良かった点
わかる人には分かる、Diablo風のアクションゲームです。というかほとんどまんまです。
システムまわりの細かい気配りがすごいゲームとしてよく例に挙げさせてもらっています。
マップ切り替えのロードやインターフェイスの操作感はストレスなくほんとうにスムーズで、プレイヤーに害のあるバグもなくすごく快適です。これほど親切にシステムを作られたアクションゲームをしばらく知りません。
アクションのテンポも良くて操作も煩雑ではなく、かつ絶妙な難易度(連れ歩くCPUの数によって難易度を擬似的に調整可能)でゲームにのめり込みやすかったです。
ゲームの雰囲気は人の好みがありますが、ストーリーやBGM等も含めて僕はたいへん気に入っています。
悪かった点
複数の職業を選択可能で、それぞれが独特で面白いアクションを持っているのですが、転職システムが無くて、他の職業を遊びたいなら一からキャラクターを作り直しなのがちょっと面倒だったかな という感じです。作りましたけどね。
また、同じキャラクターでもクリア後に高難易度でストーリーをもう一度遊ぶ必要があり、前述の事もあって同じストーリーを何度も何度もこなさなければならなかったのがちょっと残念だったかなという感じです。
ただ、きちんとイベントスキップ機能が搭載されていたのは流石です。
個人的には可能なアクションの量からしてもストーリーを終わらせてからが本番といった心構えだったので、クリア後に突き抜けた難易度のダンジョンをひとつ用意してくれれば満足だったかなぁという印象でした。
総評
ゲームの面白さは内容云々より、まずは快適さだなと思い知らされるゲームでした。
不便さやテンポの悪さを感じると一気に現実に引きずり戻される感覚がするのですが、快適なゲームだといつまでもゲームの世界に入り込めます。
もちろんゲーム内容の面白さもありますが、「親切」という1点だけでも僕はこのゲームをいちばん楽しかったゲームに挙げる理由としては十分です。
ブレイクがきもちいい! 久々に爽快なアクションRPG!!
強くなればなるほど面白くなるゲームです!
やりがいもあり、運任せな要素もちょっとしたスパイスに。
(アイテムの収集が楽しい!強い装備が出た時の感動も一塩!)
MAPの広さは移動速度上昇で解消、むしろ移動が快感に!
光田康典氏の音楽と印象的な背景がマッチし、とても心地よいです!
下画面の地図やレーダーマップも見やすく、快適!
キャラクターも物語も王道かと思いきや見せ方が素晴しく
ズルズルとその魅力にハマってしまいました!
選んだ主人公によって
ストーリーやセリフにちょとした変化があっても良かったかな、と
思ったのでマイナス3点。次回作に是非期待したい!!