動画配信サービスGYAO(ギャオ)にて、テレビアニメ『トップをねらえ!』の無料配信が、2023年3月24日(金) 23:59まで実施されている。

『トップをねらえ!』関連商品の購入はこちら (Amazon.co.jp)

 『トップをねらえ!』は、1988年~89年に全6話のOVAとして製作・販売されたSFロボットアニメ。『新世紀エヴァンゲリオン』を手掛けた庵野秀明氏の初商業監督作品として知られており、第21 回(1990年度)星雲賞メディア部門を受賞した作品でもある。

 主人公は、沖縄に作られた宇宙パイロット養成学校“沖縄女子宇宙高等学校”にて、宇宙パイロットを目指すタカヤノリコ。学校内では落ちこぼれだった彼女だったが、厳しいコーチ・オオタコウイチロウの指導のもと、パイロットとしての腕を上達させていく。その後、無事パイロット候補生に選ばれたノリコが、宇宙を舞台とした戦いに身を投じていく物語が展開される。

 ファンのあいだで伝説のSFロボットアニメとして語り継がれている本作。まだ未視聴の方は、ぜひチェックしてみてはいかがだろうか。

『トップをねらえ!』第1話視聴ページ(GYAO公式サイト)

※記事内の画像は、GYAO公式サイトより引用して掲載しています。