ウクライナを拠点とするゲームスタジオFrogwaresが、開発中の新作探偵アドベンチャーゲーム『Sherlock Holmes The Awakened』を2023年4月11日に発売することを発表した。

 本作の対応プラットフォームはプレイステーション4/5、Xbox Series X|S/Xbox One、Nintendo SwitchおよびPC。日本向けにも展開予定となっている。参考までに海外価格は通常版が39.99ドル、デラックス版(サイドクエストパック+6種類のコスチューム)が49.99ドル、PC向けのプレミアム版(デラックス版の内容にデジタルアートブックとサントラがつく)が54.99ドルとなっている。

 本作は同スタジオが2007年に発売した初期作品をリメイクしたもの。シリーズ最新作である『シャーロック・ホームズ チャプター・ワン』からの続きの形に整理され、若きシャーロックとワトソンが世界を股にかけて謎の失踪事件を追っていくこととなる。

 またH.P. ラヴクラフトのクトゥルフものに影響を受けたダークな内容となっていて、発売日発表合わせの最新動画でも精神世界のような不思議な場所を進んでいく場面や、憔悴しきったシャーロックが「すべては真実だったんだ……」と心折れそうになっている場面がフィーチャーされている。

 なお、ロシアのウクライナ侵攻の一環として行われているインフラへの攻撃などが影響して発売時期が延期されていた本作だが、公式プレスリリースによるとゲームのコンテンツは無事完成し、現在はマルチプラットフォームでのリリースに向けた準備に移っているという。

 本誌では先月行われたSteam Nextフェスで公開されたデモのプレイリポートも掲載しているので、気になった人はそちらもぜひチェックしてみて欲しい。