マヂカルラブリーM-1優勝記念企画! 野田ゲーをご紹介

 2020年12月20日に開催された、漫才日本一を決める『M-1グランプリ2020』で見事に優勝を果たしたお笑いコンビ、“マヂカルラブリー”。ボケ担当の野田クリスタルは、自他ともに認めるゲーム好きで、それだけでなくプログラミングを得意とし、自作ゲームをいくつも開発している。

 そんな野田クリスタルによる自作ゲーム“野田ゲー”は、『R-1ぐらんぷり』で『もも鉄』(太ももが鉄のように硬い男 てつじ)や『モンスト』(モンモンとするぜ!! ストッキング姉さん)を披露していたことから、知っている人も多いだろう。

20201221035933
これが『もも鉄』。
20201221040028
こちらは『ボルダリング姉さん』。

 そんな野田ゲーは、現在Nintendo Switchで制作が進行中。本記事では、Switch版野田ゲーの情報と合わせて、野田ゲー製品化の歴史などを紹介しよう。

 ちなみに、ファミ通ではマヂカルラブリーのおふたりをお招きし、『もも鉄』ならぬ『桃鉄』(Nintendo Switch『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』)で勝負を行っている。マヂカルラブリーおふたりのトークも楽しめる内容になっているので、M-1優勝記念に観てほしい!

マヂカルラブリーと対決! 『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』【ファミ通LIVE MC:亜咲花 #070】

野田ゲーとは?

 野田ゲーは、前述の通り、野田クリスタルがみずから制作しているゲーム群。おそらく野田クリスタル本人が作ったと思われる公式サイトもあり、芸人・デッカチャンがブロックくずしのボールを避け続けるゲーム『ブロックくずして』、ボルダリングの壁に配置されたフルーツを食べて体力を回復しながらステージを進む『ボルダリング姉さん』などが公開されている(スマホ版をダウンロードできる)。

野田ゲー公式サイトはこちら

 最近では、2020年10〜11月にEXIT・りんたろーが主演の高難度ゲーム『りんたろー。とワニの村』をiOSとAndroidでリリース(野田クリスタルは監修)。Twitterなどで大きな話題に。そのほか、野田クリスタルのYouTubeチャンネルで、野田ゲーの実況や、生放送アーカイブなどが観られるようになっている。

約2ヵ月で製品化された野田ゲー

 これらの野田ゲーは、ゲームバラエティー番組『勇者ああああ』でも紹介され、過去に“野田ゲームショウ”という企画が開催されている。ちなみに、ファミ通・電撃で開催した番組企画”GAME LIVE JAPAN”でも野田ゲーをプレイ。上記で紹介しているゲームや、“もも鉄”などの“野田ゲー”がダイジェストでまとまっているので、チェックしてほしい。

【野田ゲー】野田クリスタル自作ゲームをファミ通&ゲームの電撃がレビューしてみた【GLJ2020】

 そんな野田ゲーは、ゲーム会社からの発売(配信)が行われているものもある。その先駆けが『すごい事になりそうだ!組体操合戦』(iOS、Android)。前述の『勇者ああああ』の“野田ゲームショウ”で公開されたものだが、そのクオリティーの高さに、番組内で実際にゲーム化(製品化)をしてくれるメーカーを募集したところ、オンエアーから1週間強でオファーが到着。株式会社ChronoJuvenileとのタッグで、約2ヵ月という短期間で正式リリースが行われた。その経緯などは下記の記事で紹介中。アプリはいまもダウンロードでき、無料で遊べるので遊んでみては?

『すごい事になりそうだ!組体操合戦』をApp Storeでダウンロード
『すごい事になりそうだ!組体操合戦』をGoogle Playでダウンロード

クラファンで1300万を集め、家庭用ゲーム機に進出!

 そして、そんな野田ゲーはさらに広がり、2021年3月にはNintendo Switchで『スーパー野田ゲーPARTY』がダウンロードソフトとして登場する予定。これは、ユーザーが自宅からゲーム制作に参加できるユーザー共創型ゲームという企画。『R-1ぐらんぷり』で優勝した野田クリスタルが、コロナ禍で仕事が激減し、優勝賞金でゲーム会社を作るという夢が実現できなくなったことから、面白法人カヤック(株式会社カヤック)が声をかけ、野田の開発参画が決まったという経緯がある。

super-noda-game

 『スーパー野田ゲーPARTY』は、ユーザー共創型ゲームとして2020年7月21日にクラウドファンディングがスタート。目標金額400万円のところ、2020年9月14日までの約1ヵ月半で、達成率339%となる1357万円が集まることになった。なお、このうち100万円は、同じくゲーム好きな芸人“すゑひろがりず”が出資し“野田ゲーをいっしょにつくれる権”を獲得している。

 多くの協力とともに資金を集めた『スーパー野田ゲーPARTY』はいったいどんなゲームになるのか。R-1に続きM-1を制した勢いで、“野田ゲー”をさらに広めてほしい! ……でも、売れっ子になってもファミ通の番組にも出てください! 野田さん、村上さん、おめでとうございました!!!