VTuberグループ“あおぎり高校”が、Brave groupからゲオHD傘下のviviONへ移籍したことを発表した。

 あおぎり高校は、音霊魂子や大代真白、栗駒こまるなどが所属するVTuberグループ。ネットミームやスラングを使った、YouTubeのショートが人気だ。

 今回、あおぎり高校を運営していたクリエイトリング(Brave groupの子会社)から、DLsiteを運営するエイシスなどが所属するviviONへ移籍することになった。理由として音霊魂子は、少数スタッフでの運営形態を変えることや、過去の“ゲーム部炎上”との区切りをつけるといったことを語っている。

【重大発表】脱退します…

『あおぎり高校』関連商品の購入はこちら (Amazon.co.jp)

以下、リリースを引用

VTuberグループ「あおぎり高校」がゲオHD傘下のviviONへ移籍。Brave groupとviviONの業務提携により活躍の場を推進

株式会社Brave group(本社:東京都港区、代表取締役:野口圭登、以下「Brave group」)は、株式会社ゲオホールディングス傘下の株式会社viviON(本社:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作、以下「viviON」)とIP事業領域における協業を見据えた業務提携を実施し、それに伴いBrave groupの子会社である株式会社クリエイトリング(本社:東京都文京区、代表取締役:藤井慎一郎、以下「クリエイトリング」)が手掛けるVTuberグループ「あおぎり高校」のviviONへの移籍が決定したことをお知らせいたします。「あおぎり高校」の移籍日は2023年4月1日となります。

【あおぎり高校】Brave groupからゲオHD傘下のviviONへ移籍。

業務提携の背景

Brave groupは、「RIOT MUSIC」や「ぶいすぽっ!」「あおぎり高校」等を運営するIP事業、自社のメタバースエンジンである「Brave Engine」を活用したPlatform事業など、メタバース領域でエンターテイメントを中心に様々な事業を展開しています。

また、viviONは「ユーザーとクリエイターが楽しみながら、幸せに生きていける社会にする」を目標に掲げ、ユーザー、クリエイターの双方の視点に立った様々な事業・サービスを展開しています。

今回の提携を通じて、Brave groupのIPを活用した事業展開、viviONの音声コンテンツの制作・ASMR領域やコミック制作など両社の強みを活かした共同事業開発の検討等、IP事業領域におけるビジネス展開を多角化してまいります。

「あおぎり高校」の移籍について

「あおぎり高校」は、2018年10月に活動を開始しました。YouTubeチャンネル「あおぎり高校/Vtuber High School」では、「企画系」をはじめとするテンポの速い動画を投稿しており、最大60秒までの動画が投稿できる「YouTube Shorts」での動画や約10分の企画動画が人気で、2022年には再生数が100万回を超えた動画も複数あり、チャンネル登録者数はグループ全体8チャンネル合計で199万登録に達しました。(※2023年1月16日時点)

「あおぎり高校」はこれまでクリエイトリングが独立して運営を行ってまいりましたが、今回のviviONへの移籍に伴い、「あおぎり高校」のチームはviviON社内の一事業部となります。それによりviviONの他事業部とも連携を取りながら柔軟な運営ができる体制構築をしていきます。
今後、従来から好評を博している「YouTube Shorts」への取り組みを一層強化していくことに加え、viviONが強みとする音声コンテンツやコミック制作、ASMR領域、クリエイター基盤を活用した新たなエンタメの創出に努めて参ります。プロダクションの更なる拡大を目指し、積極的な投資を実施する予定です。

一方、Brave groupとviviONとの業務提携の一環として、2022年12月31日に発表された「あおぎり高校」と「Palette Project」のツーマンライブ『めいくあっぷ!』の開催(※)等、IP同士のコラボレーションも継続して行っていきます。さらに、「あおぎり高校」の3D配信支援やライブ制作でも引き続き連携を行ってまいります。

「Palette Project」と「あおぎり高校」によるツーマンライブ『めいくあっぷ!』がオフラインで開催決定!

各社よりコメント

株式会社viviON 代表取締役社長 明石耕作様

今回の事業提携は両社にとって非常に意義のあるものになると考えています。
メタバースやVTuberといった新しいエンタメ領域で幅広く活動しているBrave groupと、新たなエンタメを創出できることが今から楽しみです。
弊社は「全ての二次元オタクを幸せにする」を企業としてのミッションとして設定しております。
運営においては、体制を変更する事はなくクリエイトリング社の運営チームが一緒に移籍しますので、「あおぎり高校」ファンの皆様を幸せにできるように、また所属VTuberの皆様が今まで以上に楽しく活動できるように全力で支援してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社Brave group 代表取締役 野口圭登

同じエンターテイメント領域で事業展開をするviviONとは予てより交流させて頂く機会があり、その中で双方の事業連携を模索してきました。メタバース領域で、IP等のエンタメを中心に事業展開しているBrave groupと、ユーザー、クリエイターの双方の視点に立ち様々な事業・サービス展開をしているviviONとがタッグを組むことで、共同事業開発をはじめ多角的な取り組みを行っていけると思っています。
「あおぎり高校」については移籍という形となり、突然の発表でファンの皆様を驚かせてしまったかもしれません。今回の提携を通じて両社の事業を共に成長させていくにあたり、3社で議論を重ねてまいりました。「あおぎり高校」はviviONのリソースを活用することでさらなる展開の拡大が期待できると考えていますし、Brave groupのIPとのコラボレーションやライブ制作等でも引き続き連携をしながら、Brave groupとしても「あおぎり高校」の活動を共に後押ししていく予定です。
Brave group、viviON、そして「あおぎり高校」の今後の展開にぜひご期待頂けたらと思います。

株式会社クリエイトリング 代表取締役 藤井慎一郎

「あおぎり高校」の立ち上げから今まで、様々な困難を共に乗り越えてきたメンバーと、それを支えてきた運営スタッフには感謝しきれません。
今回の移籍で彼ら、彼女らの努力が報われることを期待しております。
そして、今まで「あおぎり高校」を応援して下さったファンの皆様にとっても、今回の移籍が良いものであったと言っていただけるよう努めてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

本件発表に関する対談インタビュー

今回の発表に関しまして、3社による対談記事を公開いたしました。

【対談】VTuberグループ「あおぎり高校」がviviONへ移籍。Brave groupとviviONが業務提携。viviON、Brave group、クリエイトリング、3社への対談インタビュー