クロスレビュー
とても人気のあったソフトが復活すると聞いて
発売と同時に買ってプレイしました^^
けど、デザインがあまり好みじゃなかったかな?
日本っぽい雰囲気は好きだったし、
一部好きな声優さんがいて嬉しかったけど。
だけど私は少し苦手で、クリアできずに積んでしまいました(;;)
でも神様と子供を作って、一家を強くしていくっていう流れは
とても好きだし、また時間が出来たら続きやりたいなぁ。
桝田さんも、俺屍はプレイヤーの妄想部分に頼っている。
みたいなこと言っていたように、プレイヤーが想像力豊かであればあるほど
面白くなると思います^^
予約してなかったからやばいかなと思ったらやはり売り切れてました。
誰もいかないようなスーパーマーケットの家電コーナーで1個あったので変えました。
まだ殆どやってないので得点は原作のものです。
減点部分は名前が4文字入れられないとかそんなところです。苗字名前ともに3文字ずつなんです。
いや、これ困るんですよ。
どうすっかなー。
あとちょっとゲーム的にどうなのかなーというのがゲーム途中にできる難易度変更ですね。
いいアイデアだとは思うんですが、神様と子供を作る時の遺伝にも影響があるので、子供作るときに下げて、経験稼ぎで下げて、アイテムのいい時間帯だけ上げて?というのが正しくなるんですよね。
ずっと難易度最高でやるのがちょっとばからしいというか。
となると単純に変更が面倒くさいというか。
あとは能力値が肌や髪の色に反映されるんですがちと色が明るすぎますね。
エキセントリック家族。基本黒で照りの部分だけで良かったんじゃないですかね。
まあそんなところです。
あとはシナリオもいいしシステムもいいしオリジナリティもあるしちまちま育てるの楽しいし、寿命来た時は悲しいし、面白いゲームです。
ただ何度もやり込むゲームではないので(いや最初の子供で酒呑童子討伐とか色々あるけど)1回のプレイを全力でやるのが面白いと思います。
敵の見極めをしくじって戦死したりも一興。波乱があったほうが思い返して楽しめると思います。
まだ実感してませんがステータスが尖りやすくなったらしいのが良いですね。
前は大体みんな万能にすりゃよかったですからね。
刀空気だったのは刀自体を強化システムで優遇して補強ってのもいいですね。
ただ、刀の最大の問題は最初から源太の名前が付いてる技が2つもあることかなー…。(技を覚えるパラメータになった人が最初に技を編み出してその名前が残るシステム)
とりあえず初プレイの方は「くらら」という術を覚えたらMAPで使いましょう。最強術です。
敵の動きが止まるのでバックアタック確定します。1ターン一方的に攻撃すると壊滅するのが普通です。
戦闘中も強い敵1体寝かすので役に立つよ。このゲーム殴っても起きないよ。
水の術なので水系の子供は最低一人系譜を伸ばすべきそうすべき。
回復もできるしね。
商売なので仕方のないことですが初回には特典が付いてまして、これがゲーム内容に関わってくる神様です。
まあ、最強なわけじゃないんですがちょっとステータス的に優遇されてますね。
初回で買えないと手に入らないのでこういうのはちょっと反対ですねえ。
私の場合「手に入らないから買うのやめる」となりがちです。
あと体験版にもついてますね。こちらは無料。
追加コンテツンツで100円とかはいやらしくてもあとから買えるからいいんで、そういう商売の方をして欲しいですね。
これのいいところは人に貸したり上げてしまうこともできるこういう商品でも後からメーカーに金が入るところです。
まあそれも、不如帰みたいに終了もありえるんですけどね。
クロスレビュー