ホロライブ×ファミ通.comゲームコラム!
ホロライブ所属のアイドルVTuber星街すいせいです。
こちらの企画にお声がけいただき、私もコラムを執筆させていただくこととなりました!
初めてのコラムですので手探りですが、是非最後までお付き合いいただけると嬉しいです!

ということで今回は、「星街すいせいといえば」なゲームを皆さんにご紹介していきたいと思います。

Suisei Channel

2019年、『テトリス99』がNintendo Switchにてリリースされました。
このゲームは誰もが知るあの定番パズルゲーム『テトリス』を99人でオンライン対戦するというド迫力なゲームです!

【ホロライブゲームコラム】星街すいせいといえば?【星街すいせい】
『テトリス99』

元祖の『テトリス』が初めて世に出たのは1984年。
上から落ちてくるブロックピースを盤面にはめていき、横一列が埋まると消えるというシンプルなルールでありながらも、その奥の深さで人気を博しました。
いわゆる落ちものパズルと呼ばれるゲームの基盤となり、今でも愛され続けているパズルゲームです。

このテトリスを題材に色んな派生ゲームが生まれていきました。
今回取り上げる『テトリス99』もその派生ゲームの一つです。

前述した通りこのゲームは99人でオンライン対戦をします。
99人と順番に対戦をしていくのではなく、99人で同時に対戦をするまさしくバトルロワイヤルなのです。

【ホロライブゲームコラム】星街すいせいといえば?【星街すいせい】
【ホロライブゲームコラム】星街すいせいといえば?【星街すいせい】

私が『テトリス99』で最も語りたい部分、それは───「弱くても勝てる」んです!

99人でテトリス対戦って、パっと見だと文字だけでは想像がつき辛いのではないでしょうか?
決して、自分を除く98人から一斉に叩かれまくるわけではありません。
98人の中から自分の選んだ戦略に適した相手をオートで狙い打ちできるようになっています。(ある程度自分で選択することもできます)

そうして相手をK.O.すると「K.O.バッジ」をゲットすることができます。
このバッジが最重要で、なんとこのバッジを集めれば集めるほど自分の攻撃力が上がる仕組みになっています!
バッジの数によって25%UP、50%UP、75%UP、100%UPと4段階まで攻撃力がUPするのです!

『テトリス』における攻撃とはラインを消すことなのですが、対戦では基本的に、
一度に2ライン消去で1段
一度に3ライン消去で2段
一度に4ライン消去で4段、相手にお邪魔ブロック送ることができます。

バッジの最大火力100%UPだと4段の攻撃が8段にまでなってしまうんです。最強すぎる。

このバッジさえゲットすることができれば、終盤に自分より何倍も強い相手と1on1になったとしても勝てるチャンスを狙えるのです!

実際私自身もこのバッジには助けられていて、『テトリス』としての腕前がそこそこな私でも、『テトリス』世界ランカーと1on1になった場面でそこそこ良い戦いをすることができたんです。 最後には負けてしまいましたが……

【ホロライブゲームコラム】星街すいせいといえば?【星街すいせい】

「『テトリス』って色んなテンプレートがあるんだよね…」
「Tスピンってわかんない、できない…」
という『テトリス』初心者な人でも、戦略を張り巡らせ約100人をなぎ倒し、『テトリス』の王に輝くことができちゃうなんて夢のようですよね。

1位を取ることができれば、猛者が集まる『VIP部屋』なんて呼ばれるもっとレベルの高い戦いにも赴くことができたり…?
他にも4つのチームに分かれて対戦する「チームバトル」や『テトリス』シリーズではお馴染みの「マラソン」など色々なルールがあるので飽きずにたくさん遊べますね♪

パズルゲームでバトルロワイヤル!
是非皆さんも『テトリス99』で遊んでみてくださいね!

【公式切り抜き】テトリス99ダイジェスト

【テトリス99】全人類にテトリスというゲームをおすすめします【ホロライブ / 星街すいせい】

【テトリス99】1 VS 98再び!!!今度こそ勝利を収めたい【ホロライブ / 星街すいせい】

【TETRIS 99】星街すいせいの指示があればテト1獲れる説【ホロライブ/宝鐘マリン】

“星街すいせい”をAmazonで検索する