MHF-G狩猟研究所

最新モンスターの狩猟法に始まり、気になるシステムの活用法やハン ターの傾向、はたまた流行のスラングまで、『MHF-G』のあらゆる話題を検証 してお届け。
現役ハンターならではの視点と感覚で、区を越えランドを越え、『MHF-G』の東西を隅から隅まで、自由気ままにラボったりします!

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. MHF-G狩猟研究所

ハンターナビで己を強化しよう! その3 シジル編&極限征伐戦編【『モンスターハンター フロンティアG』攻略リポート】

2014-07-23 14:30:00

●シジルの仕様や効果をハンターナビで確認

 シジルのカテゴリーでは、各種シジル効果の確認と生産が目標となる。シジルを簡単に説明すると、G級武器に装着できる装飾品のような強化アイテムだ。武器の攻撃力や会心率、属性値などを強化するものから、特定のアクションによって効果が発動する特殊なものなど、さまざまものがある。最近ではG級武器をHC適正武器レア度に対応させる“レア度変化”シジルが登場するなど、その方向性にかなり幅が出てきている。自身の狩猟スタイルや用途に合ったシジルを生産することで、より快適にG級のハンター生活が送れるアイテムなのだ。
 なお、シジルの生産にはドスランポスやドスイーオスといったモンスターの素材が必要になるが、いずれのモンスターも狩猟しやすいのでそれほど苦労はしないはずだ。

ph/08

▲付与される性能はあらかじめ確認できるが、必ずその効果が付与される訳ではない。根気よく生産する必要があるのだ。

●人気のシジル効果

 いまは、属性値や会心率を強化できるシジルが人気だ。属性値は、シジルの効果値が1上昇するごとに属性値が+10される仕組みで、属性値の効果を持つものを複数装着すれば武器の属性値を大幅に強化することができる。特定の属性が通りやすいモンスターには無類の強さを発揮するのだ。人気のレシピはドスランポスの骨を使った“ランポスレシピ★”で、属性値がほかのレシピと比べて比較的高確率で付与される。必要になる素材もG級ドスランポスから入手できるので集めやすいぞ。

ph/09

▲ハンターナビの目標を達成するには、目標の詳細に記載されているレシピで進める必要があるので注意が必要だ。

●極征戦績のLvを効率よく上げよう

 極限征伐戦のカテゴリーには、極征クエストを達成し、対象モンスターのLvを上げるという目標が課せられる。極限征伐戦のLvを効率よく上げるなら、歌姫の歌や“極征推薦状【白】”などを活用するのがオススメだ。ただし、歌は歌姫の好感度によって効果量が変化するので、好感度を上げていないとあまり上昇しないので気をつけよう。好感度を一気に上昇させたい場合は、ギルド貢献ポイントで交換できるフカフカケーキをたくさん贈るといいぞ。

ph/10

▲天籟の祈珠を消費することで歌が聴ける。効果時間は90分で、極限征伐戦のLv上昇のほかに女神の抱擁やGRPの獲得量上昇といった効果がある。

●極限征伐戦で役立つスキルをチェック

 極限征伐戦に出現するモンスターは、Lvが上昇するごとに攻撃力も上昇し続けるため、自身の防御力によっては一撃で力尽きる可能性もある。まずは“逆鱗”や“ブチギレ”といった“真根性”の効果を持つスキルを発動させておきたい。また、体力を高く維持するために“早食い”や“吸血”といった回復系のスキルも便利だ。最近ではモンスターの攻撃を無効化する“絶対防御態勢”や状態異常属性を強化する“劇物取扱皆伝”などの新スキルも人気となっている。装備する武具やモンスターの種類に応じて細かくスキルを調整すると、よりスムーズに狩猟できるぞ。

ph/11

▲極限征伐戦に出現するモンスターはいずれもサイズが大きいため、ゼーゲロングホーンやスパイクスライサーなどのリーチが長い武器が有効だ。



(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.