MHF-G狩猟研究所

最新モンスターの狩猟法に始まり、気になるシステムの活用法やハン ターの傾向、はたまた流行のスラングまで、『MHF-G』のあらゆる話題を検証 してお届け。
現役ハンターならではの視点と感覚で、区を越えランドを越え、『MHF-G』の東西を隅から隅まで、自由気ままにラボったりします!

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. MHF-G狩猟研究所

剛種モンスターの狩猟にチャレンジ! 【『モンスターハンター フロンティアG』攻略リポート】

2014-02-17 23:00:00

●HR100から挑める強力なモンスター

 今回から2回に渡って、HR100を突破したばかりのハンターたちのために、剛種モンスターの狩猟について解説する。人気のモンスターをチョイスするので、すぐにでもプレイに役立ててほしい。どのモンスターも下位や上位のときと比べて、数段強くなっている。まずはそれぞれの特徴や攻撃方法を覚えること。対処法がある程度わかれば、狩猟もスムーズに進めることができる。

●まずは剛種適正試験で剛種チケットを集める

 剛種クエストに参加するためには、剛種チケットが必要になる。剛種チケットは、剛種適正試験を達成することで入手可能。この試験に参加するには、変種モンスターの素材で生産・強化できるSP武器の装備が必須。SP武器の生産難度は比較的低いので、HR100に到達したばかりでもすぐに生産することが可能だ。そして現在、ゲーム内イベント「HR100&500達成記念!SP武器&HCチケットプレゼント!」が開催されている。このイベントでは、HR100に到達したハンターにSP武器11種が、HR500に到達したハンターにHCチケット300枚がプレゼントされる。いまのうちにイベントで武器を入手しておけば、すぐに試験へ挑めるぞ。

ph/001

▲できるだけ素早くクエストをクリアするなら、“剛種適正試験・尾晶蠍”や“剛種適正試験・鎌蟹と大猪”などの移動が少ないクエストがオススメだ。

●爽快感のあるカウンターアクションが魅力の剛種ゴゴモア

 剛種モンスターの中でもとくに人気のゴゴモア。その人気の理由はいくつかある。まずは、出現するのが潮島であること。潮島はエリア数が少なく、ゴゴモアのが最初に出現するエリアがベースキャンプに隣接していて、移動時間が少なくて済むのだ。ゴゴモアの攻撃には厄介な状態異常属性の攻撃がなく、シビレ罠や落とし穴などが有効なのできを止める手段も豊富だぞ。そして、最後に武器についても説明しよう。ゴゴモアの素材から生産できる武器は、麻痺属性を備えていてどれも使い勝手がいい。生産しておけば、さまざまなモンスターの狩猟に役立つのだ。

ph/002

▲手から放出される糸を駆使した攻撃が多く、攻撃時の移動速度は比較的早い。罠を活用して動きを止めて、安全に攻撃できる場所から攻撃しよう。

ph/003

▲特定の攻撃を仕掛けてくる際に、カウンターの要領で攻撃をヒットさせるとオレンジ色のド派手なエフェクトが発生し、大ダメージを与えることができる。通常の攻撃と組み合わせながら、カウンターを叩き込めば、狩猟時間の短縮につながるぞ。

●狩猟に慣れてきたらゴゴモアを“超怒り状態”に突入させてみよう

 背中に乗っているココモアを地上に落下させ、かつ一定量以上のダメージを与えると、ゴゴモアが“超怒り状態”に突入する。この状態中は、ゴゴモアの攻撃力が大きく上昇する。ハンターの防御力次第では一撃で力尽きてしまうこともあるが、その代わりにカウンター時に与えるダメージも上昇する。大剣などの強力な一撃が放てる武器種で攻撃すれば、あっという間に狩猟を終えることができる。超怒り状態中は赤いオーラを纏うので、ひと目でわかるぞ。

ph/004

▲ゴゴモアの攻撃時にタイミングよく閃光玉を投げるとココモアが落下する。ガンナーなら、直接ココモアを狙撃すれば落とすことも可能だ。

ph/005

▲ガンナーがまともに攻撃を受けてしまうと、力尽きる危険が高い。赤いオーラを確認したら、素早く離れて、安全な位置まで避難しよう。

(続きは2月24日(月)の公開を予定しています。)

【『MHF-G』追加情報】次期大型アップデート“GG”のプレビューサイトがオープン!

 待望の大型アップデート“GG(ダブルジー)”のプレビューサイトがオープンし、4月23日に実施されることが明らかになった! 加えて、アップデートの実施と同時に発売されるプレミアムパッケージに付く特典の内容も公開。G級ハンター用のラインアップで、これまでにないほど豪華な内容になっているので、ぜひ1度後確認を。
 そして、新武器種“穿龍棍(せんりゅうこん)”の先行体験会が3月21日(金・祝)に都内で実施されることもアナウンスされた。体験会への申し込みは3月3日(月)18:00まで受け付けているので、興味がある方は、参加してみよう。



(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.