ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が公開を延期していた、プレイステーション5の最新情報を発表するデジタルショウケース(映像イベント)が、2020年6月12日午前5時の開催になることが明かされた。

 SIEは、当初2020年6月5日午前5時に、約1時間のデジタルショウケース(イベント)としてPS5対応タイトルの発表などを予定していたが、2020年6月2日に突如延期を発表。詳細な理由は明言されていないが、アメリカの黒人男性の死亡事件を受けた大規模抗議デモなどを考慮して延期したと見られている。

 当初より1週間遅れの開催となるが、前述の通り、今回のデジタルショウケースで、PS5の対応タイトルなどが発表されると見られる。すでに新コントローラー“DualSense(デュアルセンス)”が発表されているように、本体の形状、発売日、価格などの発表にも期待が高まる。

 なお、PlaySation.Blogでは、本イベントについての詳細がアップデートされている。このイベントは、事前に収録した映像を1080p、30フレーム/秒で放映。準備に携わったスタッフや多くの開発会社が自宅から対応をしたため、1080p、30フレーム/秒になっているが、紹介されるタイトルを4K対応テレビにつないだPS5で楽しむと、さらに美しい映像で体験できるという。

 また、オーディオにもこだわっているので、スマートフォンやPCスピーカーよりも、ヘッドフォンなどを使うと、音声もより一層楽しめるとのこと。

PS5注目記事