バンダイナムコエンターテインメントよりサービス中の『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(以下、『シャニマス』)。2020年4月24日に2周年を迎えたことを記念して実施した、河野ひよりさん(小宮果穂役)のインタビューをお届けする。

 なお、5月10日12時には田中有紀さん(芹沢あさひ役)、和久井優さん(浅倉透役)のインタビューを公開予定。こちらもお楽しみに!

河野 ひより(こうの ひより)

6月21日生まれ、山梨県出身。 『ヒーリングっど▼プリキュア』(キュアスパークル/平光ひなた役)や 『荒ぶる季節の乙女どもよ。』(小野寺和紗役)、『ソウナンですか?』(鈴森明日香役)といった作品に出演する。 (文中は河野)
※▼はハートマークです。

『シャニマス』河野ひよりさん(小宮果穂役)インタビュー。「“自分たちに限界なんかない”新しい景色が見えるたびにそう思います」_02
『シャニマス』河野ひよりさん(小宮果穂役)インタビュー。「“自分たちに限界なんかない”新しい景色が見えるたびにそう思います」_01
小宮果穂

果穂役に挑戦した理由は犬が気になって! ?

――果穂を演じられて、丸2年になりますね。

河野激動の2年でした(笑)。初めて体験することばかりで、緊張しっぱなしでしたね。最初は全部がおっかなびっくりだったのですが、回を重ねるごとに少しずつ自信になっていきました。収録をしたり、ステージに立たせていただくうちに、果穂ちゃんといっしょに自分も成長できたのかなと思います。

――『シャニマス』のオーディションでは、果穂役を受けたのですか?

河野じつは、最初は真乃ちゃんと三峰ちゃんのオーディションを受けたんです。それで現場に行ったときに、「もうひとり追加で演じてみてください」とスタッフさんがおっしゃったので、果穂を選びました。

――手応えはいかがでしたか?

河野それが、うまくできませんでした。だから、合格したと聞いてびっくりしましたし、とてもうれしかったです。

――ちなみに、なぜ果穂を選んだのですか?

河野身長が近いので、気持ちがわかるかなと(笑)。あと、果穂ちゃんが犬を飼っていたということも大きかったです。自分で飼ったことはないんですが、「飼いたいな~」と、ずっと思っていて。「犬を飼ったらどういうふうに暮らそうかな?」と毎日想像しながら生活しています(笑)。

――そんなイメトレが(笑)。『シャニマス』では、ボイスの収録はもちろん、ステージに立たれることもありますよね。

河野いちばん最初はリリースイベントでのライブだったのですが、ステージに立つときに震えが止まらなくて……。もう、怖いし自信もないし、立ち位置は真ん中だし……。

――えっ、センターだというのを知らなかったのですか?

河野いえ、もちろん聞いてはいました。何かの間違いで端っこにならないかな~と思っていたんですけれど、そんなことはなくて、やっぱり真ん中で(苦笑)。 

※『THE IDOLM@STER SHINY COLORS BRILLI@NT WING 01 Spread the Wings!!』発売記念イベントのリポートはこちら

『シャニマス』河野ひよりさん(小宮果穂役)インタビュー。「“自分たちに限界なんかない”新しい景色が見えるたびにそう思います」_03
『シャニマス』河野ひよりさん(小宮果穂役)インタビュー。「“自分たちに限界なんかない”新しい景色が見えるたびにそう思います」_05

ユニットメンバーとの絆も深まった2年間

――ファーストライブは舞浜アンフィシアターでしたが、このときもやはり緊張しましたか?

河野いえ、ファーストライブはぜんぜん緊張しなくて、ただただ楽しかったです! じつは、ファーストライブの前日は放クラ(放課後クライマックスガールズのこと)のメンバー全員で泊まれる部屋を探して、個人的に前乗りみたいなことをしました。

※“THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY”のリポートはこちら

――ユニットどうしの団結を深める合宿みたいなものですね。

河野そのときに、私と涼本あきほちゃん(有栖川夏葉役)で、みんなに金メダルとお守りをプレゼントするというサプライズをしたんです。みんなを泣かせるつもりだったんですが、サプライズ前に「みんな、ありがとう」みたいな挨拶をし始めた段階で、涙がだばだばと流れてきてしまって(笑)。

――サプライズが失敗してしまったと(笑)。

河野ほかの人も巻き添えに泣かせられたので、成功と言えば成功かもしれません(笑)。団結できたなと思えた瞬間でした。

――昨年の秋には、バンダイナムコエンターテインメントフェスティバルで東京ドームのステージにも立たれましたね。

河野前日にステージの見学をさせていただいたのですが、あまりに広くて。さすがに震えました。

――ですが、ライブは大成功でしたね。

河野すごく緊張していたんですけど、本番前にユニットのほかのメンバーが励ましてくれたりご飯を持ってきてくれたりして、なんとか気持ちを盛り上げることができました。みんなにはいろいろなところで助けてもらっていて、本当に感謝しています。

※“バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル”のリポートはこちら

――さらなる団結を見せる放課後クライマックスガールズの3年目に期待大ですね。2020年の活躍といえば、『アイドルマスター』シリーズ家庭用最新作の『スターリットシーズン』では、果穂の登場が予定されています。

河野シャイニーカラーズ』のアイドルたちは初の3D化なんですよ! 開発中の映像を見させていただいたのですが、果穂ちゃんの後ろ姿に「こうなってるんだ~」と感動しました。果穂ちゃんがほかの事務所のアイドルたちとどのように交流していくのか、私も発売がいまから待ち遠しいです。

※『アイドルマスター スターリットシーズン』の紹介記事はこちら

――続報が楽しみですね。最後に、果穂役としての今後の目標を教えていただけますか?

河野小宮果穂役として活動して3年目を迎えますが、新ユニットのノクチルも発表されてどんどん大所帯になっています。にぎやかなのって、こんなに楽しいんだと思いますね。『シャニマス』は活動の規模がどんどん大きくなっていっていますが、新しい景色が見えるたびに、自分たちに限界なんかない、プロデューサーさんたちとならどこまでもいけると思えるようになりました。

 3年目になって、プロデューサーさんの期待もますます高まっていると思うので、つぎにどれだけのものが見せられるのか、私自身もその可能性にワクワクしています。ゲームのボイスなどの演技ももちろんですが、ステージに立ったときのパフォーマンスのクオリティーも高めていきたいです。超成長を期待していてください!

『シャニマス』河野ひよりさん(小宮果穂役)インタビュー。「“自分たちに限界なんかない”新しい景色が見えるたびにそう思います」_07
『シャニマス』河野ひよりさん(小宮果穂役)インタビュー。「“自分たちに限界なんかない”新しい景色が見えるたびにそう思います」_04
『シャニマス』河野ひよりさん(小宮果穂役)インタビュー。「“自分たちに限界なんかない”新しい景色が見えるたびにそう思います」_06

[2020年5月9日14時20分 記事修正]
本文中の一部表記を修正しました。