ドイツのゲームスタジオYager Developmentが、PC向けにサービス中だったFPS『The Cycle: Frontier』を日本時間の2023年9月27日午後4時をもってサービス終了することを発表した。

 公式サイトではその理由として、サービス開始当初の滑り出しに成功した一方でチート問題によってプレイヤーが離れてしまったことなどを挙げている。パートナー企業とのチート対策の取り組み強化や、シーズン3の前のゲームの見直しを経て内容自体は良化したものの、運営系ゲームとして存続可能なレベルには至らず、終了の判断に至ったのだという。

 なおサービス終了にあたってはすでに課金要素の購入が停止されているほか、SteamとEpic Gameストアで6月14日午後4時以降に購入したものは自動返金が行われるとのこと。詳細は日本語公式サイトにもFAQが掲載されている。

 『The Cycle: Frontier』は、海外でエクストラクションシューターと称されるPvPvE型のFPS。プレイヤーは惑星に降り立ち、クリーチャーや他プレイヤーを退けつつクエストを遂行し、報酬とともに脱出することを目指す。2019年8月にアーリーアクセスを開始し、2022年6月に正式サービスを開始していた。