『イナズマイレブン オンライン』プレイリポート

2014年6月、ハンゲームにてついにサービスが始まった『イナズマイレブン オンライン』。基本無料で『イナズマイレブン』の醍醐味をタップリ堪能できる本作の魅力を、プレイに役立つワンポイントアドバイスを交えつつお届けします!

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. 『イナズマイレブン オンライン』プレイリポート>
  4. 『イナズマイレブン オンライン』をやってみた! 第1回

『イナズマイレブン オンライン』をやってみた! 第1回

2014-07-09 12:00:00

●プレイリポート第1回 スタートダッシュが命!

テレビアニメ終了から2ヵ月、ファンの思いを乗せて『イナズマイレブン オンライン』がついにサービスを開始した。みんなが待ち望んでいた『イナズマイレブン』の新作である。

ついでに、俺もこの日を待ち望んでいた。何と言っても、PCとネット環境があれば、いつでも対戦できるのである。過去数年間、せっかくチームを作り上げてきたのに対戦相手がおらず、涙で枕を濡らした日々を思うと、自宅でビール片手にチーズをつまみながらにして、タダで対戦できるこのゲームは、まさにパラダイスと言える。

01

▲主題歌もカッコいい! ファン投票1位の人気者(?)、帝国学園の五条勝が活躍するシーンも!!

正直なところ、ゲーム業界でのキャリア(10年)の割に腕前はビミョーなので、全国ランキング1位を狙うとか、100番勝負で100連勝を目指すとか、そんな大それたことは考えていない。この企画では、フツーのプレイヤーが『イナズマイレブン オンライン』をどんな感じでプレイして、楽しんでいるのか、そんな日々のできごとをそのままお伝えできればなと考えている。1週間に1回くらいのペースで更新していくので、思い出したころにアクセスしてみてくださいな。

というわけで、最初はゲーム開始直後のことを振り返っていく。

「オンラインゲームはスタートダッシュが命!」だと言われる。けだし金言であろう。初めのうちに強くなってイベントでいい選手を手に入れれば、その後もそれがずっとアドバンテージになってくれるのだ。そう、つまり、最初のガチャこそが肝心だということ! プレイ開始時に、サービスで1枚“プレミアムチケット”がもらえるのだ。必ずR(レア)以上の選手が引けるという保証はあるのだが、そのうえでさらにいい選手が引ければ、もう勝ったも同然である。椅子の上に正座をし、ひと呼吸整えて、そして買い置きを家族に食べられ泣く泣くもう1個買ってきたハーゲン○ッツ(クッキー&クリーム)を食べながら、運命の左クリックを実行した。

02

……。

こんなんでましたけど~!(古い)

イナズマイレブン2 脅威の侵略者 ファイア/ブリザード』で登場した、“大阪ギャルズ・CCC”というチームでFWを務める、SRの御堂玲華である。能力的には、豪炎寺や吹雪といったトップストライカーと比べると若干劣るものの、ビジュアル面では圧勝している(男子視点では)。これはこれで……アリ! さらに、1日1回無料のノーマルガチャでRの染岡竜吾(イガグリ頭のイカしたやつ)を引くことにも成功し、気分的には上々の発進となった。

本作では、GR>KR>SR>R>Nの5段階のレア度が用意されており、SRはちょうど中間にあたるものの、スペシャルガチャでもそこまでたくさんは出ない、強力な選手である。ちなみに、スペシャルガチャで引くことができる選手のラインアップは、公式サイトの“お知らせ”から閲覧することが可能だ。初期にしては、なかなかいいキャラクターが揃っているぞ。

また、毎日のログインボーナスでもSR以上のかなりいい選手がもらえることがある。2014年6月のボーナスでは、SRの宇都宮虎丸が最大5枚もらえるようになっている。こいつで“覚醒”→“潜在解放”をくり返すだけで、キック200オーバーのスゴい選手がいっちょ上がりである。とりあえずは虎丸をエースに、運よく引いたSR御堂玲華や染岡でまわりを固めて進めることにした。

そんなこんなである程度選手も揃ったので、さっそくオンライン対戦(公式戦)を……となるところだが、そうはいかない。だって……負けたくないじゃないか!!!!! だいたい、初日からプレイしている人たちなんて、よほどのやる気勢力ばかりに違いない(偏見)。そんな、ワニが大口開けて待っているようなところに飛び込むようなマネはせず、やるからには万全の体制を整えて勝てる自信をつけてからにしたい。これまでの人生で苦渋ばかりを味わってきたオッサンは必死なのである。そして、姑息な……もとい、地道な修行の時間が始まるのであった。