2023年11月4日~5日の期間、アメリカにてBlizzardのファンイベント“BlizzCon 2023”が開催された。

 本イベントにあわせて、『オーバーウォッチ2』のグループインタビューが行われた。新タンクヒーロー“マウガ”の能力やコンセプトなどがメインのトピックだったのだが、ロードホッグのリワーク状況なども聞いてみた。

『オーバーウォッチ2』マウガインタビュー

ラカン・カマーシュ

『オーバーウォッチ2』シニアキャラクターアーティスト

ケニー・ハドソン

『オーバーウォッチ2』キャラクタープロデューサー

アレックス・ドーソン

『オーバーウォッチ2』リードヒーローデザイナー

マウガは高いダメージを出す脅威でもあり、ヒットスキャンの一面も持たせたタンク。技術チームが魅せる筋肉の変形

――マウガのフィードバックはどうですか? 修正を考えている部分などはありますか?

ケニー私たちが直接聞いたり会場から集まった意見は非常にポジティブで、それについてはうれしく思っていますが、SNSで流れてきた意見を見ると月曜日はオフィスで忙しいことになりそうですね。私たちがここにいる間にプレイヤーの皆さんがひらめいたネタをチェックしていかないといけません。

アレックスメイのアビリティを利用したグリッチ技は見た? あれらを月曜から見ていかないとね。

――ほかの編集部員は少しヒーラー頼りすぎるのではないかと言ってましたがどうですか?

ケニーうーん、ロングレンジなヒーラーがいれば有利になるということはあるかもしれないけど、それほど依存しているとは考えていません。

 カーディアック・オーバードライブでダメージによってある程度自分を維持できますし、パッシブでもクリティカルヒットによって追加ライフを得られます。

 プライマリーファイアで相手を燃やしてから右クリックでクリティカルを出したり、さらにカーディアック・オーバードライブを発動していくことであなたとチームメイトは相手からライフを奪えますから、そこである程度の持続性は得られると思います。

アレックスこれは時間が経てば広まっていくことだと思いますが、いつも最前線に突っ込んで両方のチェーンガンを撃てばいいというわけではないのです。時にはちゃんと障害物を使ったりちょっと離れたところから左クリックと右クリックを使い分けていきたいこともあります。

 時間が経つに連れて、そのあたりの運用のコツが伝わってくると変わるんじゃないかと思います。突っ込んで両方撃ちまくるのはすごく楽しいんですけどね!

ラカン今はみんな興奮してるからそういった使い方をしがちだけど、慣れてきたらもっと賢く使うようになるでしょう。

――マウガは、タンクとしてどういう特徴づけをしているのか教えてください。

アレックスマウガは戦場における高ダメージな脅威で、ヒットスキャン(即着弾)攻撃のオプションでもある存在と見ています。ほかのタンクとの比較でいうと、飛行系のヒーローに対してどう機能できるかという点で何度も調整を行いました。

 ほかのタンクでも対抗できないことはないですが、マウガはヒットスキャン系で対抗するオプションになりうるといった感じです。

『オーバーウォッチ2』マウガインタビュー

――タンクという点だと、ロードホッグのリワークの進捗はいかがですか?

アレックスロードホッグについて近々お話できることを非常に楽しみにしています。タンクの中でのロードホッグの位置づけについてたくさんのいいことがあるリワークになると思います。彼が仲間をどう守るかについてもっとフレキシブルにするはずです。もうすぐ新しいアビリティについてもお話できるのが楽しみです。

――シーズンが来る前にヒーローのプレビューをできるというのはすごくいいと思うのですが、これは今後も実施されるでしょうか。それともBlizzcon用に特別に実施されたのですか。

ケニー今回はスケジュールがうまくいったこともあってプレビューを提供できたことに興奮しています。スケジュール次第ではあるのですが、将来的にまたできたらいいなとは思います。

――OverWatch2 Deep Diveでは筋肉の変形について話していましたね。

ラカンよくぞ聞いてくれました。技術チームがよくやってくれて、腕を曲げたモーションに合わせて二頭筋や三頭筋の変形が起こるようなものになっています。

 これは自動で自然に表現してくれます。マウガは全部自動でやる最初の例なんです。ザリアでも上腕二頭筋は動くけどあとは手作業が必要だったという感じですね。

ゲームプレイ・トレーラー:マウガ|オーバーウォッチ 2

――マウガのタトゥーには意味があったりするんですか?

ケニータトゥーの場所で彼がリーダーであり前線に飛び出ていく戦士であるのを示しています。(アドバイザーなどを雇った?)はい。サモアのタトゥーマスターからのアドバイスを得られました。昨日のプレゼンテーションでもMayaの画面などをお見せしたかと思いますが、何度もやり取りしたりZoom会議などを行ってデザインを詰めていきましたね。

ラカン間違えずに正確に文化を捉えたものになるよう、スケッチじゃなくて実際のファイルで確認を行ったりしていました。

『オーバーウォッチ2』マウガインタビュー

――あなたの友達や弟がマウガを選んだとして、どのヒーローを選びますか?

アレックスマウガと一緒にケージファイトするなら誰かということで考えてみましょう。いろんなコンボがありえますが、リーパーのアルティメットを重ねると怖そうですよね。逃げ場がないですから。私は多分それですかね。

ケニー自分がマウガでプレイすることを考えるとライフウィーバーかな。突っ込んでいくスタイルになるだろうから、遠距離ヒールが役に立つだろうと思う。

ラカンソルジャー76ですかね。カーディアックオーバードライブとバイザーを組み合わせることで生存性が高まるのでいいコンボになりうると思います。

『オーバーウォッチ2』マウガインタビュー