離を詰めて攻撃できるうえに、ヒットさせた敵に防御DOWN効果を付与するため、攻勢に転じるときの最初の一手として使いやすい。

 Class Lvが4の状態だと防御DOWN効果が30秒続くため、味方全体のダメージを大きく増やせる。

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ファランクス

 自分と近くの仲間に被ダメージカット効果(40~70%)を付与する。Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加。

 Class Lvが1の状態だと効果時間は約10秒間で、Class Lvが4の状態になると20秒持続する。最大で70%も被ダメージカットできるため、オーバードライブ状態に突入した敵の猛攻をしのぐのに最適。

 クールタイムが長めなので、使うタイミングを考えておこう。

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ヒールオール

 範囲内の仲間のHPを回復する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。Class Lvに応じて回復量が増加。

 Class Lvが1の状態だと最大HPの30%程度を回復するが、Class Lvが4の状態になると倍以上に。回復可能な範囲が広く、またクールタイムもディストリームと同じぐらいの短さなので気軽に使える。

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アローレイン

 前方に魔法の矢を降らせる遠距離範囲攻撃。命中時に攻撃DOWN効果(10~25%)を付与する。Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加。

 Class Lvが4の状態だと攻撃DOWN効果が30秒続くため、定期的に敵に当てていくだけで味方全体の被ダメージを軽減できる。

 遠距離からでも当てやすく、安定したダメージソースになってくれる点も長所だ。

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ミゼラブルミスト

 範囲内の敵に攻撃DOWN(10~25%)/防御DOWN(10~25%)を付与する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加する。

 Class Lvが1の状態だと効果時間は約15秒間。Class Lvが4の状態になると30秒も持続する。効果範囲が広めなので、敵に当てるのは難しくない。リンクタイムや奥義のチェインに合わせて使うとより効果的。

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レイジ

 自分と仲間全員に攻撃UP効果(15~30%)を付与する。Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加。

 Class Lvが1の状態だと効果時間は約15秒間。Class Lvが4の状態になると30秒も持続する。

 戦闘に参加している仲間全員を強化できるのが強み。アーマーブレイクやミゼラブルミストと同様に、総攻撃をしかけるときに使いたい。

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ドライブバースト

 敵に強力な蹴りを浴びせる攻撃。Class Lvに応じてダメージとスタン値が上昇する。

 スタン値の高さが魅力の攻撃アビリティで、リンクアタックを誘発させるのにもうってつけ。リーチは短めなので、敵に近づいて使うように心がけよう。

 クールタイムはディストリームと同じぐらいの短さなので、こまめに差し込んでいける。

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クリアオール

 範囲内の仲間の弱体効果をすべて解除し、再生効果を付与する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。Class Lvに応じて再生効果の回復量が上昇する。

 効果時間は約20秒間。Class Lvが1の状態だと効果時間内にHPの20%程度を、Class Lvが4の状態になると効果時間内にHPの25%程度を回復する。

 Class Lvに関係なく広範囲の仲間の弱体効果をすべて解除できるので、味方がピンチのときはためらわずに使っていこう。

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レギンレイヴ

 前方に波動を放つ遠距離攻撃。Class Lvに応じてヒット数が増加する。

 上空の敵に対しても当てやすく、クールタイムがアビリティの中でもっとも短いのが長所。Class Lvが4の状態になると最大までチャージしたパワーレイズに匹敵するダメージを敵に与えられるので、火力面でも貢献してくれる。

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ディレイ

 範囲内の敵にスロウ効果(行動速度が低下した状態)を付与する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。

 Class Lvに応じて効果時間が増加する。Class Lvが1の状態だと効果時間は約3秒間で、Class Lvが4の状態だとその倍の時間持続。

 足止め効果が高く、無防備な状態を作り出せるのでマルチプレイではとくに有効。ほかのアビリティに比べてクールタイムが長いので、ここぞという場面で使おう。

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リヴァイヴ

 範囲内の仲間の瀕死状態を回復する。ボタン長押しで発動位置を指定可能。Class Lvに応じて復活時のHP回復量が増加する。Class Lvが1の状態だとHP回復量は最大HPの30%程度で、Class Lvが4であれば全快の状態で瀕死から回復。

 効果範囲は広めで発動するまでの時間も短いが、クールタイムはほかのアビリティに比べるとやや長め。

 マルチプレイで味方のサポートをするために装備したり、ソロプレイで高難度クエストに挑む際にパーティメンバーのグラン/ジータにセットしておいたり、いざというときの保険として活用したい。

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ベール

 自分と仲間全員に弱体無効の効果を付与する。Class Lvに応じて効果時間が増加する。Class Lvが1の状態だと効果時間は約10秒間で、Class Lvが4の状態になると約30秒間持続する。

 Class Lvが高い状態で敵の特殊技に合わせて使えば、強敵がくり出してくる弱体効果を伴う攻撃をそのまましのげる。たとえば、氷結効果の付与が厄介なマナガルムなどを相手にするときには活用しやすい。

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ディスペル

 範囲内の敵の強化効果をひとつ消し、ダメージを与える。ボタン長押しで発動位置を指定可能。Class Lvに応じてダメージが上昇する。

 与えるダメージは控えめながら攻撃範囲が広く、少し離れた場所からでもヒットさせやすいのが特徴。強化効果を付与してくる敵に対してアドバンテージを取れる。

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コンダクション

 自分の奥義ゲージを仲間全員に分配する。Class Lvに応じて奥義ゲージ増加量が上昇。

 奥義ゲージの消費量はClass Lvに関わらず30%で、Class Lvが1の状態だと味方全員の奥義ゲージが一律で15%、Class Lvが4の状態だと20%上昇する。

 奥義ゲージが30%未満の状態でも使えるが、味方に分配できる奥義ゲージは相応に減ってしまうので注意。

 ジーン“高揚”で奥義ゲージの上昇率を高めたり、自身が奥義のチェインのラストになるように調整したりと、工夫しながら使うことで奥義のフルチェインを狙いやすくなる。

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かばう

 仲間全員への攻撃を代わりに引き受けつつ、自分に防御UP(20~50%)効果を付与する。 Class Lvに応じて効果量と効果時間が増加。Class Lvが1の状態だと効果時間は約10秒間で、Class Lvが4の状態になると約20秒間持続する。

 ピンチの味方を守ったり、自分よりレベルの低い味方をケアしたりとテクニカルな使い方ができるアビリティ。

 防御UP効果が優秀なことを利用し、ファランクスなどとの併用で敵の特殊技を受け流す使い方も。

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序盤~中盤にオススメのジーン

  • アビリティダメージ
  • クイックアビリティ
  • クイックチャージ

 グラン/ジータはClass Lvを上げてから一気にアビリティを使って畳みかけるのが得意なので、攻撃アビリティの性能を向上させる“アビリティダメージ”や、アビリティのクールタイムを短縮できる“クイックアビリティ”は好相性。

 また、主力のパワーレイズを補強できるので“クイックチャージ”は優先的に装備したい。同様の理由から“溜め会心”や“チャージアタック”などもオススメだ。

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