Gotcha Gotcha Gamesは、RPG制作ソフト『RPG Maker』(『RPGツクール』)の新作『RPG Maker Unite』を、2023年4月6日よりUnity Asset Storeにて先行販売を開始する。Steamでは2023年内にリリース予定。

 本作では、プリセットのコマンドと変数を組み合わせることで、RPGのさまざまなイベントをノンコーディングで再現可能に。そのほか、Unityエディターの機能をベースに従来作品にはなかった機能も実装され、より制作効率が高まるよう再設計が施された。

『Degica Steam ギフトカード』の購入はこちら (Amazon.co.jp)

以下、リリースを引用

『RPG Maker Unite』 Unity Asset Store発売日のお知らせ

『RPGツクール』新作『RPG Maker Unite』4月6日よりUnity Asset Storeで先行販売開始。ゲーム内イベントをノンコーディングで再現可能に
『RPGツクール』新作『RPG Maker Unite』4月6日よりUnity Asset Storeで先行販売開始。ゲーム内イベントをノンコーディングで再現可能に

このたび、株式会社KADOKAWAのグループ会社である株式会社Gotcha Gotcha Games(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:成田聖)は、PC・ゲーム機向けRPGゲーム制作ソフトRPG Maker(RPGツクール)の開発中の新作『RPG Maker Unite』について、最新情報をお知らせいたします。当製品はゲーム業界内で最もポピュラーなUnity上で動作し、より簡単にRPG制作を可能にする全く新しい製品を目指しています。

『RPG Maker Unite』は2023年4月6日(木)、Unity Asset Store上にて先行販売

Unity上で動き、Windows/Macでより簡単で楽しくRPG制作ができる『RPG Maker Unite』を、2023年4月6日(木)にUnity Asset Store上で先行販売することをお知らせします。

今作ではUnityエディターの機能をベースに、従来のRPG Makerシリーズになかった機能が実装でき、既存の機能もより制作効率が高まるように再設計しております。

『RPG Maker Unite』は今までのシリーズの通り、ゲームを作りたいけれどプログラミング経験のない方々をメインターゲットとしておりますが、Unityのユーザーも『RPG Maker Unite』の便利機能や構築済みデータベース・アセットなどから恩恵を受けられる設計となっております。ベテランや有志者によるC#での改修も可能です。

『RPG Maker Unite』Unity Asset Storeページ

尚、フォームに事前登録のうえ、発売日より2週間以内にお買い上げして頂ける方には、無料のDLCアセットを早期購入特典として同封致します。早期購入特典のDLC内容については、後日改めて発表致します。

(※早期購入特典DLCはおよそ半年〜1年後、通常販売の予定もございます。)

『RPG Maker Unite』の特長

ノンコーディングでRPG制作!

『RPGツクール』新作『RPG Maker Unite』4月6日よりUnity Asset Storeで先行販売開始。ゲーム内イベントをノンコーディングで再現可能に

プリセットのコマンドと変数を組み合わせることで、RPGの様々なイベントをノンコーディングで再現することができます。

RPG Makerシリーズ初のフルHD解像度へのネイティブ対応!

『RPGツクール』新作『RPG Maker Unite』4月6日よりUnity Asset Storeで先行販売開始。ゲーム内イベントをノンコーディングで再現可能に

高解像対応により、シャープで色鮮やかなマップ表現が可能となり、戦闘グラフィックも細かな表現などがよりプレイヤーに伝わりやすくなりました。

ゲーム全体を俯瞰できる「アウトラインエディター」と「スイッチライン」を初搭載!

『RPGツクール』新作『RPG Maker Unite』4月6日よりUnity Asset Storeで先行販売開始。ゲーム内イベントをノンコーディングで再現可能に

ゲームのストーリー進行部分とイベントの繋がりを図形化(アウトライン化)して管理できるようにするための制作支援機能になります。

箱庭ゲームのように建物を配置する「大型パーツ」を初搭載!

『RPGツクール』新作『RPG Maker Unite』4月6日よりUnity Asset Storeで先行販売開始。ゲーム内イベントをノンコーディングで再現可能に

家やお城といった建物やオブジェクトをひとつのパーツとして設定でき、箱庭ゲームのような感覚でマップを作成可能に!

「オートガイド」機能でバランス調整例をシステムが自動算出!

『RPGツクール』新作『RPG Maker Unite』4月6日よりUnity Asset Storeで先行販売開始。ゲーム内イベントをノンコーディングで再現可能に

最大レベル、想定クリアレべル、経験値の上限、HP上限を入力すると、敵キャラクターのHP、攻撃力や装備などのステータス調整例をボタン一つで算出可能です!

キャラクターアニメーションが大幅強化!パターン数が可変で表現力アップ!​

『RPGツクール』新作『RPG Maker Unite』4月6日よりUnity Asset Storeで先行販売開始。ゲーム内イベントをノンコーディングで再現可能に

『RPG Maker Unite』では画像最大サイズ(1024x1024)内にさえ収まれば、従来のようなキャラクターパターン数の制限はありません。ユーザーがコマ数や演出パターンを自由に設定することが可能です。

スマートフォンへのビルドが、RPG Makerシリーズ史上最も簡単に!

『RPGツクール』新作『RPG Maker Unite』4月6日よりUnity Asset Storeで先行販売開始。ゲーム内イベントをノンコーディングで再現可能に

Unityエディターのビルド機能を利用するため、スマートフォンへの出力プロセスが今までになかったほど便利になります!

豊富なデジタルアセット

『RPGツクール』新作『RPG Maker Unite』4月6日よりUnity Asset Storeで先行販売開始。ゲーム内イベントをノンコーディングで再現可能に

村や街、火山や雪原、ダンジョンや城、モンスターやNPC、BGMやSE等、ゲームを作るための様々なデジタルアセットを同梱しています。

構築済みの汎用データベース

『RPGツクール』新作『RPG Maker Unite』4月6日よりUnity Asset Storeで先行販売開始。ゲーム内イベントをノンコーディングで再現可能に

アイテム、魔法、スキル、キャラクター、モンスターなど汎用的なデータベースがプリセットデータとして登録されています。プリセットデータを元にカスタマイズしていくだけで、自分だけのRPGを作り上げることができます。

C#によるユーザー改修が可能!

『RPGツクール』新作『RPG Maker Unite』4月6日よりUnity Asset Storeで先行販売開始。ゲーム内イベントをノンコーディングで再現可能に

改修方法には、ソースコードを書き換えない「アドオン」方式と、Unityエディター経由した「ソースコード改修」方式の2種類があり、ユーザーの知識レベルや目的に合わせて柔軟に対応可能です。

  • タイトル名:RPG Maker Unite
  • ジャンル:ゲームコンストラクションツール
  • プラットフォーム:Windows/macOS
  • 発売日:2023年4月6日(木)
  • 販売ストア:
    Unity Asset Store
    Steam(2023年内、後日発売)
  • 希望小売価格:$99.99 USD/¥10,300 JPY
  • 開発:株式会社 Gotcha Gotcha Games

Maker(ツクール)シリーズとは?

 1990年より開発が続けられている、ゲームコンストラクションツールのシリーズです。最初に作られたRPG Maker(RPGツクール)をはじめとして、ノベル、格闘、アクション等様々なコンストラクションツールを世に出してきました。

 これまでのMaker(ツクール)シリーズは独自のスタンドアロン型のアプリとして開発されていますが、今作の『RPG Maker Unite』は、Unity上で動作する全く新しいRPG Maker(ツクール)です。30年培われてきた、Maker(ツクール)シリーズのゲーム制作ノウハウと強力なゲームエンジンであるUnityとのフュージョンをお楽しみください。

『RPG Maker Unite』の最新情報は、ツクールWeb・公式SNSなどをチェック!