今までのマリオカートは16コース(4カップ)だったのに比べ、今回のマリオカートは32コース(8カップ)と、単純に考えてもともてボリュームアップされた作品ですそのうちの半分(16コース)が「レトロ」となっており、昔のようなギミックの少ないコースなど、色々な種類のコースで楽しむことができます隠し要素やランク付けもあり、やりこみ要素が沢山あります携帯機として出たことにより、ちょっとした空き時間にタイムアタックなどをさくっと楽しめるところです欠点は、性能です。ミニターボにまで性能が付いてしまったために、実力による差がつきやすくなりましたつまり、実力がアイテムの妨害によって阻止するのが難しくなってしまいましたこのゲームはわいわいやるのが楽しいと思うので、一緒にやれる相手がいるのならイチオシです
■大安定の出来
多少は変わっても、基本は忠実にマリオカート。
操作感はSFから全く変わらない。
変わらない事が面白さの証明。
ただし、これは、オフライン限定。
■ネット対戦が・・
プレーした感想が、「なにこの無法地帯・・・」
勝つ見込みがない人がさっさと切断。
そんな人ばかり。それが当たり前になっている。
勝ってるときに次から次へと人が消える。
そんな状況で続けても、
勝ってる方も、負けてもプレーを続ける人も全員楽しくなくなる。
ハード的に、子供が多いからですかね?
他のハードのオンや、PCのフリーゲーム等でも勿論切断はありますが、
ここまでモラルの低いオンラインは、今まで見たことがありません。
そして、直ドリ(直線での連続ミニターボ使用)。
これがあるために、普通にマリオカートできない。
普通に走って普通にアイテムぶつけ合って。
当たり前の事が当たり前に出来なくなってる。
■まとめ
オフラインは普通に楽しいです。
懐かしのコースもあってファンには嬉しい。
ただ、ミニターボの使用は、コーナーに限定すべきかと思います。
マリオカートとは別のゲームになってしまいます。
また、問題はオンラインです。
子供の多さや、切断数すら表示されない事。
極めて匿名性が高い上に、ペナルティがない。
そのためにオンラインはカオスってます。モラルが極めて低い。
部屋設定も作るべき。
例えば、○位以下で切断数○○%以上の人立ち入り禁止とか。
もしくは、切断数一定回数以上でペナルティ等。
普通に遊びたい人が楽しく遊べない。そんなゲームはおかしい。
今後、Wiiでもオンライン対応ソフトが出ますが、
他メーカーのように、匿名性を排除したり、
切断者への対応をきちんとしないと・・・。
低いモラルのために、面白いゲームが駄目になってしまう。
マリオカートシリーズは重要なテクニックとなる
ドリフト→ミニターボの概念にシリーズごとに大きな差があり、
スーパーファミコン版、ゲームボーイアドバンス版は
逆ハンドルを切る必要がなく、その代わりドリフト時には
鋭角にカーブに入る必要がある。
64版、GC版、DS版では逆ハンドルを切る必要があり、
この2種は全く逆の操作方法となるので注意が必要。
すぐ前に発売されたGC版に慣れた人にとっては
特に悩むところは無いように思う。すでにほぼ
完成されたといってもいいゲームシステムなため、
目新しいことが無い代わりに安心して遊べる。
全ての要素を出し終えてしまえばやることが無くなるが、
wi-fiによって対戦が可能なため寿命を延ばした。
クセのないオーソドックスなマリオカートである。
私は最初、このゲームを買う気は全然、ありませんでした。ですが、店頭で体験版をプレイしたところ、かなり面白かったのです。スーパーファミコンのしか知りませんもので、いつの間にか、かなり変わっていたのですね。
ポリゴンになっておりました。(^^;何を言ってんだという方、申し訳ありません。スーパーファミコンとDSの間は、知りませんもので・・・・。レースはポリゴンになるだけでも、相当違いますね。もちろん、ゲーム性も素晴らしいのはいうまでもありません。
このゲームは、単に上手さだけでなく、運もないと勝てませんね。アイテムという概念がありますから。1位で快走してても、強制的にスピンさせられるアイテムを使われ、スピンし、後続車に抜かされた日には、悲しくなりますね。
ゲームのバランス、操作性も良く、運もミックスされ、非常に面白いですね。ただ、全部クリアし、隠しキャラ、車種を出してしまうと、ちょっとやることがなくなるのが寂しいですけど・・。
まぁ、ネットにつないでオンライン対戦なら、結構、飽きないのでしょうか?私は、無線LANやPCとDSをつなぐケーブルがないもので、わからないのですが・・・・。
これは、買うべきですね。多くの人々が楽しめるソフトではないでしょうか。オススメ致します。