ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が2020年6月5日午前5時より、デジタルショウケースとして予定していた、プレイステーション5最新情報の公開を延期することを発表した。これは、海外向けのPlayStation Twitterアカウントが公開したもの。

[2020年6月9日午前3時7分更新]
延期後の日程が、2020年6月12日午前5時に決まった。詳細は下記にて。

 英語で発表された文章の翻訳は下記の通り。

“6月4日に予定されていたPS5のイベントを延期することを決定いたしました。

 世界中のゲーマーがPS5のゲームを楽しみにされていることは理解していますが、いまはお祝いのときではないと感じており、今のところは一歩下がって、より重要な声を聞くことができるようにしたいと考えております。”

 延期についての理由は明言されていないが、現在、アメリカでは大規模な抗議デモが行われており、首都では夜間外出禁止令が発令されるような状況になっている。発表された文章の“より重要な声を聞くことができるようにしたいと考えております。”といったメッセージから推測するに、このデモが延期の原因だと考えられる。

[2020年6月2日12時05分追記]
 日本のプレイステーション Twitterアカウントでも、PS5の映像イベントの延期が発表された。

 前述のツイートの4時間前には、同アカウントにて、“ブラックコミュニティに対する体系的な人種差別と暴力を糾弾します。”というメッセージがツイートされていた。