サバイバル要素に特化したスピンオフ作品。シリーズ過去作と比べると、リッチな映像シーンこそ控えめですが、サバイバルゲームとしてじつによくできています。飢えや渇きへの対策、クラフトを行っての自給自足、活動拠点の整備、クリーチャーとの戦闘など、プレイヤーが関与できる要素が豊富で遊び応えはバッチリ。SINGLEプレイとCO-OPプレイを、交互に遊びたくなるような仕組みもナイス。
週刊ファミ通1527号より
つねに減り続ける“空腹”と“渇き”ゲージとの戦いがちょっとシビアな気はするが、緊迫したサバイバル感がよく出ている。探索範囲を広げ、やれることが少しずつ増えていくのが喜びとなって楽しめるし、敵の群れとのタワーディフェンスのような戦闘もおもしろい。シリーズ過去作からすると、世界観がぶっ飛んでいるし、ハードなゲームバランスもあって人を選びそうだが、スルメゲー的な魅力があります。
週刊ファミ通1527号より
SINGLEプレイとCO-OPプレイの両方をバランスよく遊べる作りに好感。たとえば、SINGLEプレイ序盤では何もかも足りないが、CO-OPプレイでの勝利がレベルアップや武器入手、空腹の解消につながり、ストーリーを進めやすくなる。低レベルでも、フェンス設置や蘇生で協力できるCO-OPも居心地よし。従来の『メタルギア』シリーズらしさは希薄ですが、スピンオフ作品だからと、かえって割り切れます。
週刊ファミ通1527号より
『メタルギア』の枠を使ったゾンビ系のサバイバルアクション、というプレイ感。クラフト用素材や食料、水を含むアイテムは現地調達が基本で、空腹と渇きが最大の敵となり、探索に確かな手応えを感じさせる。立ちはだかる敵がクリーチャーになったことにより、ステルスを駆使した“殺さずプレイ”を行う動機がやや薄めにも。その一方で、人間ではない敵のWAVEを撃退する“サルベージミッション”は爽快。
週刊ファミ通1527号より
良かった点
オンライン協力プレイが可能
悪かった点
似たようなミッションをクリアしていくのは単調で、敵が硬く弾薬も少ないのは遊びにくいと感じた。
また、空腹や乾きなど余計な要素が多く、そもそもメタルギアらしさが全くないのはだと思った。
総評
コンセプトからして良く分からず、これなら初代メタルギアをリメイクして欲しかったと思った。
良かった点
2019年5月のバージョンの評価です。
アクションゲームですが、基本はスニーキングメインでのバトル&探索で、
これがついついやりこんでしまう楽しさ。
悪かった点
防衛線はうまく防衛アイテムを使わないとクリアができず、かつ時間がかかるので失敗時のリトライには根気が必要。
コンテナの解除方法がシンプルだけど一度も成功できない!自分には合いません!
総評
防衛アイテムをうまく使えば大半の雑魚はノーダメージで倒せたり、大概の敵はスニーキングで背後を取ってしまえば一撃で倒せるが無謀に突っ込んでいくとすぐにゲームオーバーになるツンデレ具合がたまらないです。
少しづつ増えていくアクション,探索エリア,武器,防具、ゲームとして普通のことですが、これがエラーアンドリトライをついつい続けてしまい、はまります。
ちまたの死にゲーほど難易度は高くはないと思います。