コーエーテクモゲームスは、2024年初頭に発売予定のNintendo Switch、プレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、PC(Steam)用ソフト『三國志8 Remake』の戦闘の詳細を公開した。

 『三國志VIII』および『三國志VIII with パワーアップキット』をベースに戦闘が刷新され、テンポやバランスを中心に再構築。信頼できる武将との“連携”や戦況によって変化する部隊の“感情”などにより、戦術性が進化した作品になっている。

PlayStation5の購入はこちら (Amazon.co.jp) Nintendo Switchの購入はこちら (Amazon.co.jp)

以下、リリースを引用

『三國志8 Remake』の戦闘の詳細を公開!

当社は、歴史シミュレーションゲーム『三國志8 Remake(さんごくしえいと りめいく)』(PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Windows(Steam)用ゲームソフト)の戦闘に関する詳細を公開いたしました。

戦術性とグラフィックがさらに向上した戦闘

本作では『三國志VIII』および『パワーアップキット』をベースとして戦闘を刷新。『VIII』の戦闘の魅力は残しつつも、テンポやバランスを中心に再構築しています。また、信頼できる武将との「連携」や戦況によって刻一刻と変化する部隊の「感情」など、より戦術性が進化しています。

『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築

一新された戦闘マップ

本作では戦闘マップを一新。『VIII』の2Dマップから2Dと3Dが融合した本作ならではのビジュアル表現へと進化しています。水墨画の表現を取り入れた2D表現と奥行感のある3D表現により高い没入感を演出しています。また、戦闘マップはビジュアルだけでなくシステムも進化。ヘックス制を採用し、マップサイズの調整やマップ形状、地形効果に手を加えゲームテンポやバランスを遊びやすく再構築しています。地形や視界、天候を活かした『VIII』の戦闘をより一層発展させています。

『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築

戦闘の行く末を左右する「軍議」

戦闘が始まる前に「軍議」で準備を整えます。「軍議」では戦闘開始時の武将の配置や、「策略」の選択といった戦闘の全体方針を決めます。「策略」は総大将が戦闘中に実行できるコマンドで、戦局を大きく左右する強力な効果があり、どの「策略」を用意し、いつ発動するか采配の妙が試されます。また、防衛側の場合「罠」の設置も「軍議」で行います。「罠」にかかった部隊は「感情」が「狼狽」になり移動ができなくなるため、上手く「罠」を活用すれば戦闘を有利に進められます。

『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築

「兵種」や「艦船」を編制して戦闘を有利に

本作では出陣時に部隊の「兵種」を編制できます。「兵種」には、山や森の移動が得意な「軽歩兵」、街道や平地の移動が得意な「軽騎兵」、遠距離攻撃ができる「弓兵」などがあり、「兵種」ごとに攻撃の射程や能力、実行可能な「戦法」が変わります。特別な条件を満たすと、「重歩兵」や「連弩兵」といった特殊な「兵種」を編制できるようになります。また、部隊には「艦船」を編制することもできます。移動の得意な「蒙衝」、攻撃が高い「楼船」などがあり、水上での戦いでは「艦船」が戦況に大きく影響します。どの「兵種」にも一長一短があるため、戦場に応じて使い分けることで部隊をより有効に活用できます。

『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築

「戦法」や「兵器」を駆使して敵を圧倒しよう

『VIII』にもあった「戦法」が、大幅にパワーアップ。種類が15種から40種と倍以上に増えただけでなく、効果も一新。遊びやすく、バランスを全体的に整えています。 また部隊に「兵器」を配備することで「衝車」や「投石器」といった攻城兵器を使った特殊な「戦法」を使用できます。

『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築

白熱の「一騎討ち」

数多の豪傑たちが華々しく矛を交える「一騎討ち」を一新。美麗な3Dモデルによる派手なアクションで描かれます。また「一騎討ち」中のセリフは敵味方ともにフルボイス。迫力のある「一騎討ち」を楽しめます。

『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築
『三國志8 Remake』戦術性、グラフィックが向上した“戦闘”の詳細が公開。『三國志8』の魅力は残しつつ、テンポとバランスを中心に再構築

『三國志8 Remake』概要

千の武将の無限のドラマ。
歴史シミュレーションゲーム『三國志VIII』が20年の時を超えて、今甦る。
君主をはじめ、すべての武将を主人公に三国志の世界を楽しめる「全武将プレイ」が、より進化して登場!

武将同士の因縁により劇的に展開が変わる「宿命」や、多彩な物語や展開を選んで楽しむ「演義伝」、武将の「感情」が勝敗を左右する新たな戦闘など、武将の人間性を描く追加要素も満載。2Dと3Dの技術が融合した懐かしくも新しいビジュアル表現と、本作用に多数描き下ろされた武将グラフィックにより、新鮮な感覚でプレイが楽しめます。

最多の登場武将とシナリオ数で描く「三國志」シリーズ最高の武将ドラマがここに。

『三國志8 Remake』製品概要

  • タイトル:三國志8 Remake
  • 対応機種:PlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch/Windows(Steam)
  • ジャンル:歴史シミュレーションゲーム
  • 発売日:2024年初頭予定
  • 価格:未定
  • CERO:審査予定
PlayStation5の購入はこちら (Amazon.co.jp) Nintendo Switchの購入はこちら (Amazon.co.jp)