2023年秋に発売予定のプレイステーション5用ソフト『Marvel's Spider-Man 2(スパイダーマン2)』。同作は『ラチェット&クランク』シリーズなどで知られる、Insomniac Gamesが開発中の『Marvel's Spider-Man』シリーズ最新作。

 2023年5月25日に配信されたプレイステーションの最新情報を伝える動画番組“PlayStation Showcase”では、約10分にわたるプレイ映像が公開となった。ファミ通.comでは、クリエイティブディレクターのBryan Intihar氏、ゲームディレクターのRyan Smith氏にインタビューを実施し、操作キャラクターの切り替えやマップの広さなど、映像で気になったことについて聞いた。

Marvel's Spider-Man 2 - ゲームプレイ公開! | PS5 Games

Bryan Intihar

『Marvel's Spider-Man 2』クリエイティブディレクター

Ryan Smith

『Marvel's Spider-Man 2』ゲームディレクター

――前作『Marvel's Spider-Man: Miles Morales』はPS5、PS4(※後日、PC版も発売)のマルチプラットフォームで展開されましたが、本作はPS5専用タイトルとなっています。PS5専用になったからこそ表現できたことなどがあれば教えてください。

RyanPlayStation Showcaseで公開した映像でもご覧いただけたかと思いますが、PS5のSSDのおかげで読み込み速度が上がっているので、ウェブ・スイングでの移動速度もアップしています。また、風洞を使ってさらに早く移動することもできるようになり、新たな探索の可能性が広がりました。

――『Marvel's Spider-Man』シリーズは「移動が楽しい」という意見をよく目にします。いまお話しいただいた風洞は新たに追加された“ウェブ・ウィング”で使うのかと思いますが、移動に関して本作でこだわったポイントなどはありますか?

Bryan『Marvel's Spider-Man』シリーズで作り上げた基盤を活用して、自分がスパイダーマンになったという感覚をさらに高められるように意識しました。PlayStation Showcaseの映像でもお見せした、ウェブ・ウィングやスリングショットはPS5でしか実現できなかった要素で、より流れるような動きを表現できていると思います。

『Marvel's スパイダーマン2』開発者インタビュー。マップの広さは前作の約2倍。基本的にミッション中以外はピーターとマイルズを好きなときに切り替え可能

――2021年のアナウンストレーラーでは“ヴェノム”、先日のPlayStation Showcaseで公開された映像では“クレイブン・ザ・ハンター”が登場しましたが、本作ではどのような物語が描かれるのでしょうか?

Bryan詳しくはお話しできませんが、おっしゃっていただいた通り、ヴェノムとクレイブン・ザ・ハンターが登場します。PlayStation Showcaseの映像では、物足りなさそうな雰囲気のクレイブンでしたが、狩りに値する互角の相手を探してニューヨークにやってきます。

『Marvel's スパイダーマン2』開発者インタビュー。マップの広さは前作の約2倍。基本的にミッション中以外はピーターとマイルズを好きなときに切り替え可能

――PlayStation Showcaseで、本作はピーター・パーカーとマイルズ・モラレスのふたりを切り替えてプレイすることが明らかになりました。プレイ映像では、ミッションの進行にあわせて操作するキャラクターが切り替わっていましたが、ミッション中以外は好きなタイミングでいつでも切り替えられるのでしょうか?

Ryanご覧になっていただいた通り、ストーリーミッション中ではキャラクターが決まっている場面もあります。ただ、ストーリーミッション以外のオープンワールドを探索する際には、キャラクターを自由に切り替えることができます。

 コンテンツによっては特定のキャラクター専用のものもありますが、どちらか好きなほうを選んでプレイできるものも用意しています。ふたりともスパイダーマンなので共通しているところもありますが、マイルズはピーターよりスピーディーになっていたり、それぞれに個性を出しているので、好きなキャラクターを選んでいただければと思います。

――プレイ映像ではシンビオート化したブラック・スーツのピーターや新たなガジェットなどを駆使して戦うマイルズの姿を確認できました。さらにパリィやダブル・フィニッシュなど新たなアクションも追加され、よりテンポのいいバトルになっているように感じましたが、本作のバトルについてのコンセプトを教えてください。

Bryanアビリティや戦闘に関しても、シリーズの基盤をもとにパワーアップさせることを目指しています。また、シンビオート化によって、ピーターにどのようなアビリティが追加されたかや、なぜマイルズがさらに強化された生体電気のパワーを使えるようになったのかということをストーリーに結びつけることに注力しました。

Ryanシンビオート化によって、より多くの敵を同時に攻撃できるようになったり、敵を壁やクルマにより激しく叩きつけられるようになったりしていますが、そういった前作にもあったアクションを進化させることで、シンビオートの強さが際立つようにも意識しています。

『Marvel's スパイダーマン2』開発者インタビュー。マップの広さは前作の約2倍。基本的にミッション中以外はピーターとマイルズを好きなときに切り替え可能
『Marvel's スパイダーマン2』開発者インタビュー。マップの広さは前作の約2倍。基本的にミッション中以外はピーターとマイルズを好きなときに切り替え可能
『Marvel's スパイダーマン2』開発者インタビュー。マップの広さは前作の約2倍。基本的にミッション中以外はピーターとマイルズを好きなときに切り替え可能
『Marvel's スパイダーマン2』開発者インタビュー。マップの広さは前作の約2倍。基本的にミッション中以外はピーターとマイルズを好きなときに切り替え可能
『Marvel's スパイダーマン2』開発者インタビュー。マップの広さは前作の約2倍。基本的にミッション中以外はピーターとマイルズを好きなときに切り替え可能
『Marvel's スパイダーマン2』開発者インタビュー。マップの広さは前作の約2倍。基本的にミッション中以外はピーターとマイルズを好きなときに切り替え可能

――プレイ映像では新たなロケーションも登場していましたが、本作ではどの程度、エリアが追加されているのでしょうか?

Bryan本作ではクイーンズとブルックリンを追加していて、ざっくりとですが、これまでの作品の2倍ほどのマップサイズになっています。このふたつの地域は少しこじんまりとした住宅街なので、マンハッタンとは違った魅力を感じていただけると思います。街のあいだを通る川を使った戦いなど、いままでになかった予想外のシチュエーションも用意しているので楽しみにしていてください。

――本作でとくに注目してほしいところを教えてください。

Bryanタイトルとしては『Marvel's Spider-Man 2』ではありますが、これは単なる続編ではなく、ふたりのヒーローの新たな体験だと感じてほしいと思っています。ピーターとマイルズそれぞれの個人的な葛藤なども描いているので、並行しつつも共通する物語を楽しんでほしいです。

『Marvel's スパイダーマン2』開発者インタビュー。マップの広さは前作の約2倍。基本的にミッション中以外はピーターとマイルズを好きなときに切り替え可能