本日2022年7月3日(日)19時より、TOKYO MXにて、劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』が放送される。

劇場版『メイドインアビス 深き魂の黎明』(Blu-ray)の購入はこちら(Amazon.co.jp)

 『メイドインアビス 深き魂の黎明』は、2017年に放送されたアニメ『メイドインアビス』第1期のその後の展開を描いた長編アニメーション。舞台はついに深界5層。秘境の大穴“アビス”の底を目指す少女・リコと記憶喪失のロボット・レグ、元人間の成れ果て・ナナチの3人と黎明卿・ボンドルドの対決や、プルシュカと名乗る少女との出会いの物語が描かれる。

劇場版「メイドインアビス 深き魂の黎明」本予告

 なお、本作は非常に過激な描写があり、劇場公開時は“R15+”の年齢制限がかけられていた。地上波での放送では、いわゆる自主規制によるカットや表現の変更などが行われると考えられていたが、YouTubeの公式配信によると「カットなし、ちょっとだけの修正で大丈夫じゃないか」とスタッフ間で言われていたとのことなので、極力オリジナルの状態で楽しみたいファンにとっては朗報だろう。

 『メイドインアビス』は、つくしあきひと氏による漫画とそれを原作とするアニメ作品。好奇心旺盛な少女・リコと人間そっくりのロボット・レグ、ふわふわの毛に覆われた元人間・ナナチの3人が、それぞれの目標を胸に秘境の大穴“アビス”の底を目指す冒険ファンタジーとなっている。かわいらしい雰囲気のイラストからは想像もつかないエグめな設定や描写でたびたびネットで話題になる人気作で、2022年7月にはアニメ第2期となる『メイドインアビス 烈日の黄金郷』の放送も予定されている。