冒頭からスリリングなシーンの連続で、すぐ夢中になれる、極上のサバイバルアクション。物語の進行とともに新しい武器や動作が増え、探索できる範囲が徐々に広がるゲームバランスが絶妙。クイックタイムイベントの判定がややシビアに感じたが、失敗しても即やり直せるのが○。
週刊ファミ通1272号より
過去シリーズからビジュアルやシステムが一新され、これまで以上に魅力たっぷりの冒険活劇に仕上がっている。若きララ・クロフトが徐々に成長していく姿にも大満足。各種スキルの取得や武器のチューニングなどもわかりやすく、遊びやすい。終始緊張感を維持しながら楽しめます。
週刊ファミ通1272号より
従来のシリーズ作から見た目やシステムが一新されたので、新鮮な印象を受ける。ハラハラする展開と演出により、どんどん先が見たくなる作りなのもいい。グラフィックも美しく、フィールドを隅々まで探索したくなる欲求が自然と湧いてくる。レリック探しなどのやり込み要素も○。
週刊ファミ通1272号より
従来の強くてタフな女性というイメージとはまた違った、痛みや不安を抱える人間味のあるララが魅力的。また、サバイバル要素があるのも新鮮です。アクションは歯応えがあるけれど、シビアすぎないのがいいね。仕掛けの謎解きもひねりがあり、解けたときの爽快感がたまりません。
週刊ファミ通1272号より
良かった点
【グラフィックについて】
言うことありません。最初から最後まで綺麗です。
最後のダンジョンでの緊迫感で、どこをどう進めば良いのかわからなくもなりましたが、緊張感がこのゲームの良さかなとも思います。その緊迫感もグラフィックの良さが引き立ててるのかと思います。
PS3でこんな綺麗なのに、PS4だとどうなるのか。気になります。
【操作性に関して】
武器を使う、近距離戦闘と難しい所は無く
アクションは苦手な方ですが、最初から最後までストレス無く出来ました。
ボスは武器だけでは倒せず、タイミングでコマンドを押さなければ倒せない。ただラスボスはコマンドのみだったので、少し残念に思いました。
【謎解きについて】
各所で、トゥームとダンジョンの謎解きがあります。
ヒントや攻略サイトが無くてもクリア出来る。
僕には丁度良いバランスの謎解きでした。
【ミニイベントについて】
トゥームやドキュメント、ジオキャッシュ、レリック、マインスイーパー等 ミニイベントが山ほど盛り込まれており、
特にドキュメントとジオキャッシュを集めれば
ストーリーの展開や謎、人間模様まで理解でき
ストーリーによりのめり込める要素の一つでした。
悪かった点
【ミニイベントについて】
1つ取り逃すと、いちいち取りに行かなければならなかったり、どこにあるか分かりづらい所は少し残念。
総評
初プレイ【2013~2017 10月5日】
今さらですが、クリアしました。
いやー面白い作品でした。
操作性、謎解き、ミニイベント 全てに充実感のあるゲームでした。
ボスを倒した後の二丁の拳銃をもつララの姿、トゥームレイダーが誕生したんだと感じました。あの演出には感動しました。
やり終えた後の爽快感、達成感は気持ち良かったです。
製作者の皆様は凄いものを作ったんだなと思わされました