2022年7月~9月に放送・配信されたアニメ『邪神ちゃんドロップキックX』の富良野編について、富良野市議会は内容が不適切であったと判断したことを北海道新聞が報じている。

 もともと、『邪神ちゃんドロップキックX』の富良野編はふるさと納税を活用して制作されたもの。報道によると「社会通念上許されない行為が多くあり、富良野のイメージを落としかねない」などの主張があったとのこと。

 なお、これらの一連の流れを受けて公式Twitterがいち早く動き出しているのである。『邪神ちゃん』公式の場外乱闘の巧みさは最早語るまでもないところだが、その動きについて紹介していきたい。

『邪神ちゃんドロップキックX Blu-ray Vol.1』の購入はこちら (Amazon.co.jp)

1週間限定で富良野編を無料配信。富良野のイメージが上がったか下がったかについてのアンケートも実施

 本件を受けてか、『邪神ちゃん』サイドは早速『邪神ちゃんドロップキックX』富良野編を1週間限定で無料配信している。

 あわせて、富良野編を視聴後に富良野のイメージが上がったのか、下がったのかに関するアンケートも実施中だ。こちらに関しては結果も公表するとのこと。興味がある方は、ぜひ富良野編を視聴してアンケートにも参加してみてほしい。

 また、Twitter上では実際に本作を見て富良野へ訪れたという方や富良野を知るきっかけになったという声も挙がっている。

 この富良野編無料配信とアンケートによって、どのような結果が出てくるのか。それに対する『邪神ちゃん』サイドの反応も非常に気になるところだ。

 ちなみにアニメ『邪神ちゃんドロップキック』ではこれまで北海道の千歳市、帯広市、釧路市、富良野市、長崎県の南島原市がふるさと納税を活用し、それぞれ“千歳編”、“帯広編”、“釧路編”、“富良野編”、“南島原編”が制作されている。

アニメ『邪神ちゃん』公式に取材をしてコメントをもらってみた

 ご厚意でアニメ『邪神ちゃん』公式に取材する機会を得たため、メールベースで簡単な質問に回答してもらった。2022年9月に実施したアンケートの結果などをもとに、富良野編を含むふるさと納税編に関することも回答いただいた。

――報道のあった富良野編以外にも、これまで『邪神ちゃんドロップキック』ではふるさと納税を活用して千歳市・帯広市・釧路市・南島原市を舞台に、キャラクターたちが現地に遊びに行くというスタイルで映像を作ってきましたが、視聴者の反応はどうでしたか?

 それについては9月にふるさと納税編が放映された直後、アンケート調査を実施しました結果がこちらです。

『邪神ちゃんドロップキックX』富良野編を1週間無料配信&アンケート実施。富良野市議会での作品に対する不適切報道などを受けて

 このデータは『邪神ちゃん』公式からファンの方向けに発信したものなので回答者の属性には偏りがありますが“映像を観た人”という共通点があるので、バイアスがかかっている前提でご覧いただければ意味のある数字になると思います。

 この結果によると「見ていないのでわからない」回答を除外すると視聴後の77.5%が「ぜひ行きたい」「行きたい」と回答してくれています。

 また、各話で描かれたシーンについて「行ってみたいと思った場所や体験したいと思った事象は?」という問いに対しては、各話数様々な結果が出ていますが、知らない選択肢は選ぶことができないので、これらの観光地に対する視聴者の認知度は確実に上がったと思います。

『邪神ちゃんドロップキックX』富良野編を1週間無料配信&アンケート実施。富良野市議会での作品に対する不適切報道などを受けて

――ただネット上でふるさと納税編については賛否両論あった印象です。

 そうなんです。ただそれはどちらかというと「自分たちが見たい邪神ちゃんは神保町でわちゃわちゃやっているいつもの邪神ちゃんドロップキックなんだ」「ふるさと納税編4話は多すぎる」という、通常編12話が減ってしまったことに対するご意見が大半を占めており、内容そのものが広くネガティブに捉えられているとは思えませんでした。

 これらの調査結果については11月25日に北海道大学のフォーラムで発表するつもりです。

――コメントをいただきまして、ありがとうございます。最後にお伝えしたいことがあれば、お願いいたします。

 制作チーム一同、現地に足を運び、たくさん取材をして、『邪神ちゃん』の世界観に合わせて表現をしました。今後コロナが落ち着いたあかつきには、この映像を観た国内外の視聴者の方たちがアニメ聖地巡礼として富良野を訪れてくれることを、そしてその魅力を現地で体感してくれることを心から願っています。

 本日から7日間、富良野編を無料で公開することにしましたので、これを機に邪神ちゃんドロップキックを知ってくださった方たちも、ぜひご覧くださいませ!

『邪神ちゃんドロップキックX』富良野編を1週間無料配信&アンケート実施。富良野市議会での作品に対する不適切報道などを受けて

 『邪神ちゃんドロップキック』は、“COMIX メテオ”で連載中のユキヲ氏によるコミック作品。魔界の悪魔“邪神ちゃん”と女子大生“花園ゆりね”がくり広げる少し過激な日常生活が描かれる。

※画像は公式Twitterより引用。