クロスレビュー

平均

-
主人公のキリヤとなり、任意で選んだパートナーとともに敵軍と戦い、異世界を救おう。敵を倒すと入手する"ソウルピース"で武器やキャラの強化ができる。
発売日
2007年05月17日
価格
6980円 [税抜]
対応機種
PS2
ジャンル
アクションRPG
メーカー
セガ
関連サイト
http://shining-wind.jp/
詳細を見る

シャイニング・ウィンド(PS2)のレビュー・評価・感想情報

蒼紅
PS2 2007-05-25 17:59:04投稿
7

設定…C/ストーリー…D/システム…B/グラフィック…B/音楽…C
まずは前作「シャイニング・ティアーズ」との比較をば。
【シャイニング・ティアーズ】
設定…D/ストーリー…E/システム…D/グラフィック…C/音楽…D
ご覧いただけるように、私の今作の評価としては、前作を全体的に上回ってるというような感じです。前作をプレイした方で、今作に進歩が見られないという理由からスルーされた方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、前作の問題点や改善点をほぼ修正してる良作に仕上がってると感じましたね。
空気シナリオだった前作に比べ、今作のシナリオはそれなりに肉付けがされていて存在感のあるシナリオだとは思いました。まぁしかし、展開的にはあまり面白い内容ではありませんし、少しご都合過ぎかなとも思いました。まぁ発売前から目に見えていたことですが、シナリオはそれなりに酷いです。
あと、前作からあまり変化してないと言われているグラフィックですが、実際やってみると全然違いました。なんというか、今作のプニロリなSDキャラは生き生きとしてるんですよね。息遣いの身体の上下などの細かい動きも表現されていて、あとはちょこまか動いたりして可愛げがあって、せっかくのTonyキャラもこれなら大歓迎ですね。
そうそう、Tony氏をキャラデザに起用したにも関わらず、少年少女が思わず赤面してしまうようなあんなこんなな展開が一切なかった前作に比べて、今作では素晴らしい展開が、なんとイベントCG付きでありますよ。それも、CEROレーティングがBでいいのかっ!?と思わんばかりのけしからんCGが…。だからとは言いませんが、CG閲覧モードとかアニメーション閲覧モードとかのおまけ要素が欲しかったんですがね…。
私が今作で一番評価したいのがシステム面。前作の酷過ぎたシステムはかなり改善され、普通にプレイしてて面白いシステムに進化したと思います。戦闘は、戦闘時だけの広大な専用フィールドに飛ばされる方式に変わったので、爽快感・自由度のある戦闘が実現可能になり、また移動スピードも前作より格段に上がっているので、ストレスの溜まることはまずないと思われます。キャラ毎の能力も個性があって戦闘前にパートナーを選ぶのも楽しいですし、とにかく戦闘は随分と面白くなりました。
あと、シリーズファンの気持ちに応えてくれたのか、今作には思わずニヤけてしまうような内容が含まれています。個人的に、今作を買って一番嬉しかったのがこれだったかなw(これは前作をやってないと分からないかもしれませんが…)
ただ、このゲームは本当にキャラゲーとしか言いようがないので、このTony氏が描いたキャラを好きになれないと、RPGとしても全然面白くないと思うかもしれませんね。シナリオ重視の方やアクションの戦闘システムに興味を持ってる方には…あまりお勧めは出来ません。

クロスレビュー

平均

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主人公のキリヤとなり、任意で選んだパートナーとともに敵軍と戦い、異世界を救おう。敵を倒すと入手する"ソウルピース"で武器やキャラの強化ができる。
発売日
2007年05月17日
価格
6980円 [税抜]
対応機種
PS2
ジャンル
アクションRPG
メーカー
セガ
関連サイト
http://shining-wind.jp/
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