東映アニメーションが制作、2022年秋公開予定のアニメーション映画『SLAM DUNK(スラムダンク)』(タイトル未定)。本作の特報が、2022年7月7日(木)の19:00より東映アニメーション公式YouTubeチャンネルにて公開されることが明らかになった。

[2022年7月2日20時10分追記]
本作の正式タイトルと公開日などが発表された。詳しくは下記の記事にて。

Amazon.co.jpで『スラムダンク』関連商品を検索する

 『スラムダンク』は井上雄彦氏が手掛けた伝説的バスケットボール漫画。1990年に週刊少年ジャンプで連載がスタートし、単行本の国内発行部数は1億2000万部以上を記録。不良少年・桜木花道と仲間たちの成長を描き、日本全国にバスケットボールブームを巻き起こしたほどの人気を誇った。

 ブームの真っ只中の1993年にもテレビアニメ化された本作が、20年以上の時を超え、今度はどのような物語を紡ぐのか? 出演声優をはじめ、さまざまなことが謎に包まれている本作がついにベールを脱ぐということで、要注目だ。

 ちなみに、7月1日にオープンしたばかりの映画『SLAM DUNK(スラムダンク)』特設サイト“COURT SIDE”では、本作のスタッフたちひとりひとりのストーリーを紹介していくとのこと。第1回では演出を手掛ける宮原直樹氏、大橋聡雄氏、元田康弘氏の鼎談が公開されている。

 大橋氏は『ストリートファイターIV』のオープニングムービーにも関わっており、このムービーの制作時に井上雄彦氏の『バガボンド』の画風を参考にしていたなどのこぼれ話も飛び出している。

映画『SLAM DUNK(スラムダンク)』特設サイト“COURT SIDE”