MHF-G狩猟研究所

最新モンスターの狩猟法に始まり、気になるシステムの活用法やハン ターの傾向、はたまた流行のスラングまで、『MHF-G』のあらゆる話題を検証 してお届け。
現役ハンターならではの視点と感覚で、区を越えランドを越え、『MHF-G』の東西を隅から隅まで、自由気ままにラボったりします!

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. MHF-G狩猟研究所

『モンスターハンター フロンティアG』でしか楽しめない新武器種“穿龍棍”が間もなく登場! 【前編】

2014-04-17 00:50:00

●“GGアップデート”で追加される新たな武器種

 4月23日に実装される大型アップデート『GG』で追加される新たな武器種に“穿龍棍(せんりゅうこん)”を、あらためて解説する。穿龍棍はトンファーのような形状をしており、ハンマーと狩猟笛に続く3つ目の打属性武器だ。この穿龍棍を使用するには、いくつかの条件がある。ひとつ目は、ギルドマスターから受注できるG級昇格試験に合格し、GR(G級ランク)に到達すること。ふたつ目は、歌姫ストーリーを進めること。簡単な道のりではないが、それに見合った性能があり、なにより魅力的なアクションが体験できるぞ。

ph/01

▲一撃が重いハンマーや狩猟笛とは異なり、攻撃の手数が多い。モンスターを気絶状態にさせるには、攻撃を連続でヒットさせる必要がある。

●2種類のリーチが使い分けられ、ガードも可能!

 ほかの武器種とは異なり、穿龍棍は狩猟中にいつでも武器のリーチの長短を切り替えることができる。リーチが長いときは一撃が重くなる。リーチが短いときは攻撃の手数が増え、モンスターの肉質に対して特殊な効果を発揮する。また、穿龍棍にはガード能力が備わっているので、致命的な一撃から身を守ることが可能だ。抜刀時の回避は、前転回避ではなく、前後左右のステップ移動となる。モンスターの動きに応じてリーチを切り替え、猛攻はガードやステップでかわすスタイルが穿龍棍の基本的な立ち回りとなる。

ph/02

▲回避方法はステップ移動。ただ、ガードができることに加え、抜刀時でもダッシュが可能なので、防御性能も高そうだ。

●モンスターに反撃の隙を与えない連撃がくり出せる

 穿龍棍は、直感的な操作で流れるような連撃をくり出すことができる。そのときのアクションは、ほかの武器種では味わえない爽快かつ斬新な感覚が体験できるぞ。リーチの長短によっても連撃の内容は変わるので、状況に応じて上手に使い分ける必要がある。加えて穿龍棍には、太刀の練気ゲージのようなゲージが存在し、攻撃することでゲージを溜めることが可能だ。このゲージについては次回、解説する。

ph/03

▲攻撃のパターンが豊富で、いままでの武器種とは大きく異なる方向性を持つ穿龍棍。この武器種の登場で、これからの狩猟の流行が大きく変化しそうだ。

(続きは4月21日(月)に公開予定です。)


2014年4月16日(水)よりPS3版とパソコン版い限定した限定のイベント「全コース無料開放」をはじめ、サーバー統合作業期間限定のクエストやキャンペーンを開始!
Wii U版とXbox 360版でも同期間に限定クエストのほかに、Wii U版とXbox 360版のみ配信されるイベントも!
目標達成やクエストクリアで『モンスターハンター フロンティアGG』の大型アップデートに備えよう!

【イベント情報1】「全コース無料開放」【PS3版・パソコン版限定】
PS3版とパソコン版で利用中のコースが、サーバー統合期間中に限りすべて無料で開放される。めったに体験できない状態なので、存分に満喫してほしい。

【イベント情報2】「幸運の黄色い鳥」【PS3版・パソコン版限定】
ギルドから突発的に舞い込んでくる緊急クエスト。“幸運の黄色い鳥”とはいったい何のことなのか……。内容については、ぜひ自身の目で確かめてほしい。

【イベント情報3】「激襲!赤のモンスター」
HR100から楽しめる“赤のモンスター”が出現するクエスト。合計7つ出現し、すべてをクリアするとイベント限定武器「ファゼル・ガルダ」(穿龍棍)が入手できる。さらに、G級クエストをクリアすると人気の高いG級装飾品も手に入るぞ。“GGアップデート”に備えて、新武器種をゲットしよう。

【イベント情報3】「毎日ログインでポイントGET」
期間中にログインするだけで各種ポイントがもらえるキャンペーンが開催。さらに、開催期間中に指定のデイリークエストをクリアすると、マイトレポイントやNポイントが獲得できる。

【イベント情報4】「おもしろモンスター登場!」
特別な日にのみ狩猟できた、いつもとどこかがことなるユニークなモンスターたちのクエストが登場。めったに見られないモンスターたちの姿を目撃し、つぎつぎと狩猟に挑んでみよう。

【イベント情報5】「フィーチャーウェポン全開放!」
通常は1日ごとに特定の武器種へ固有の特殊能力が付与されるフィーチャーウェポンシステム。開催期間中は、すべての武器種が毎日、フィーチャーウェポンに設定される。この機会に、ふだんあまり使用しない武器種を試してほしい。

【イベント情報7】「伝説の古龍に挑め!」【Wii U版・Xbox 360版限定】
2014年4月18日(金)12:00より3日間、極限征伐戦に登場するモンスターが出現する特別なクエストが配信。モンスター素材の一部も入手しやすくなるので、この機会に素材を集めておきたいところ。

【イベント情報8】「四方の理&天嵐への導き」【Wii U版・Xbox 360版限定】
秘伝防具や覇種武具、G級武具強の化に必要なHC素材。G級秘伝防具、G級覇種武具、高レベルのG級武具の強化に必要なG級HC素材。それらが入手できるクエストが配信される。どんどん強化しよう。



(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.