クロスレビュー
ケムコおなじみの、スーパーファミコンテイストのRPG。新鮮味は薄いが、定番の作りで遊びやすく、魔石の合成や闘技場といったやり込み要素も○。ゲームとアニメが好きな高校生が、突然異世界に召喚されて勇者となる展開も、ベタだがおもしろい。同じ武具を使い続けるとスキルが開放されたり、ボーナスがつく“愛着度”システムもいい。マップ移動時のスクロールがガクガクしているのは気になった。
週刊ファミ通1436号より
懐かしい雰囲気のRPGで、進行のテンポがよく、サクサクとレベルアップする。予定調和のストーリーは意外性に欠けるが、その手のものが好みの人にはいいかな。同じ武器を使い続けると“愛着度”が上昇し、新たなスキルが使用可能になるのはいい仕組み。ただ、ほかに特徴的なシステムがあまりなく、バトルの奥深さは薄め。オートでの戦闘や演出オフの設定で、さらにきびきびプレイできるのはうれしい。
週刊ファミ通1436号より
異世界転生系(?)の主人公を始め、魅力的なキャラが多く、ややありがちな物語展開も楽しく見守れます。戦闘バランスの印象は、魔石の合成やバーストスキルといった各種の強化要素をちゃんと活用するか否かで、だいぶ変わってくるでしょう。やや“語りすぎ”のテキスト描写は、好みが分かれるところかもしれませんが、バックログ表示機能やメニューまわりのUIの洗練ぶりは、問答無用にいいですね。
週刊ファミ通1436号より
異世界に召喚された高校生が、ゲームのような展開に戸惑いながらも、勇者として成長していく。そんなラノベのような物語を、完成度の高いオーソドックスなシステムで、インタラクティブに楽しませてくれます。短いクエストのつなぎ合わせによる進行は、中断も多い携帯機の遊びかたと好相性。ザコ戦とボス戦の難度のバランスなど、戦闘も◎ですが、行動順や状態表示が小さくて見づらいのは難。
週刊ファミ通1436号より
良かった点
武器や防具の成長など一見良いシステムのように見える。
比較的会話が多め。
ダンジョンの難易度など、基本的なゲームバランスは良い。
悪かった点
一番はゲームデザイン。もう少しグラフィック頑張って欲しかった。
レベル上がったときの音もなく、HPの数字も見難い。
武器の成長システムのせいか、装備品そのものの強弱が弱い。
会話の多い割りに平凡なストーリー。
異世界人に変に持ち上げられた主人公が少しイタい。
総評
多分懐古的なRPGとして評価されているのかもしれないが、3DSでクロノ・FFなどの過去ゲー、またPCでツクール系の良作があふれている昨今では、正直かなり物足りない。
何か一点、ストーリーでもキャラでもグラでも良いので、特化したものが欲しかった。
作り手さんはRPGツクールの無料の良作をいろいろやりこんでもらいたいと思ってしまった作品。
クロスレビュー