良かった点
【バトル】
基本的に一対一のバトルってどうなんだろ?と思ったが、行動力を消費して様々な攻撃の組み合わせで戦うバトルは面白かった。
こちらは結構ブレイクして大ダメージ狙いが多かったが、敵側は色々な戦法で戦ってきてどの敵も特徴があって面白い。
こちらの特定のボタンを封じてきたり、状態異常攻撃してきたり、カウンター仕掛けてきたりと倒し甲斐ある★
【ストーリー】
プレイ前はずっと『ただランキング駆け上がるだけのストーリーなのかなぁ』と思っていたが、全然違って結構壮大なストーリーだった。
最初は『お。90000台切った。よし、80000台切った!』と楽しんでいたが、逆に途中からランキングとかどうでもよくなるくらいストーリーにハマってました(笑)
それでも、最後の戦いには結構熱い展開で盛り上がりました★
【移動が一度行った場所に瞬時に行ける】
一度行った場所にはワープで行けるようになって、地味に楽。移動にストレスを極力減らしていて嬉しい仕様。
悪かった点
【もうちょっとランキング戦を楽しみたかった】
95000位から始まるのだが、ランキング戦は思った以上に遊びが少ない。
ほとんど一本道で、自由に色んなランクの人と戦えるわけではなく、ストーリー上でほとんど決まっている。
何度か戦うキャラがいるが、ランキング戦として戦うキャラは70〜80人くらい?しかいない。
もう少し自由にランキング戦をしたかったな。
【こちらも敵側並にもっと色んな装備で楽しみたい】
スタイルが双剣、片手剣&拳、片手剣&銃、片手剣&盾の4種類のみ。
敵側は弓矢や魔法などのスタイルもあって羨ましい。出来ればこの辺も使ってみたかったなぁ。
総評
バトルもストーリーも、プレイ前のイメージと良い意味で違ってました。当時気になっていたのにスルーしてたのを後悔するくらいです。
悪いところに挙げてしまっていた一本道的な部分ですが、これを無くしてしまうとストーリーも結構変わってしまうので言うほど悪いところではないのですが、もうちょっと自由にランキング駆け上がるだけのパターンでもプレイしてみたかったですね★
とにかくバトルが面白く、スキル構成や自分なりの戦術の組み立てを考えるのが楽しかったです。
4つの必殺技と奥義、フリースキルやらステータスUPを組み立ててバトルでは行動力の中からどのタイミングでどういう攻撃をしていくかが面白い。
基本的にアーマーキルで防御力下げたらブレイクスタイルにスタイルチェンジして、ブレイクしたら攻撃スキルで削っていく戦法が多かったけど、敵方も多種多様なやり方でこちらを封じてきたり、油断すれば一気に削られて負けることもしばしばあったりと面白かったです★
(負けてもリトライ出来たり、メニュー画面からスキル構成変えたり回復してからいどめたりと、難易度自体は厳しくはなかったです)
ストーリーもクリアまで約20時間ながら移動なんかはサクサク進むし、展開もテンポよく進むため時間稼ぎ的なストレスがなく、結果的に濃密な内容で楽しめました!
新規IPでこれだけ楽しめれば続編とかありそうですし、同じ世界観でも時代違うパターンとかでも出来そうなにに勿体無いなぁ……。
今さらラストランカーの面白さに気づいただけですが、出来れば同じシステムで続編とかを望んでます!!