ゲーム開発者が自分の言葉でこだわりを語る、任天堂公式サイトのインタビュー企画“開発者に訊きました”。2023年1月17日より『ファイアーエムブレム エンゲージ』版が3日連続で公開中だ。2日目はキャラクターデザインに関する話題が中心となっている。
インタビューにはインテリジェントシステムズのディレクター・鄭勉氏、インテリジェントシステムズのプロデューサー・樋口雅大氏、任天堂でプロデューサーを担当した横田弦紀氏、ディレクターを担当した中西健太氏が登場。
前半はイラストレーター・Mika Pikazo(ミカ ピカゾ)氏の独特な表現を以下にゲームに落とし込むか、その試行錯誤が語られている。
一部を抜粋すると、
- ラフに描き込まれた小物を裏設定に盛り込んだ
- 3Dモデルの作り直しは6回以上
- Mika Pikazo氏自身も京都の開発現場に入り、細かく監修
- 瞳はテクスチャーを貼っているのではなく、立体的・動的に表現している(全キャラクター)
など、もはや執念である。たいへんな作業だったのだろうが、楽しそうな雰囲気にあふれた語り口は必読だ。
また、バトルをはじめとする派手な演出面のこだわりもおもしろい。熟読して、1月19日公開予定の第3回に備えよう。
[任天堂HP]「開発者に訊きました:ファイアーエムブレム エンゲージ」のChapter2を公開しました。
今作のキャラクターデザインを担当したイラストレーターMika Pikazoさんとのキャラクター制作時の試行錯誤や、各キャラク… https://t.co/C0OSD3OirM
— 任天堂株式会社 (@Nintendo)
2023-01-18 23:00:09
※画像は任天堂公式サイトより引用。