クロスレビュー

平均

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アーケードで人気を誇った横スクロールシューティングゲームの、PCエンジン移植版。戦闘機ビッグバイパーを操って、全8ステージに挑戦するのだ。
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グラディウスII 〜ゴーファーの野望〜(PCエンジン)のレビュー・評価・感想情報

ドラ麦茶
PCエンジン 2008-11-15 20:31:10投稿
9

総評
以前、ファミコン版グラディウスIIのレビューで、 「ファミコンとは思えない見事なデキ」と書きました。 アーケードの完全移植からは程遠いものの、 ファミコンの限界をはるかに超えたデキで、 8ビット機のファミコンでここまでやれば満足、と 誰もが思いました。 しかしこれが、同じ8ビット機でも、 グラフィック性能、容量ともにファミコンをはるかに上回る、 PCエンジンのCDロムでの登場となると、話は違ってきます。 PCエンジン版グラディウスIIが発売されたのは1992年の12月。 スーパーファミコンでIIIが発売されてから すでに2年が経過しており、 このPCエンジン版に求められたのは、 ファミコン版のような、 「ハードの性能に合わせた移植としては最高のデキ」ではなく、 まさに「アーケードと遜色のないデキ」だったのです。 グラディウスIIは、 今なおグラディウスシリーズ最高傑作に あげる人も多い伝説の作品。 同年2月に同機種にて発売された 「パロディウスだ!」が アーケード版と比べても見劣りしない移植だったため、 自然とファンの期待は高まり、 そして発売された本作は、 そんな期待に十分に応えられるものでした。 専門家(?)に言わせれば細かい違いは多々あるものの、 それを言うのは野暮というもの。 当時としては最高レベルの移植となっています。 とはいえ、あれから時は流れ、 今やさまざまな機種で、 今作よりも移植度の高いグラディウスIIが遊べます。 わざわざPCエンジン版で遊ぶ理由も薄くなってきましたが、 バーチャルコンソールでWiiにダウンロードしておけば、 古いハードを引っ張り出す手間もなく、 気軽に遊べるのは魅力ですね。

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アーケードで人気を誇った横スクロールシューティングゲームの、PCエンジン移植版。戦闘機ビッグバイパーを操って、全8ステージに挑戦するのだ。
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