夏川椎菜のGAMEISCOOL!

声優・夏川椎菜さんが綴るゲーム日記。毎月1回(月末)の更新予定です。

  1. ファミ通.com>
  2. 企画・連載>
  3. 夏川椎菜のGAMEISCOOL!>
  4. 夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第36回 『クッキングクレイズ』から学ぶ お客の捌き方

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第36回 『クッキングクレイズ』から学ぶ お客の捌き方

2021-06-26 13:00:00

・【夏川椎菜さんが隔週のMCを務めるゲーム情報バラエティー“ファミ通LIVE”は金曜20時から配信中!】
・【夏川椎菜さんのゲーム実況配信中! プレイリストをチェック!】

最近のちょっとした悩みなんですけど、
ここ最近、外食の回数が減って自炊の機会が増えて、自然とスーパーで買うものの量も増えたんですね。

前までは、パックのご飯とかヨーグルトとかフルーツをちまちま買うくらいだったんですが、最近は、野菜も卵も肉も魚も、それなりに買うようになりました。

2週間に1回くらいは、家にある調味料のうちのどれかが切れたり、ストックしていた冷凍惣菜が切れたりして、買い足すので、それも合わさってなかなかの量になるわけです。

大小さまざま、形もバラバラなこれらを、レジに通してから袋詰めする、あの作業。
夏川にはあれが、すごく良くできたパズルゲームのように思えて仕方ないんですよね。

パズルを意識して買っているわけではないんですが、隙間が出来ず無駄なく配置され、さらに重さのバランスもいい感じに袋に入れられると、なんだかすごく気持ちがいいのです。

でも、夏川がよく行くスーパーは、なかなかの人気店で、いつ行ってもお客がそれなりにいるし、レジには行列ができていて、袋詰めの場所も混雑しているのですよ。

ただでさえ鈍臭い夏川が、そんな状況の中、呑気に袋詰めパズルを楽しむ余裕などあるはずがなく、満足のいく結果が出せることは本当に少ないのです。

……いつか思いっきり、あの袋詰めパズルゲームをしたいんですよね。

背後に迫るお客さんの圧を感じることなく、自分の買ったパズルピース達とじっくり向き合い、どの入れ方が一番美しいのかを長考してみたいのですよ。

一流の袋詰めニスト達なら、そんな限られた時間すらも楽しみながら、完璧な袋詰めが出来るんでしょうけど、夏川はまだまだぺーぺーなので、鍛錬が必要です。

うーん……。

空いてるスーパー探すしかないのか……。
「夏川椎菜のGAMEISCOOL」第36回!
袋詰めニストとしてはまだまだな夏川だけど、このゲームならそこそこやれるんだぜ!ということで今回は、『クッキング クレイズ』のお話です!

クッキング クレイズ は Big Fish Games が発売しているスマートフォンアプリゲームです。
名前通り、お料理するゲーム笑

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第36回 『クッキングクレイズ』から学ぶ お客の捌き方

夏川、現実では全然料理しないくせに、お料理ゲー好きなんですよね。
クッキングママ』とか『オーバークック』とか。
名前忘れたけど、昔、スマホアプリのレストラン経営ゲームにも相当ハマってました。

お料理ゲーって、ソフトによって全然ゲーム性が違いますよね。
クッキングママ』とかは、お料理の過程を学ぶ、教育的な側面のある、わりとのほほんとしたゲームですけど、
オーバークック』なんかは、いかに効率よく動くかが重要になったりする結構ハードなゲームじゃないですか笑
レストラン経営ゲームは、レストランを運営してお金を貯めて、設備をグレードアップしていくと言うようなやり込み型のゲームでした。

今回お話しする『クッキング クレイズ』は、『オーバークック』のようなハードな側面と、レストラン経営ゲームのようなやり込み要素のあるゲームになっています。

この手のゲームではあるあるだと思うんですけど、ステージ制でどんどんレベルが上がってくタイプのやつですね。
クリアーできなければライフが減り、ライフがなくなれば回復するまで待たなきゃいけないやつ。
ライブの回復やステージクリアーのためのサポートに課金が必要だったりするんですが、コツさえ掴めば無課金でも全然楽しめてしまうので、夏川はかなり気に入っています。

これも袋詰めゲームよろしく、いかに効率よく、素早く、美しく捌けるかが問われる、ある種のパズルゲームみたいなもんです。

プレイヤーにはステージとなるキッチンが与えられ、そこに次から次へとお客さんがやってきます。
お客さんの注文に従って料理を作り、提供するのが基本的な作業。
ただし料理の中には、完成までに幾つかの過程が必要なものもありますし、トッピングが何種類かあるものもあります。
料理はストックしておけるので、それも活用しつつ、グルメで短気なお客さん達を満足させなくてはいけません笑

ステージによってクリアー条件が異なり、単に全ての注文をこなせば良いだけのステージもあれば、
制限時間や失敗条件(料理を焦がさない、料理を捨ててはいけない など)がある、難しい面もあります。

たまに超激ムズなステージもあったりするんですが、それがクリアーできるととても気持ちいいです。
クリアーを助けるブースターも沢山あって、割と頻繁に手に入れられるので、詰むということはあまりないとおもいます。

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第36回 『クッキングクレイズ』から学ぶ お客の捌き方

と言うか序盤はビックリするくらいの福利厚生っぷりなので「いい、いい、そんなにいらんから!!笑」と言いたくなるくらいアイテムをくれますし、やたらと無限ライフをくれるので、全然困りません……笑

おそらく今もアップデートし続けていて、大型アップデートの際には、マップが増えたりもしているみたいです。
最初のマップはニューヨークで、遊べるキッチンはドーナツ屋やバーガーショップ。

マップ内の全てのステージをクリアーすると、他のマップに移動することができ、移動先のマップではまた新しいキッチンで遊べます。

都市が違えば、食文化も違うということで、世界中のありとあらゆる料理が登場するので、お腹が空いてるときにプレイすると危険なやつですね。笑


さてここからは夏川流効率の良い進め方のご紹介です。
あくまで夏川流であり、他の方法(があるのかも知らんけど)と比べたこともないので、そこはご了承ください。

この記事を読んで興味を持ってくれた新米シェフに向けて、語りたいだけの夏川が偉そうに講説たれるだけのコーナーと思ってくださいまし。


■ 極意 その1■

コンボを狙え!

お客さんに注文された料理を提供すると、一定時間のコンボチャンスが与えられます。
ごく短いコンボチャンスの間に、他の料理を提供できればコンボがつながり、最大で5コンボまで可能です。

コンボのメリットは、お客さんからのチップが多くなるという点にあります。
ステージクリアー後に獲得できるお金が増えるんですね。
お金は、キッチンをアップグレードするために必要で、早く集まればそれだけ有利に進めることができるので、とても重要です。

お客さんは時間差でやってきます。
注文を聞いたら、すぐにでも提供したくなるのですが、そこをグッと我慢して、注文が5個貯まるまで待つのです。
その5個を一気に提供すれば5コンボ達成となりガッポガポ。
慣れてきたらコンボチャンスの時間等も計算に入れて、コンボを繋げつつも効率よく提供することを覚えましょう。
そりゃあもうガッポリ儲かります。
ありえんくらいチップくれます。

大事なのは、繋げられるコンボは5回までという所。
6個の注文が溜まっていても、一気に提供するのは5個までにして、余った1個は、また注文が貯まるまで保留にしたほうが、コンボのことを考えると良いと思います。

ただコンボを意識してガッポリ儲かるのは、クリアー条件にお金が絡んでいる時だけです。
《○皿提供する》とか《○回素早く提供する》という条件の面に関しては、いくらコンボを繋げても反映されてないっぽい?ので、ステージクリアーのことを第一に考えて、さっさと提供しちまいましょう。

コンボが生きる《〇〇円稼ぐ》のがクリアー条件な面では、なるべくコンボを繋げて、お客さんからチップを搾り取りまくります。
うまく行くと、クリアー条件の2倍以上のお金を稼げますし、あらかじめ、料理の値段を2倍にできるブースターをつけておけば、荒稼ぎできます。
さらにさらに、1日に1回だけ、ステージクリアー後に広告を見ると獲得金を2倍にしてくれるサービスもあるので、それらも活用すると……

そりゃもうとんでもなくガッポリいけます。

さて、そんなに稼いだって何すんのよという話だと思うのですが、それが次の極意。


■ 極意 その2■

まずは設備のアップグレードを!


稼いだお金は、キッチンのアップグレードに必要なのですが、値段設定が絶妙なので、そんなにポンポンは買えません。

キッチンにある様々な設備や食材、それぞれをアップグレードすることができます。
例えば設備なら、料理が完成するまでの時間や、一度に調理できる数が改善されます。
食材をアップグレードすると、見た目が華やかになり、料理の単価が上がるので、お金がたまりやすくなります。

どれからアップグレードするかはプレイヤーが選択できます。
ゲーム側がおすすめを教えてくれたりもするので、それを選んでも良いのですが……。

夏川の圧倒的なおすすめは「とにかく設備に全ブッパ」です。
設備のアップグレードは、食材のアップグレードより高いので、時間はかかるんですが、各キッチンの後半面では、設備が最大までアップグレードされていないとクリアーが難しい面が沢山あります。

それに、設備がアップグレードされると、料理の提供までの時間が減るので、より沢山のお客さんを捌くことができるようになります。
時間制限系の面では、時間いっぱいまでお客さんがやってくるので、ガッポリ儲けることができますし、そこでさっきのコンボを意識すると、さらに儲かります。

客単価を上げるより、回転率を上げてコンボを狙う方が効率が良いというわけですね。
(リアルでもそんな理屈で成功していた企業があったような笑)

とはいえこのゲームよくできていて、コンボだけではクリアーできない面も用意されているので、食材のアップグレードもある程度は必要です。
ただ、食材の方は設備と違って、最大までアップグレードしなくても普通にクリアーできるので、必要最低限だけアップグレードしたら、後回しでも全然大丈夫。


次のキッチンに進んだ時用にお金を貯めておくというのも、効率良く進めるためのキーになるんじゃないかなと思います。




以上2つ、夏川が語りたいだけの極意でした。
チュートリアルでも言われるような、基本的な攻略法ではあるのですが、結局この2つが一番重要な気がしています。


そんなわけで『クッキング クレイズ』!
隙間時間にちょっと触るだけでも、休日にガッツリやり込むでも、とても楽しめると思うので、是非遊んでみてください。

ちょっとした脳トレにもなるとおもいます。


それではまた次回もお楽しみに!
ばいなーんす!

夏川椎菜さんインフォメーション

・“LAWSON presents 夏川椎菜 Zepp Live Tour 2020-2021 Pre-2nd”振替公演が2021年7月に開催決定!
・417PちゃんねるスペシャルBlu-ray、発売決定!

夏川椎菜さんインタビュー記事
・夏川椎菜5thシングル『クラクトリトルプライド』はゲームを意識!? “負けず嫌いな自分”を描いた同曲をインタビューで紐解く
・「いまの原動力は“復讐”」。夏川椎菜が語る4thシングル『アンチテーゼ』へ込めた想い

夏川椎菜さん5thシングル『クラクトリトルプライド』発売中

夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第36回 『クッキングクレイズ』から学ぶ お客の捌き方 夏川椎菜のGAMEISCOOL! 第36回 『クッキングクレイズ』から学ぶ お客の捌き方

初回限定盤

通常盤

・夏川椎菜初の映像作品“夏川椎菜 1st Live Tour 2019 プロットポイント”発売中!
・YouTube“417Pちゃんねる”改め“夏川椎菜 Official YouTube Channel”開設!
・夏川椎菜 ソニーミュージックオフィシャルサイト
・夏川椎菜 オフィシャルブログ

・TrySail Portal Square

・TrySail 5th Anniversary "Go for a Sail" STUDIO LIVE【完全生産限定盤/Blu-ray盤】発売中!



(C) 2021 Big Fish Games, Inc.