“『ウマ娘』攻略ゼミ”は、人気シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』(iOS、Android、PCのDMM GAMES)にどっぷりハマっている私、堤教授が『ウマ娘』の楽しみかたや日々の研究の成果を発表する攻略連載。今回は、育成シナリオのURAファイナルズで発生する、全育成ウマ娘共通のイベントを総まとめ。
確定で発生するイベントとランダムで起こるイベントに分けて、各イベントの特徴やオススメの選択肢をご紹介します。なお、能力や調子にとくに影響がない共通イベントは省略しています。
ジュニア級で発生する共通イベント
2月前半(デビュー前 あと9ターン):秋川理事長がトレーニングに現れるようになる
つぎのターン(2月後半)から秋川理事長がトレーニングに現れるようになります。秋川理事長の絆ゲージは、シニア級4月前半のファン感謝祭、URAファイナルズ優勝後の能力アップなどに影響。絆ゲージは、目標達成や固定イベントで少しずつ伸ばせますが、ある程度は秋川理事長がいるトレーニングメニューを選ぶようにしておきましょう。
2月後半(デビュー前 あと8ターン):桐生院トレーナーと出会う
つぎのターンから桐生院トレーナーに関わるランダムイベントが発生するようになります。サポートカードの桐生院葵をセットしている場合は、桐生院トレーナーがトレーニングに現れるようになります。
6月後半:ジュニア級メイクデビューに出走
最初の目標レースのタイミングは、すべてのウマ娘で共通。出走するレースの距離やバ場は、ウマ娘ごとに異なります。
7月前半:乙名史記者がトレーニングに現れるようになる
つぎのターンから乙名史記者がトレーニングに現れるようになります。乙名史記者の絆ゲージは、いっしょにトレーニングしたときの効果やURAファイナルズ優勝後の能力アップなどに影響。選んだトレーニングにいればラッキーくらいの気持ちでいいですが、絆ゲージが最大になると1回につき能力値が+5になるので、意外と侮れません。
クラシック級で発生する共通イベント
1月前半:新年の抱負(3択発生)
- 上段の選択肢:ステータス+10(何が上がるかは育成ウマ娘ごとに固定)
- 中段の選択肢:体力+20
- 下段の選択肢:スキルPt+20
選択肢の文言はどのウマ娘を育成しているかによって異なりますが、選択肢による効果は共通で、上段がステータスアップ、中段が体力回復、下段がスキルポイント獲得となります。
初心者のうちは、体力回復を選んでトレーニングの回数を増やすようにするのが間違いないでしょう。ただし、体力が満タンに近い場合はスキルポイントを選んだほうがお得です。チーム競技場では、発動できるスキルが多いほどポイントが伸びやすいので、明確な目的がある場合はスキルポイントを優先するのもアリです。
3月前半:イベントを開催せよ!(やる気アップ)
3月前半の育成コマンドを選択した後、このイベントが発生して育成ウマ娘のやる気が1段階アップします。4月前半以降は、春のGIレースラッシュの時期なのでこのイベントを考慮してやる気を絶好調までもっていきましょう。
4月前半:想いの継承(能力アップ)
継承ウマ娘が持つ因子に応じて能力がアップ。継承時に表示される光が金色だといい結果になりやすく、育成開始時の継承の選択で相性が◎だと金色になりやすいようです。
また、URAシナリオの因子は発動率が比較的高いうえ、能力値が大きくアップします。そのため、スピードやスタミナ、パワーといった青色の因子の星が多く(最大はひとりの継承ウマ娘につき9個)、かつURAシナリオの因子を持つ継承ウマ娘を選択するのがオススメです。
7月前半:夏合宿(トレーニングの効率アップ)
8月後半までの4ターンのあいだ、全トレーニングのレベルが5になり、効率のいいトレーニングができるようになります。夏合宿の前には、体力を回復しておきましょう。また、夏合宿中は保健室に行けないので、悪いコンディションは必ず治しておくべきです。
なお、夏合宿中はお休みとお出かけのコマンドが統合され、お休み&お出かけ(体力+40、やる気1段階アップ)となります。これを利用して調子を整えるのもアリです。
11月前半:二人三脚(条件を満たすと“鋼の意志”のヒントレベルアップ、賢さとスキルPtが+20)
11月前半のコマンド選択後に発生。育成ウマ娘がゴールドクラス(ファン数50000人以上)に到達していると、賢さ+20、スキルPt+20に加えて“鋼の意志”(レース序盤に前が詰まったときに持久力が回復)のヒントレベルが1アップします。“鋼の意志”はレア(金枠)の回復スキルではありますが、発動条件が限られているので獲得はあまりオススメしません。
12月後半:にんじん大農園にて(条件を満たすとスキルPt+30)
育成コマンドを選択した後に発生。秋川理事長との絆ゲージが5上がるほか、育成ウマ娘がプラチナランク(ファン数10万人以上)に到達しているとスキルPt+30。
年末には11月後半のジャパンカップ(中距離)、12月後半の有馬記念(長距離)を筆頭とした、獲得できるファン数が多いGIレースが多く開催されるので、ここでファンを増やしておくと、シニア級のバレンタイン(2月前半)やファン感謝祭(4月前半)での固有スキルのレベルアップもしやすくなります。
シニア級で発生する共通イベント
1月前半:初詣(3択)
- 上段の選択肢:体力+30
- 中段の選択肢:すべての能力値+5
- 下段の選択肢:スキルPt+35
選択肢の文言はどのウマ娘を育成しているかによって異なりますが、選択肢による効果は共通で、上段が体力回復、中段がステータスアップ、下段がスキルポイント獲得となります。クラシック級のときと選択肢の位置が変わっている点に注意です。
1月前半のコマンド選択後、このイベントに続けて発生する“福引チャンス!”でも体力の回復が見込めるので、そちらも加味して体力回復かスキルポイント獲得かを選びましょう。獲得スキルを増やしたいという明確なビジョンがある場合は、スキルポイントを選択しましょう。
1月前半:福引チャンス!(温泉旅行券獲得のチャンス)
- 特賞 温泉旅行券:体力+30、全能力+10、やる気アップ、URAファイナルズ決勝勝利後にイベント・温泉旅行が発生
- 1等賞 特上にんじんハンバーグ:体力+30、全能力+10、やる気アップ(普通から絶好調への2段階アップを確認済み)
- 2等賞 にんじん山盛り:体力+20、全能力+5、やる気アップ
- 3等賞 にんじん1本:体力+20
- ハズレ ティッシュ:やる気ダウン
初詣後、コマンドを決定したあとに発生するイベント。育成ウマ娘が福引をし、結果によって効果が変化します。何が出るかは運次第で、福引の内容は上記の通り。このイベントでの体力回復を計算に入れながら1月前半のコマンドを選びましょう。ティッシュが出た場合は、運が悪かったと割り切ることも必要です。
2月前半:バレンタイン(条件を満たすと固有スキルレベルアップ)
獲得ファン数が約60000人以上で育成ウマ娘の固有スキルがレベルアップ。なお、ファン数が稼ぎにくいダートのレースがメインの育成ウマ娘(ハルウララ、スマートファルコン)は、レベルアップのボーダーが約40000人となっているようです。固有スキルはレースの勝敗を左右する重要なものなので、ジャパンカップや有馬記念などの獲得ファン数が多い秋・冬のGIレースで稼いでおきましょう。
4月前半:想いの継承(能力アップ)
内容はクラシック級4月前半のときと同じです。たくさんの因子が発動することを期待しましょう。
4月前半:ファン感謝祭(条件を満たすと固有スキルレベルアップ、やる気アップ)
獲得ファン数が約70000人以上、かつ秋川理事長の絆ゲージが3メモリ(ゲージが緑色)以上で固有スキルがレベルアップ。なお、ファン数が稼ぎにくいダートのレースがメインの育成ウマ娘(ハルウララ、スマートファルコン)は、レベルアップのボーダーが約60000人となっているようです。固有スキルレベルアップの条件を満たせなかった場合は、体力-5、スキルPt+25になります。
7月前半:夏合宿(トレーニングの効率アップ)
内容はクラシック級の夏合宿と同じです。なるべく体力を残し、調子を上げて夏合宿を迎えるように心がけ、ここでのトレーニングで秋以降のビッグレースに備えましょう。
12月後半:クリスマス(条件を満たすと固有スキルレベルアップ)
獲得ファン数が約12万人以上で育成ウマ娘の固有スキルがレベルアップします。なお、ファン数が稼ぎにくいダートのレースがメインの育成ウマ娘(ハルウララ、スマートファルコン)は、レベルアップのボーダーが約80000人となっているようです。
12月後半:『URAファイナルズ』出場決定!(条件を満たすとスキルPt+30)
育成目標をすべて達成し、12月後半を迎えるとこのイベントが発生。秋川理事長との絆ゲージが5増え、URAファイナルズ期間に突入します。育成ウマ娘がトップスターランク(ファン数24万人以上)に到達していた場合は、絆ゲージの増加量が10になり、スキルポイントを30獲得できます。
URAファイナルズ期間で発生する共通イベント
URAファイナルズのレース勝利後(全能力アップ、スキルPt獲得)
予選勝利後:全能力+10、スキルPt+40
準決勝勝利後:全能力+10、スキルPt+60
決勝勝利後:全能力+10、スキルPt+80
URAファイナルズのレースに勝利すると、能力値が大幅にアップし、大量のスキルポイントを獲得。
上記の数値は基本値です。この基本値に、自分が編成しているサポートカードに付与された“レースボーナス”の補正が適用されるので、実際に上がる能力値は各12~14になることが多いでしょう。これと同様に、得られるスキルポイントにもレースボーナスが適用されます。
URAファイナルズの決勝での勝利後:『月間トゥインクル増刊号』(全能力アップ、スキルPt獲得)
- 乙名氏記者の絆ゲージ満タン付近:全能力+5、スキルPt+20
- 乙名氏記者の絆ゲージ4メモリ付近:全能力+3、スキルPt+10
- 上記以外:スキルPt+10(5のときもあり)
乙名氏記者が登場し、絆ゲージに応じて能力が上がり、スキルポイントが増えます。なお、URAファイナルズに敗退した場合も、このイベントは発生します。
URAファイナルズの決勝での勝利後:開催大成功!(全能力アップ、スキルPt獲得)
- 秋川理事長の絆ゲージが満タン:全能力+15、スキルPt+50
- 上記以外:全能力+10、スキルPt+30
乙名氏記者の後、秋川理事長が登場して各種能力が上昇。途中で敗退した場合は、イベント名が“開催成功!”に変化し、上昇する能力値やスキルポイントの量が減ります。
URAファイナルズをすべて勝ち抜くと、ここまでの一連のイベントによって全能力が50~60程度は上がることになります。シニア級の後半になってきたら、ここでの能力値の加算も加味しながらトレーニングするかレースに出るかを決め、理想の完成形に近づけましょう。
ランダムで発生する可能性のある共通イベント
あんし~ん笹針師、参☆上(ハイリスクハイリターンな5択)
成功時の効果
- 強いウマ娘になれる秘孔を狙う:全能力+20
- レースで勝てる秘孔を狙う:“コーナー回復○”、“直線回復”を獲得
- 元気で健康になれる秘孔を狙う:体力+40、体力の最大値+12、悪いコンディションを治療
- 魅力アップの秘孔を狙う:体力+20、やる気1段階アップ、“愛嬌○”になる
- 不安なのでやめておく:体力+10(失敗なし)
失敗時の効果
- 強いウマ娘になれる秘孔を狙う:全能力-15、やる気2段階ダウン、“夜ふかし気味”になる
- レースで勝てる秘孔を狙う:体力-20、やる気2段階ダウン
- 元気で健康になれる秘孔を狙う:体力-20、やる気2段階ダウン、“練習ベタ”になる
- 魅力アップの秘孔を狙う:体力-10、やる気2段階ダウン
笹針師の安心沢刺々美(声:井上喜久子)によるハイリスクハイリターンなランダムイベントで、育成をスタートして数ターンで発生することもあれば、シニア級の年末に登場することも。成功時の効果は様々で、おすすめの選択肢はイベントに遭遇した時期によって異なります。「強いウマ娘になれる秘孔を狙う」は、デメリットがあまりにも大きく、体感ではありますが成功率も低いのでおすすめしません。
序盤(ジュニア級)におすすめ:魅力アップの秘孔を狙う
これからサポートカードの絆ゲージ上げを行っていくという最序盤にこのイベントが発生した場合は、“愛嬌○”の獲得を狙い、友情トレーニングが発生する環境を早めに整えるのがベスト。筆者の経験では成功率はそれなりに高く、失敗時のデメリットもいちばん小さいので、気楽に選べる選択肢です。
中盤(クラシック級)以降におすすめ:レースで勝てる秘孔を狙う
汎用性が高い2種類の回復スキルを直接獲得できる、実戦向きの選択肢。絆ゲージ上げが十分進められているときは、こちらを選んでレースでの勝ちを狙いましょう。失敗時のデメリットが許容できる範囲なことも大きいですね。
中盤以降、もしくは回復スキル獲得済み:不安なのでやめておく
育成がうまく進んでいる場合、または“コーナー回復○”や”直線回復”を獲得している場合は、余計なリスクは負わずに体力+10で手を打ちましょう。調子が落ちていたり、体力が減っていたりするなら、「魅力アップの秘孔を狙う」をチョイスしてもいいですが、失敗する可能性があることもお忘れなく。
ちなみに、いずれかの秘孔を選んだ後の「はい」、「いいえ」で「いいえ」を選び続けて悩んでいると、何も効果が得られない特殊な終わりかたをするので、その結末を見てみたい方はぜひ。
上々の面構えッ!(“ハヤテ一文字”か”好転一息”のヒントレベルアップの2択)
- では、新しい練習用具をいただけますか?:体力-10、パワーと根性+20、“ハヤテ一文字”のヒントレベル1アップ
- では、にんじんを分けていただけますか?:体力+30、スタミナ+20、“好転一息”のヒントレベル1アップ
クラシック級の後半以降あたりから発生するランダムイベント。おすすめは、汎用性が高い回復スキル”好転一息”(直線で持久力が回復する)の獲得が狙える下の選択肢。サポートカードにウオッカ(”好転一息”のヒント獲得イベントがある)を入れている場合や、“食いしん坊”、“円弧のマエストロ”など、ほかの回復スキルが十分に確保できている場合は上の選択肢を選びましょう。
ちなみに、このイベントは選択肢が出ずにやる気が1段階ダウンしてイベントが終了することもあります。条件は不明ですが、筆者の体感では育成がうまく進んでおらず能力値が低めなときに発生すると失敗が多い気がします。
決起ッ! 夜明け前ッ!!(やる気アップ)
秋川理事長と出会った後に発生することがあるランダムイベント。最序盤で発生することも多く、やる気が1段階上がるのはうれしいですね。
桐生院の休日(スピード+10)
桐生院トレーナーと出会った後に発生することがあるランダムイベントです。選択肢はありません。
ハッピーな靴選び(パワー+10)
桐生院トレーナーと出会った後に発生することがあるランダムイベントです。選択肢はありません。
”記者”の指名(賢さ+10)
乙名氏記者と出会った後に発生することがあるランダムイベントです。選択肢はなく、乙名氏記者の絆ゲージも5増えます。
トレーナー並の知識(スピードかパワー+10の2択)
- 力強さが課題なんですが……:パワー+10、乙名氏記者の絆ゲージ+5
- スピードが課題なんですが……:スピード+10、乙名氏記者の絆ゲージ+5
パワーかスピードの2択。サポートカードの状況にもよりますが、上げにくいほうを選ぶといいでしょう。
愉快ッ! 密着取材!(スタミナか根性+10の2択)
- 尊敬すべき理事長です……:スタミナ+10、乙名氏記者の絆ゲージ+5
- 暴走することが多いような……:根性+10、乙名氏記者の絆ゲージ+5
根性を上げるのがおすすめ。根性トレーニングは消費体力が大きく上げにくいのでイベントで補い、スタミナはトレーニングで上げる育成法を推奨します。
記事で取り上げてほしい内容を募集中!
ウマ娘ゼミでは、研究してほしいテーマを募集しています。こんなことを解説、研究してほしいという要望は、私のTwitterまでお寄せください。よければフォローもお願いします!
著者近況
第1回のゼミということで、ここでは簡単な自己紹介を。プレイを開始したのはリリース当日からで、課金額は25000円程度。大きく課金したタイミングは、テイエムオペラオー(育成ウマ娘)が追加されたときとSSRキタサンブラック(サポートカード)が追加されたときの2回。チーム競技場は、クラス6維持を目標にしており、いまのところ達成できております。無課金、微課金の方でも実践できる、役に立つ攻略情報をお届けできればと思っていますので、これからもぜひ読んでみてください。