ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)より、2023年10月20日に発売されたプレイステーション5(PS5)用ソフト『Marvel's Spider-Man 2(スパイダーマン2)』の基礎知識をまとめて紹介。

 本稿では、ミッションやアクティビティの進めかた、バトルに関する知識、強化要素などをお届けする。

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物語の進めかた

 基本となるゲームの進めかたを解説。ストーリーはメインミッションにそって展開していき、それ応じて寄り道となる要素“アクティビティ”もつぎつぎと解放されていく。

メインミッション

 本作の主軸となる部分。メインミッションを進めていくことでストーリーが進行していく。メインミッションの目標はマップやUI(ユーザーインターフェース)に黄色いひし形のアイコンで表示される。ストーリーを進めたい場合はこの黄色いアイコンを目指せばオーケーだ。

『Marvel's スパイダーマン2』基本攻略。ミッションやアクティビティの進めかた、バトルなどプレイに役立つ情報をまとめて紹介
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赤い丸で囲っている部分がメインミッションの目標。ストーリーを進めたいときはここに行こう。

アクティビティ

 クリアーすると経験値やスーツテック、ガジェット強化用のアイテムがもらえる、いわゆる寄り道要素だ。

 アクティビティは犯罪阻止、写真撮影、依頼、敵拠点の殲滅など、さまざまなものが用意されている。レベルアップやスーツテック&ガジェットのアップグレードに欠かせない要素なので、できるだけクリアーしておきたい。

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アクティビティの場所は視覚的に分かりやすく表現されている。高いところから見渡せばすぐに見つかるだろう。

 なお、アクティビティはメインミッションの進行度に応じて解放されていく。アクティビティがなくなったらメインミッションを進めて、新たなアクティビティを解放していこう。

ファストトラベルの解放方法

 マップ内の好きな場所へ瞬時に移動できるファストトラベル機能。各のエリア(地区)のアクティビティを一定数クリアーすることで解放される。

 ちなみにプレイできるアクティビティの内容や数は、マップにて各エリアにカーソルを合わせるとチェックできるので、どの程度、クリアーできてるのか参考にするといいだろう。

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 メインミッションの進行度によっては、まだ、アクティビティが解放されておらず、その時点でプレイ可能なアクティビティをすべてクリアーしてもファストトラベルを解放できない場合もある。そういうときは、メインミッションを進めて、新しいアクティビティを解放しよう。

 なお、ファストトラベルすると北に向かって移動しながら登場することが多い。目標のやや南側を指定してファストトラベルするのがオススメだ。

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バトル解説

 バトルでは主に□ボタンの攻撃、○ボタンのドッジ(回避)、△ボタンのウェブ・ストライク、R1ボタンのウェブ・シューターといったおなじみのアクションに加え、R1+(□△○×のどれか)のガジェット、L1+(□△○×のどれか)のアビリティ、L1のパリィといったアクションを組み合わせて戦う。

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 また、メインミッションが進んでいくと、通常攻撃が通用しない武器持ち、盾持ち、ブルートなどさまざま敵も現れてくる。ウェブ・シューター(R1)で糸を巻き付けたり、パリィ(L1)で体勢を崩したり、ドッジ・アンダー(□もしくは△で攻撃後○)で背後に潜り抜けたりと、相手にあわせた対処が必要となる。

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戦闘中の基本的な技

  • □ボタン:攻撃(4回連続で押すとコンボ、長押しで敵を空中に打ち上げるエア・ランチャーに派生)
  • △ボタン:ウェブ・ストライク(離れた相手にウェブで近寄って攻撃。長押しで敵を引き寄せるウェブ・プルに派生)
  • ○ボタン:ドッジ(回避。ヒット直前のタイミングで回避すると、相手にウェブを巻き付けながら回避するパーフェクトドッジに派生)
  • ×ボタン:ジャンプ
  • R1ボタン:ウェブ・シューター(ウェブを相手に発射)
  • R1ボタン+(□△○×のどれか):ガジェット使用
  • L1ボタン:パリィ(攻撃直前で成功。早すぎると効果は薄くなる)
  • L1ボタン+(□△○×のどれか):アビリティ使用
    など

ガジェット

 シリーズおなじみのガジェットは、R1+ボタン(□△○×のどれか)で使用可能。前作ではホイールメニューからその都度選択し使用していたが、本作ではワンアクションでとっさに使えるようになっている。

 複数の敵を空中に打ち上げるアップショットや敵やオブジェクトを一か所に引き寄せるウェブ・キャッチャーなど、その種類はさまざま。ウェブ・シューター以外のガジェットは、メインミッションを進めていくと解放されていき、最終的には□△○×にそれぞれガジェットが割り振られていく。

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 なお、ウェブ・シューターは時間経過、それ以外のガジェットは敵を倒すことで回復、再度使用できるようになる。ガンガン使えるわけではないので、適切なタイミングを見極めて使おう。

アビリティ

 バトルの新要素として“アビリティ”が追加された。これは『Miles Morales』で登場したヴェノム・パンチに近いイメージだ。序盤はピーターならスパイダー・アーム、マイルズならヴェノム・パワーを使った特殊な攻撃が使用できる。

『Marvel's スパイダーマン2』基本攻略。ミッションやアクティビティの進めかた、バトルなどプレイに役立つ情報をまとめて紹介
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 基本どの敵にも通用するため非常に優秀。発動後はリキャスト(クールタイム)が発生するが、それさえ終われば再度使用できる。

 なお、アビリティはメインミッションを進めていくと順次解放。ガジェットと同じく□△○×ボタンそれぞれにアビリティが装備できる。

 前述したがアビリティは攻撃や防御を行うことで再度使用可能になるため、使わないのはもったいない。積極的にどんどん使っていこう。

パリィ

 さらに新要素として“パリィ”も追加されている。

 パリィは、敵の近接攻撃をタイミングよくガードすることで攻撃を弾き返す防衛手段。これを使えば相手の体勢を崩し、その後攻撃のコンボに繋げられる。

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 ただしそれに合わせて敵も新たにヘビーアタックを使ってくるようになった。ヘビーアタックは、範囲が広くドッジ(回避)では避けられない攻撃。ベビーアタックを行ってくる敵には、スパイダー・センス(攻撃を受けそうなときにスパイダーマンの頭周辺に表示される目印)と同じような目印が敵の周囲に表示されるので、色が黄色から赤色に変わったタイミングでL1ボタンを押せば対処できる。

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 近接攻撃であれば基本パリィ可能だが油断は禁物。一部の敵はパリィできない強力な攻撃をしてくることもある。

フォーカスゲージの使いかた

 過去作と同様に、敵に攻撃することで手に入るフォーカスをゲージ1本分使えば、フィニッシュ・ムーブで敵を瞬時に倒せる。

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 また、フォーカスゲージは回復にも使える。体力に余裕があるときはフィニッシュ・ムーブ、余裕がないときは回復に使うといいだろう。

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スパイダーマンの強化方法

 スパイダーマンは、レベルアップやガジェット、スーツテックのアップグレードといった方法で強化可能。強化にはメインミッションやアクティビティのクリアーでもらえる経験値や強化用のアイテム(装備のパーツ、トークンなど)が必要となる。

レベルアップでスキルツリー強化

 レベルアップするともらえるスキルポイントをスキルツリーに割り振ることで、アビリティを強化したり、特殊なアクションが使用できるようになったりする。

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 スキルツリーは“共通”、“ピーター”、“マイルズ”の3種類。共通ではピーター&マイルズの両方で使えるアクションが強化されたり、新たなアクションが使用可能となったりする。また、“ピーター”と“マイルズ”のスキルツリーではそれぞれの固有アビリティが強化される。

スーツテック&ガジェット強化の解説

 スーツテックやガジェットは、メインミッションやアクティビティをクリアーしたり、探索したりするともらえる強化用のアイテムを消費することで強化可能だ。強化用のアイテムの種類は以下の通り。

  • 装備のパーツ
  • 貴重な装備のパーツ
  • シティ・トークン
  • ヒーロートークン

 装備のパーツは犯罪阻止の報酬やマップ各所の装備の箱から入手可能。そのほかはアクティビティやメインミッションの報酬などでもらえる。

 スーツテックでは、“体力”、“ダメージ”、“フォーカス”、“トラベル”の4項目が強化可能。基礎的なステータスに関わる部分で、強化すれば戦力の底上げになる。

  • 体力:基礎体力(HP)が増加。特殊な行動時に体力を回復するパッシブ効果も付けられる。
  • ダメージ:基礎攻撃力が増加。
  • フォーカス:体力の回復とフィニッシュ・ムーブに使うフォーカスゲージの最大値や戦闘時に手に入るフォーカスの量を増やせる。
  • トラベル:ウェブ・ウイングやウェブ・スイングのスピードアップなど、移動に関するスキルが強化できる。
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 また、ガジェットの強化ではそれぞれリロード速度が上昇したり、最大ショット数が増加したりする。最大まで強化すると特殊な効果が追加されることもある。

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 なお、スーツテックとガジェットの強化は、ピーターとマイルズの両方に適用される。早めに強化を済ませておけば、後の戦闘も楽になるだろう。

意識しておきたいこと

ヒーロートークンはスーツテックかガジェット優先で!

 スーツテック、ガジェットの強化によく使うヒーロートークン。スーツの見た目の解放にも使えるが、基本的にはスーツテックかガジェット優先で使ったほうがいいだろう。

 というのも、ヒーロートークンは、各エリアの進行度を最大にするか、メインミッションをクリアーなど、入手方法が限られており、序盤はとっても貴重なアイテムとなっている。

 1作目の『Marvel's Spider-Man』とは違い、スーツ解放のメリットはあくまで見た目だけなので、戦闘がより有利になる強化に使うほうがオススメだ。

 なお、最終的にヒーロートークンはすべての要素を解放しても余るようになっているので、強化よりもスーツの入手を優先したい人も安心してほしい。

アクティビティはこまめに終わらせる

 メインミッションが進むごとに少しずつ解放されるアクティビティ。これは解放されるたびにさっさと全部やってしまうのがオススメだ。

 理由はファストトラベルを早めに解放できるから。クイーンズ、ブルックリンの追加で前作に比べマップは約2倍ととても広い。ウェブ・ウイングがあるとはいえ、ファストトラベルなしでは少々移動に時間が掛かる。

 だが前述したとおり、ファストトラベルは各エリア(地区)のアクティビティを一定数クリアーしないと解放されない。これを後回しにしておくと毎回自分で移動することになるので、アクティビティは早めにクリアーしておこう。

 なお、アクティビティをクリアーすると装備のパーツやトークンももらえるので、強化アイテムの収集という点でもオススメ。

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