クロスレビュー
ステージの進めかたや戦闘の難度が高く、トライ&エラーが基本となる。そのわりにキャラ成長とアイテム購入で同じ物(ソウル)を消費させられたり、ステージ中の復活ポイントがないなど、ずいぶんと手きびしい印象。他人の死に様が見られるなど、オンライン部分は斬新でいいですね。
週刊ファミ通1052号より
超高難度。その分達成感はかなりのものですし、投げ出してもやっぱりもう1回……と思わせるだけの魅力はあります。そうは言っても、強化や購入などすべてにおいて"ソウル"が必要など、全体的にシビアな仕様なうえにヒントもほぼなしと、ストイックすぎて……。好みが分かれます。
週刊ファミ通1052号より
かなりの頻度で即死する場面があり、倒されて覚えるタイプのゲーム性。そのためRPGとしては、かなりハードルが高い内容。……しかし! ある程度ゲームを進めると、敵の攻撃の多彩さやステージ構成の妙など、この作品の奥深さに気づきます。特濃のRPG要素を味わいたいならぜひ!!
週刊ファミ通1052号より
死=無という極限のゲーム性で、たとえるなら上級者専用の詰将棋。フロム・ソフトウェアの真骨頂。一切妥協を許さないシステムで正直配慮に欠ける気もするが、地獄を抜ければ天国も多少は見えてくる。ダークな世界観と緻密な計算のもと設計されたゲームデザインは代え難い逸品。
週刊ファミ通1052号より
悪かった点
アクションはもっさりで単調で、敵の攻撃力がやたら高く無駄に固いなどゲームバランスが悪すぎるのは駄目だと感じた。
また、世界観は地味で敵デザインも魅力がなく、チェックポイントが少なく装備の耐久度やスタミナなど邪魔な要素が多いと思った。
総評
もう少しゲームバランスを考えて欲しかった。
端的にこのゲームの特徴を言うと
死んでも終わらないエンドロールなゲーム
頑張ったのに無駄になることもある
モン○ンのモンスターをデーモンに置き換えたかのようなゲーム
BGMがカッコいい
なかなか重度のゲーマーである人には是非お勧めしたい
「ここからが本当のデモンズソウルだ」 発売日に買わなかった事を後悔しました。今までやってきたゲームの中でも面白さはかなり上位にランクインします。 気を抜いたら簡単に死ねます。派手な攻撃方法は無いが、それがまたギリギリのやり取りを生み、常に緊張感を持ってプレイしなければいけません。そんな難易度なのに、死んだらステージの最初からです。でも何度も繰り返し挑戦していき、突破口を見出せた時の達成感は最高。自分の好きな武器・防具を鍛えていける所もイイです。 ステージも広く、綺麗です。個人的にはボーレタリア城が気に入っています。 とても硬派なゲームですが、やりがいはあります。最近の親切すぎるゲームに飽きてしまった方は是非。
とにかくムズいです。プレイヤーすぐ死ぬし、ザコ敵ですらめっちゃ強いです。でも、パターンを読めば攻略法が見えてくるので、その辺りは「モンハン」と一緒ですね。5つぐらいの世界があるので、各世界にいる、何人かのボスを倒すことが目的なのですが、ボスはザコ的の比じゃないぐらい強いです。ありえないぐらい、デカイですし。 でも、そんな強すぎる敵たちがいるおかげで、緊張感がたまりません。死ぬと、お金おとしたり、ソウル体になったりと、いろいろハンデが付くのですが、ゲームオーバーになりはせず、やり直しがきくので、そこまで鬼ゲーではありません。やるかやられるかの緊張感がずっと続くかんじで、ときどき、息をとめてプレイすることもあるぐらいです(笑) と、ここまではオフラインの話です。オンラインでやると、てか、オンラインやらなきゃ意味ないです。オンラインでは、他のプレイヤーもいます。ヤツらは、味方だったり敵だったりします。敵プレイヤーは、もともといるCPUの敵の100倍ぐらいやっかいです。ふつうにステージ進めていたら、スト2のごとく自分の世界に乱入してきて、もすごい勢いで殺しにかかってきます。こいつらにはパターンがないので、ぜんぜん読めません。攻略法とかないので、ガチの勝負になります。あと、たまに卑怯なぐらい強い装備しているやつがいます。これはもう出会ってしまったことを呪うしかない。逃げようとしても追っかけてきますし、相当ウザイです。 でも、味方になってくれるプレイヤーもいるので、皆で協力して、そのウザイ敵プレイヤーを倒すこともできます。そんなことしてる間も、CPUの敵はふつうにいるので、いろいろ忙しいです。 とにかくまあ遊び応えあります。モンハンをシングルで100時間ぐらいやる根性のある人なら余裕で楽しめます。
このゲーム、RPGなのにストーリーが
しっかりしているわけでもなく
ただただ敵を倒してキャラを育てるゲームという印象。
じゃあ面白くないかと言うとそうではなく
アクションゲームとして
モンスターハンターに通じるような戦闘の駆け引きがあったり、
死んだらそこまでに貯めた経験値がなくなるという
ペナルティに恐れながら進む緊張感があって非常に楽しい。
シンプルなんだけど奥の深いアクションRPGです。
ここまでゲームにハマったのはいつぶりだろうか。
そんな事をふと思ってしまう程に、寝不足になりつつ毎日プレーしました。
ゲームとしては、
モンハンとオブリビオンを足して2で割ったようなゲームでしょうか。
オブリの何をしていいか分からなくなる程の自由度を廃して、
モンハンを一人でも楽しく遊べるようにした感じのゲームです。
育成・戦闘・攻略の3点に絞ったゲームでもあって、
製作者の発想的には世界樹の迷宮に近いかもしれません。
アクションがシンプルでありながらも、
当たり判定とパリィや避けがしっかりしているので快適です。
腕次第では相当無理しても強引に突き進めます。
アクション面がしっかり作られているからこそ、
死んでも理不尽に思うことが一度もありませんでした。
これがこのゲームの一番凄いところかもしれません。
とにかく、ダンジョンを攻略するのが楽しく、
ボスを倒した時に自然とガッツポーズが出てしまう。そんなゲームです。
ちなみに、難しいという一言で、
ネットで異常なまでに話題になったゲームですが、
オンラインでのマルチプレーがあるために、
自分で打開できない状況も、手伝ってもらえるので、詰まるという事はありません。
RPGなので、キャラを強化すれば、いつかは勝てますしね。
2週目は別として・・。
クロスレビュー